hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

浄土真宗の生き方について

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

お世話になっています。
最近、結構普通に使っていたのですが、気になる言葉を見つけました。それは「自力」と「他力」です。
僕は、この二つは捉え方の問題ではないかと思いました。
まず、大前提として宇宙は縁という繋がりがあり、主体的な実体はありませんよね。つまり、例え歩くという行為ですら、「歩かせてもらっている」わけです。このように考えるのが他力です。
一方の自力は、「自分が悟った」「俺が努力した結果だ」などと、全てが自分の力でやっていると思っている人達なのではないかと考えています。つまり、大前提に「自己中心性」があるわけです。
悟った→自力
悟らせてもらった→他力
生きている→自力
生かされている→他力
もう1つ、観点を変えた考え方として、他力=あるがまま、自力=思うがまま(自我意識)があるとします。
こういった解釈はどうなんでしょうか?
これは少し極論かもしれませんが、仮に地獄という苦しい所にいるとします。
そこから脱出しようとするのが、自力です。あるがままの状態なんだから脱出する必要はないと考えて脱出しないのが、他力です。
そうなると、他力の生き方は人間のはからいが一切なく、どうしようもない気がします。生きる上ではやはり自力のはからいも重要だと思うのです。
それとも、自力や他力という言葉にあまりこだわらない方がいいんでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自力の定義

こんにちは、初めまして。
浄土真宗にご縁をもって下さるとは嬉しいことです。
お念仏の朋(とも)であるあなたに、ご参考になればと思い以下に書きます。

一生懸命、お考えになられているのは大変結構です。
これからも、どうぞ聴聞していかれてください。

「大前提に自己中心性がある」、これは全くその通りです。
煩悩の凡夫の一番の問題はここにありますから。

ただ、一番こんがらがっているポイントは、自力、他力の捉え方です。

「生きる上ではやはり自力のはからいも重要だと思う」というのは、自力という言葉について拡大解釈しすぎています。自力も、他力も基本的には、往生浄土にかかわる問題です。往生するについて、自力は役に立たないものであり、むしろ他力の働きを阻害しようとするものが自力です。基本的には、往生の事柄に限定すべき言葉です。

あなたは、自力と自助努力を混同して使用していませんか。
勉強を頑張って目標校に受かろうとする、頑張って仕事を覚える、これらは日常生活に必要な自助努力です。これは、往生浄土とは基本的に別の事柄です。これを否定せんがための他力の語ではありません。この二つの相違を意識するのが大切です。

「自力や他力という言葉にあまりこだわらない方が」と言われています。そんなことはありません。考えることは大切です。ただ、基本的に考えるべきは、他力の、阿弥陀様の本願力の有難さを聞き深め、そこから自力を見ていくという順番がよいでしょう。

ご参考になれば。
これからも、どうぞ聴聞を続けられてください。

法話などアップしています。良かったら。

報恩寺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOmSlyUJQ3ELGc5Z_tPNQyQ

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

自ずからしからしむ

こんにちは。
自力と他力のお考えを聞かせていただきありがとうございます。

浄土真宗の生き方というタイトルに回答するのも恐縮ですが、、
他力=あるがまま 自力=おもうがまま という観点について、
私はちょっと違う視点を持っています。

わたしはむしろ自力=あるがまま の気がしています。
自力=おもうがまま だと、仏のはたらきよりも自分の「欲」を増長する危険もあります。

生まれたばかりの私は泣く事しかできないけれど、私を案じてくれる周囲の大人の願いやかかわりで言葉を覚え、成長することができる。
心も身体も他からの栄養をいただくことで成長するのが人間。
周囲からの働きかけを他力として、
・地獄に通じる他からのはたらきかけ
・仏の道にいたる他からのはたらきかけ
浄土真宗の生き方を問われ、どっちの働きかけの道を進むかといわれたら、如来が私たちが浄土に至ることを願われて開いた道を通りたいです。

48願の一番目に国有地獄餓鬼畜生者不取正覚と話されている点もふまえた地獄のイメージを持つとまた視点も変わるかと思います。
ご参考になれば。

{{count}}
有り難し
おきもち

泰庵  一法
「変えるべきは自身ではなく歩む方向」「時間とお金の使い方」「向きが変われば...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

釋悠水様、回答ありがとうございます。
そういうことですか。そりゃそうですよね。日常生活まで他力になってしまったら、何もできなくなってしまいますよね。あくまでも、往生に関することなのですね。謎が解けました。ありがとうございます。

泰庵様、回答ありがとうございます。自力=あるがまま。なるほど。自力=思うがままだとたしかに欲を増長させる表現かもしれませんね。ありがとうございます。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ