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浄土真宗の生き方について

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有り難し有り難し 10

お世話になっています。
最近、結構普通に使っていたのですが、気になる言葉を見つけました。それは「自力」と「他力」です。
僕は、この二つは捉え方の問題ではないかと思いました。
まず、大前提として宇宙は縁という繋がりがあり、主体的な実体はありませんよね。つまり、例え歩くという行為ですら、「歩かせてもらっている」わけです。このように考えるのが他力です。
一方の自力は、「自分が悟った」「俺が努力した結果だ」などと、全てが自分の力でやっていると思っている人達なのではないかと考えています。つまり、大前提に「自己中心性」があるわけです。
悟った→自力
悟らせてもらった→他力
生きている→自力
生かされている→他力
もう1つ、観点を変えた考え方として、他力=あるがまま、自力=思うがまま(自我意識)があるとします。
こういった解釈はどうなんでしょうか?
これは少し極論かもしれませんが、仮に地獄という苦しい所にいるとします。
そこから脱出しようとするのが、自力です。あるがままの状態なんだから脱出する必要はないと考えて脱出しないのが、他力です。
そうなると、他力の生き方は人間のはからいが一切なく、どうしようもない気がします。生きる上ではやはり自力のはからいも重要だと思うのです。
それとも、自力や他力という言葉にあまりこだわらない方がいいんでしょうか?


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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

自力の定義

こんにちは、初めまして。
浄土真宗にご縁をもって下さるとは嬉しいことです。
お念仏の朋(とも)であるあなたに、ご参考になればと思い以下に書きます。

一生懸命、お考えになられているのは大変結構です。
これからも、どうぞ聴聞していかれてください。

「大前提に自己中心性がある」、これは全くその通りです。
煩悩の凡夫の一番の問題はここにありますから。

ただ、一番こんがらがっているポイントは、自力、他力の捉え方です。

「生きる上ではやはり自力のはからいも重要だと思う」というのは、自力という言葉について拡大解釈しすぎています。自力も、他力も基本的には、往生浄土にかかわる問題です。往生するについて、自力は役に立たないものであり、むしろ他力の働きを阻害しようとするものが自力です。基本的には、往生の事柄に限定すべき言葉です。

あなたは、自力と自助努力を混同して使用していませんか。
勉強を頑張って目標校に受かろうとする、頑張って仕事を覚える、これらは日常生活に必要な自助努力です。これは、往生浄土とは基本的に別の事柄です。これを否定せんがための他力の語ではありません。この二つの相違を意識するのが大切です。

「自力や他力という言葉にあまりこだわらない方が」と言われています。そんなことはありません。考えることは大切です。ただ、基本的に考えるべきは、他力の、阿弥陀様の本願力の有難さを聞き深め、そこから自力を見ていくという順番がよいでしょう。

ご参考になれば。
これからも、どうぞ聴聞を続けられてください。

法話などアップしています。良かったら。

報恩寺チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCOmSlyUJQ3ELGc5Z_tPNQyQ

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おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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自ずからしからしむ

こんにちは。
自力と他力のお考えを聞かせていただきありがとうございます。

浄土真宗の生き方というタイトルに回答するのも恐縮ですが、、
他力=あるがまま 自力=おもうがまま という観点について、
私はちょっと違う視点を持っています。

わたしはむしろ自力=あるがまま の気がしています。
自力=おもうがまま だと、仏のはたらきよりも自分の「欲」を増長する危険もあります。

生まれたばかりの私は泣く事しかできないけれど、私を案じてくれる周囲の大人の願いやかかわりで言葉を覚え、成長することができる。
心も身体も他からの栄養をいただくことで成長するのが人間。
周囲からの働きかけを他力として、
・地獄に通じる他からのはたらきかけ
・仏の道にいたる他からのはたらきかけ
浄土真宗の生き方を問われ、どっちの働きかけの道を進むかといわれたら、如来が私たちが浄土に至ることを願われて開いた道を通りたいです。

48願の一番目に国有地獄餓鬼畜生者不取正覚と話されている点もふまえた地獄のイメージを持つとまた視点も変わるかと思います。
ご参考になれば。

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有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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質問者からのお礼

釋悠水様、回答ありがとうございます。
そういうことですか。そりゃそうですよね。日常生活まで他力になってしまったら、何もできなくなってしまいますよね。あくまでも、往生に関することなのですね。謎が解けました。ありがとうございます。

泰庵様、回答ありがとうございます。自力=あるがまま。なるほど。自力=思うがままだとたしかに欲を増長させる表現かもしれませんね。ありがとうございます。

「浄土真宗」問答一覧

救われない予感がします

浄土真宗に救いを求めた者です。しかし、考えてみると僕は阿弥陀如来様の救いを享受する資格がないのではないかと思いました。 これまで何度も食べ物を無駄にして、嘘をついて暴言を吐き 謗法罪や五逆罪に当たる様なことまで考えていました 過去に「家は浄土真宗だから、念仏を唱えれば極楽浄土に行けるよ」 という言葉を聞いておきながら、前述の蛮行を辞めず、インターネットでは誹謗中傷や違法ダウンロード/アップロードをしてしまいした これらのことをしておいて、僕は反省することも信じることもできず、聴くべき聴聞も説法もまともに聴けません 今日でも、極楽浄土はどれ程美しい世界なのか、僕の様な罪深い人間でも、救ってくださるのかと考えておきながら 時間泥棒に邪見、嘘などの罪を犯してしまいました 今後も邪見や、食べ物を無駄にする行為を繰り返してしまったり、都合よくクリスマスや阿弥陀如来様の恩恵を受けようとしてしまうと思います。もはや救われることなどあり得ない気がします 過去にも僕の様に、阿弥陀如来様の救いを得られる身でありながら、悪事をおこなった者が破門にされたと知りました 前述の通り、僕は心から反省することも信じることもできません 阿弥陀如来様を疑い軽んじ、これを書いている間も書いた後も、何度も動画サイトに移動するほど真剣さがありません。先程も破れば地獄に堕ちる法のことを、軽んじる様なことを言ってしまいました。僕はやはり無間地獄に堕ちるしかないのでしょうか

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亡くなった父が救われて欲しいです

10日ほど前に父親が亡くなりました。葬儀は浄土真宗のお坊さんにお願いしました。実家には高齢の母親が1人で住んでいるため、1人でいるときに火を使うのは危ないと思い、お線香をあげないようにお願いしてしまいました。しかし、四十九日まではお線香を絶やさないように、といったものを見るとほんとうにそれでよかったのか悩んでいます。お茶や、ご飯、生前好きだったお酒などお供えして手を合わせることでも大丈夫でしょうか。またそれらを母が毎日しなくても大丈夫でしょうか。 ろうそくも危ないので、蝋燭灯を買い求めつけてくれています。 離れて暮らしている私も手を合わせることで供養になりますか。その時お念仏を唱えるのか、父に話しかけたらよいのか、どのようにしたらよいでしょうか。 父親は、生前お念仏を唱えたり、信仰があったわけではありませんが、それでも救われますでしょうか。お酒好きでわがままなところもあり、怒りやすく人に迷惑もかけたこともあったと思いますが、優しく愛情もある人だったと思います。 間違った行いをしたこともあると思いますが、それを反省したのかはわかりません。 父がどこにいくのか確かめようがありませんが、救われて欲しいと願っています。 質問が複数になってしまいすみません。どうぞよろしくお願い致します。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

浄土真宗のお念珠を教えて頂きたいです。

私は真言宗のお坊さんを目指している中学生です。 将来おばあちゃんが亡くなった際、おばあちゃんは浄土真宗(代々の)で供養し、 私と母は真言宗に改宗して、おばあちゃんのお墓は墓じまいする。と決めました。 (おばあちゃんと母は苗字が違います) お寺とのお付き合いもないので、おばあちゃんの葬式は新しいお寺さんになるかと想像しています。 しかし浄土真宗は浄土真宗です。私達が真言宗でもお墓参りと法事にはしっかり浄土真宗で臨みたいね。と母と話しました。 そして私は来年高野山の高校(通信)に行きます。急に仏教学校に入りたいとお願いし、認めてくれて応援してくれた。今まで育ててくれたお礼に、仏教好きな私なりに、お念珠をプレゼントしたいと考えています。 その際、今後使える真言宗の念珠+ おばあちゃんの供養や墓じまい後のお参りの時に使える浄土真宗の念珠をプレゼント予定なのですが、 Amazonで見ていて、いいのは見つけましたが2連の念珠が多いように感じます。 しかし浄土真宗本願寺派や真宗大谷派は公式には略式念珠、単念珠を紹介しています。 しかし葬儀サイトにはみな女性用は2連なんです。 そこでお聞きしたいのは、お坊さん的に浄土真宗の女性用のお念珠は2連なのか単念珠なのか、どちらをおすすめだとお考えでしょうか。 西本願寺、東本願寺共にサイトで2連は蓮如結び、単念珠なら松房と書いていたので、そのものを購入予定です。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

厭離穢土欣求浄土の意味

「厭離穢土欣求浄土」の意味について、今年の大河ドラマをはじめ昨今の小説やドラマでは「この世を浄土のような平和な世にする」というスローガンだと説明されていることが多いですが、浄土宗は唯心の浄土ではなく指方立相の浄土を説くはずで、凡夫に浄土は築けないと教えているはずですから、この解釈は浄土宗の教義に矛盾していないでしょうか。元来の意味が厭世的過ぎて現代人に受け入れにくいので無理矢理こじつけたように思えます。これはむしろ即身成仏を説く真言宗や娑婆即寂光土を説く日蓮宗の考えに近い解釈ではないでしょうか。 凡夫に浄土が作れるのなら弥陀も念仏も要らないことになってしまいます。 ただ、「浄土宗は死を待つだけの教えではないのか? 法然上人の時代のように道を歩けば死体がゴロゴロ、いつ自分もその仲間入りするかしれない世ならともかく、現代ではそんなに今生きているこの現世を否定しなくてもいいんじゃないか?」というこの胸に芽生えた疑問への答えとしては厭離穢土欣求浄土の現代風解釈は便利なので、指方立相の浄土とは矛盾すると知りながら都合よく取り入れてみるのも悪くないかなとも思っています(真剣勝負と八百長との狭間をウロウロするプロレスファンなので、こういう曖昧な考え方は得意なのです)。 できれば浄土宗のお坊様のみならず、他宗のお坊様のご意見も聞きたいです。

有り難し有り難し 4
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ