hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

自分を否定してしまう癖があります

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

どうすれば嫌な自分を受け入れられるのでしょうか?

自分に自信がなくて、何をするにも不安になるほどの完璧主義で、他人から褒められてもお世辞だと受け取ってしまいます。

おそらく、過去に人にたくさん否定された経験が影響しているのだと思います。

このように考え方が歪んでいるせいで仕事にも支障が出ていて、インターン先では迷惑をかけてしまいました。

社員さんたちは本当に暖かい方で、
「そんなに自分を責めなくていいんだよ」
「○○っていうアイデアすごくよかったよ」
と言ってくださったのですが、どうしても自分の失敗ばかり考えてしまいますし、本当は失望されたんじゃないかと不安です。

こんなことを勝手に思っている自分にますます嫌気が差してしまい、負のループから抜け出せません。

そろそろ自分の嫌なところを受け入れるしか無いのだと思います。でも、「受け入れる」ってどういうことなのか・・・いまいちよく分かりません。

どうすれば、自分の考え方をうまく軌道修正できるのでしょうか。
アドバイスをいただきたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

優しく自分に語りかける

ばみ 様 相談ありがとうございます。

頑張っているのに、自分が認められない。そんな感じが続いているようですね。
おそらくそれは、過去に否定されてきた経験から、人から褒められても、認められても、「目立ってはいけない」とか「また否定されてしまうかもしれない」と自己批判の癖がついてしまっているからでしょう。

まず、合掌して、神仏に祈りましょう。「私は、大丈夫」「私はOK」「どうかお守りください」って。そのうえで、
自己批判の声をノートにでもリストアップして、自分はこんなに自己批判してるんだ、「これじゃ辛いよね」「苦しいよね」と受け入れてみてください。
そして、実はその自己批判の声が、目立ってはいけない、否定されてはいけない等のことから自分を守る言葉だったことも受け入れてください。
そして、だから自分はこんなに長く自分を自分で守ってきたんだ。と自分を認めてください。
そしてそれから、今度は自分を癒していきましょう。ゆっくりとした呼吸で、胸や腕やお腹をさすりながら、「もうそんな風に守らなくてもいいよ」「○○っていうアイデアすごくよかったよ」いってくれる人もいるから。とつぶやきを繰り返し、大親友が語りかけるように「私はあなたを愛しているよ、だからもう苦しまなくていいよ」「あなたが大切だよ、安心していいよ」「アイデアが素敵だよ、とてもいいよ」って、優しく自分に語りかけてください。
ノートにリストアップした批判の声の後に、大親友が語りかけるような優しい言葉を沢山リストアップして、繰り返しゆっくりと読むのも良いと思います。
軌道修正の一つの方法ですが試してみてください。
鍛錬中とのこと、きっと心の支えになると思います。
一礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます。時間がかかってしまうかもしれませんが、自分のことを認められるようになりたいです。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ