すぐにイライラしてしまう
職場ですぐにイライラしてしまいます。
原因は、仕事量が多いこと、自分で実務をするのではなく、人に仕事を進めてもらう形態のため思い通りに進まないこと、です。
どの業務も数ヶ月から1年かけて完成させるため、上記の不安や緊張がずっと続きます。
また、昨年度がとても辛かったので今年度はもっと楽にしたいと思えば思う程、プレッシャーを感じイライラしてしまいます。
どんなに理不尽なことがあっても仕事なのだから仕方ない、余裕を持って冷静に振る舞うのが大人だと思うのですが、そうして静かに黙っていると何でも押し付けられるので、その辺りのバランスの取り方に悩んでいます。
職場で冷静な、謙虚な心持ちを忘れないためには、それでいて、何でも押し付けられないような強さ、時には図太さを身につけるにはどうしたらいいのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありませんが、アドバイスの程、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
イライラしたときは、鏡を見て深呼吸です。心バランスを保とう。
お仕事、お疲れ様です。
相手に依頼しながら商品が出来る橋渡しのお仕事なら、仕上がりまで緊張しますね。
日頃の関係性なども、情報が入りやすいのかな。進み具合はどうですかと、尋ねやすい環境ならいいですよね。
また、押し付けられる仕事もあるとか。
あなたになら、頼みやすいのかしら。
そう思ってもらえるのは、信頼の証でしょうけれど、キャパを超えるとキツくなりますよね。
そういうときには、ハッキリとした意思表示を。
私が抱えている仕事があるので、これは出来ますが、こちらまでは厳しいです。そちらでも努めてもらえませんか、と。
仕事ですから、なかなか選んでいられないと思いますが、わかっていて押し付けてくるような人には、ハッキリ伝えられたらいいですね◎
イライラしたときは、鏡を見て深呼吸です。
心バランスを、周りによって崩されないために。
応援しています(﹡´◡`﹡ )