褒めてもらいたいです
私は2年前大学を卒業し、一般企業に就職しましたが、就職には納得していなかったため、昨年仕事を辞めて大学院に進学しました。
学生時代から進学をしたかったのですが、学費がなかったので就職し、貯金をしました。進学するお金のために娯楽を我慢し、通勤も節約のために徒歩で行っていました。毎日進学する夢を見て、泣いていました。休憩の時間は食べながら勉強していました。休みの日も勉強し、仕事が終わって深夜まで勉強した日もありました。私は頭が良いわけではなく、覚えが悪いのでたくさん勉強しました。そしてやっと受験にたどり着き、第一志望に合格できました。すごく幸せです。
私の家庭は決して裕福ではなく、毎月ギリギリで暮らしているため、進学を許してくれる家族には感謝しかありません。
小さい頃は外国に住んでいたため、日本語は話せず、日本に来た頃はいじめにもあいました。祖父母は外国籍で年金ももらえていないため母がひとりで頑張ってくれています。だから余計に幸せを感じることができているのだと思います。高校と大学は(偏差値は高くありませんでしたが)首席で卒業できました。
私が出来る限り最大限の力を出して生きてきました。これからも世の中のために勉強し、役の立てる人間になりたいです。甘えだと分かっていますが、ときには誰かに褒めてもらいたくて投稿しました。「頑張りましたね。これからもその調子で頑張ってくださいね」と言っていただけたらうれしいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたに最大級の賛辞を
こんにちは、初めまして。
懸命にがんばってこられた、あなたの汗と涙が行間からにじみ出ています。
あなたは、様々なバックボーンを抱えていたにもかかわらず、これを跳ね除けるように我慢と努力を積み重ね来られたと思います。今日、就職のための一過渡期程度に大学が捉えられてしまう風がありますが、あなたは本当に勉強がしたかったのですね。あなたの向学心と、節約してまでその資金を用意されたお姿に脱帽です。
老婆心ながら、一点だけ付け加えるとすれば、時にはほっとする時間を持ってくださいということです。頑張りすぎは時にオーバーヒートになってしまいます。頑張らないときにも、幸せを感じられるような心の余裕も持っていただけると尚いいと思います。
あなたの輝かしい未来に幸多からんことを願っております。
お体お大事に!!
質問者からのお礼
このような素敵なお返事をいただけるなんて嬉しくて、涙が自然と溢れてしまいました。ありがとうございます。本当にありがとうございます。