お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

他人のことが羨ましい

自分に甘く、他人に厳しくしてしまいます。
現在病気治療中のため、仕事を休んで主婦生活です。

癌再発なので、ずっと治療が必要なのですが、今は元気に過ごしています。

いつまで家族と一緒にいられるか、
夫だけで子育てできるのか、気になります。
他人の子どもさんが羨ましい。
勉強が出来て目標を持っていて…
高校生の娘、生活面でだらしなくて勉強苦手です。

ママ友でも病気を抱えていたり、介護や子どもの障害を背負って頑張っている人もいます。
でも、お気楽にしている人の方が人生上手くいっているような気がして妬んでしまいます。

心穏やかに自分は自分で素晴らしい、と考えたいです。いつも落ち込んでしまいます。
心の持ち方、どうれば良いでしょうか?

嫉妬・蔑み
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2016年2月21日 19:10

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたの幸せを大切に

癌の再発、心も体も苦しいと思います。
どうか、ご家族と一緒にいる時間を大切にしてください。

娘さんは他人の子と比べても仕方ありません。
娘さんには娘さんの役目があるのです。
それが何かまだ見つかっていないだけです。
娘さんを信じてください。
あなたの娘さんです。
娘さんはあなたの事が心配で、気になって他の事に集中できないのかもしれません。
私の事は大丈夫だから、あなたのやりたい事をしっかりやりなさい。と伝えてみてはどうでしょうか。

先日テレビをみてたら、ウクライナの元大統領が言ってました。
幸せとは、金持ちになる事ではない。
幸せとは、家族と一緒にいることである。

あなたの幸せを大切にしてください。

3年6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご返答、本当にありがとうございます。

一字一字丁寧に何度も読み返しています。
娘にはまだ役目が見つかっていないこと、
だから焦らなくていいのだと思いました。

じーんと心に言葉が響きました。
元気に学校へ通い、ひどい反発もせず
道を踏み外さず過ごしている娘。
生きていてくれるだけ幸せですね。

他人を見ず、自分のやりたいことをもっと大切に考えて過ごしていこうと思います。

ありがとうございます
お陰さまで元気が出ました。感謝いたします

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧

「嫉妬・人の幸せを喜べない・不幸に喜ぶ」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ