生きていてごめんなさい。
長文失礼致します。
最近友人から、「リリは人に頼りすぎなんだよ」と言われました。その言葉で、確かに私は他の友人と喧嘩した時等に、LINEをどう返信すればいいか分からないどうしよう、などと人に相談してその人が考えてくれた案をそのまま使ってしまうことが多く、私は自分では何も出来ない人間なんだということに気がつきました。
そこから人に頼りすぎないようにと思い、SNSで人とあまり話さないようにして過ごしてみました。すると、今度は逆に人に悩み事を相談することが出来なくなってしまいました。人に頼るってなんだろう、またきっと人に頼りすぎてしまう、そんな気持ちが脳内を埋めつくしており、悩み事も抱え込むようになってしまいました。
なんでも自分で考えて解決に動けない自分が嫌いで、なんでこんなゴミが生きているんだろうと思いながら生活しています。
こんな自分が生きているのが怖いです。
ずっとこんな私が生きている意味なんかない、死にたいと考えてしまいます。
人に頼りすぎないようにするのも難しいし、人に頼るのも難しいですね。これからどうやって生きていけばいいのか分からないし、人に頼ることもできません。こんな私が生きていてごめんなさい。
皆から必要とされる人は亡くなってしまうのに皆から必要とされない私が生きているのが辛いです。生きていてごめんなさい。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人に頼ることが、いけないことではないわ。でも答えは自分で出す
人に頼ることが、いけないことではないわ。
みんな、周りに頼りながら、頼られながら、生きているのだもの。
頼っちゃいけないと、思わなくていいのよ。
この世で生きている人は、みんな、誰かに支えられているし、あなたも誰かを支えている。
頼るということは、何でもやって、代わりにやって、出来ないからやって、私はやらないってことではない。
それは、ただの他人任せ。
あなたの場合は、答えまで他人のをもらっている。それは頼るということではなく、他人に押し付けただけ。他人の答えを、自分のものにしただけ。
頼ったり、相談することは、ときには必要だし、力になるわ。
でも、そこからどう向き合っていくかは、あなたの問題。
あなたが、自分で答えを出していかなきゃいけないよ。
わからなくても、しっかり考え悩めばいい。
それが、経験値になっていくのだから。
みんな初めから、答えなんかもっていないんだよ。
考えるから、答えが見えてくるの。
「頼る」という意味を、もう一度 見直してみましょうね。
先ずは、自分で考えて自分でやってみる。
次に、自分だけではできないことは遠慮せずに誰かにアドバイスをもらったり、手伝ってもらったりする。その時はその人にありがとうと感謝を伝える。
そうしたら全て解決だよ。
生きていてありがとう。