hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

年上の女性との恋愛問題について

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

25歳の子供の事ですが、年上の女性との結婚を考えている事がわかりました。
それが15歳年上の40歳。もちろん私共家族は大反対です。相手の女性にもお話させてもらいましたが全く聞く耳を持ちません。
【出産のリスクや私共と殆ど歳の変わらない事や、子供が定年を迎える頃には80間近な連れ合いと老後の楽しみも無いなど】
相手の女性は【本人の意見は尊重されないんですね、やっぱり私が年上なのが悪いのか】と。
下手に出るところか、私の話に食って掛かってくるような状態です。相手の両親は【子供じゃないのだから本人に任せる】といっているらしいのです。もう付き合い初めて3年位になると思います。何とかお互いに諦めてもらう方法と言うか、相手の女性と子供にに納得して別れてもらえるにはどうしたらいいのでしょうか。
このままだと子供の将来が目に見えて辛いです。本人はのめり込んでいて解って無いとおもいます。職場が同じなのも厄介です。
悩んでいます。
よいアドバイスお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

様子を見るしかないでしょう

様子を見るしかないでしょう。
反対しても返って燃え上がるだけです。
あなたは息子さんが心配なようですが、私は彼女が心配です。
息子さんに言うとしたら、結婚後彼女を悲しませるような事はしないのか、という事でしょうか。
若い子に浮気しないのか。
これから、40肩や閉経などで夜の営みができなくなっても耐えられるのか。
子供が出来なくてもいいのか。
その点をよく確認しましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。
全くその通りだと思います。
私がいくら言っても聞かず、結婚出来ない様だったら一生独身でもいいと言っています。
又、相談させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

早い頃はご回答ありがとうございました。
あれから二人の気持ちは変わらずで半ば強引に押しきられ結婚しました。1年たちましたが子供は授かりませんが、仲良くしているようです。あちらのご両親も良い方で良いお付き合いをさせて頂いています。
これでよいのかはわかりませんが、末永く見守っていくつもりです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る