結婚してから
昨年2年お付き合いし、2つ下の方と
結婚しましたものです。婚活アプリ
で知り合いました。
お付き合いの時から、見下した口調
自分が正しい雰囲気がありしんどく別れようと思ってました。
そのような中ご両親に挨拶に行ってから
トントンと進み結婚に至りました。
しかし、結婚後に10もの婚活
アプリ登録を見つけ、本人はやってないと。
私の前には何人かの女性と付き合ってた
事も知りました。
飲み会も好きで誘われるままに
必ず行きます。外面がとても良いです。
その中で気になったのはお金の
喧嘩です。結婚後になって、私に管理
されるのが、嫌な雰囲気で任せることにしました。
お付き合いの時も指輪や結婚式も折半です。
プレゼントも特に無く、
本当に気持ちあるのかと思う事もあります。
そこで、独身時代の少ない貯金も
夫婦なら共用だろ!「自分の金と思ってないよね!」と、パートしだしたら預かるなどと。
失業手当ても突っ込まれ
日々お金の計算をされています。以前はお金にルーズで、自分のものにはよく使ってる雰囲気でした。
以前からあてにしていたのではないか?
人を責める口調な物言いをし追い詰めます。
私は両親居ないため、相談できる人がいません。相手のご両親は、息子が無理してる
のではないか?と…真面目な息子と信用してます。
数ヶ月一緒に居ますが、家事は全くしない
思いやりは無く見下しています。
注意を言っても聞きません。
私は大人しいほうで言わずため込み
気を使いすぎる性格です。
新婚ながら意見の食い違いで言い合いばかり
しており、相手に対して言葉も選んで話す自分にも気が滅入っています。
心の保ち方や相手との接し方など
のアドバイスありましたら、
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
長文失礼いたしました。
怒り…自分の気持ち分かって貰えない 理不尽に怒鳴り散らす人 暴言や嫌味を吐く人間 迷い…選んだ道を迷う執着…物への執着 欲望…強くなって見返してやりたい気持ち
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
勇気をもって相談していただき、ありがとうございます。
今までの心配や憤り大変なご苦労だと思います。相手に本当に自分への気持ちがあるのかという思いは本当に切実で心配なことだと感じます。
これは一意見と思って聞いてください。私自身過去に婚活をしていました。その際恋愛の問題やモラハラの事を勉強しました。相談者様のパートナーはモラルハラスメントの特徴をかなり持っておられます。婚活中は同時につき合うというのは有りだと思いますが、結婚後もアプリを入れているのは不誠実だと感じます。また、見下すというのは、結婚相手を大切な一人の人格というより、自分の世話をしてくれるお母さんのように考えているという可能性があります。
この男性を変えることは難しいと考えます。あなたは、この男性と居たいと本心から思いますか。今のままだと、あなたは自分を押し殺して生活していかなくてはならないんではないでしょうか?押し殺してでも、この男性に尽くしていきたいと思いますでしょうか。それを選ぶのならそれもまたあなたの人生です。この方と居てあなたは、自分を大事にしていけますか?自分らしくあれますか?
結婚生活というのは、自分の半分を相手に明け渡すような行為です。ですから我慢しなくてはいけないところがあると思います。相手の喜びが自分の喜びになるような事があるのが、結婚生活がもたらす幸せの一つでしょう。しかしそれは相互の信頼と尊敬があって成り立つことです。多少嫌なことがあっても尊敬・信頼できる相手だから、自分が我慢してでも相手の幸せを願えるのです。しかし、相手の誠意・誠実さが無ければそれは搾取の関係へと変わります。一生自分を押し殺し、都合よく使われる恐れもあります。もしあなた自身が自分を大事に出来ない、相手が自分を大事にしないのだったら、あなたは勇気をもって違う人生を踏み出すべきだと思います。離婚も含めて考えるべきです。その前に、アプリや、お金の件も含めて腹を割って話し合ってみてはいかがでしょうか。
それと、一人で悩まずに、女性や専門家やセラピストの意見も聞いてほしいです。アルテイシア、ぱぷりこという恋愛ライターの方の本や記事を何本か読むことをお勧めします。彼女達に直接相談してみるのもすごくいいと思います。
[参考資料]
https://am-our.com/love/218/15637/
https://woman.mynavi.jp/article/191122-3/
結論出す前には…
ご相談内容からすると…結婚生活を続けていくことは難しいかも知れませんね。
大事なことなのに、第三者がいい加減なことを申す非礼お許し下さい。
旦那さんにいいところ一つも無いですもんね…「旦那さんのいいところ一つも書かかれてないですもんね」…。
ご相談に登場する「旦那さん」を表す表現が、「二つ下の方」「本人」「相手」しかないようです。あなたは今御一緒にお暮らしのお方を「夫」「旦那」「連れ合い」「主人」(女性差別的な表現とお感じになったら申し訳ありません)と思っていらっしゃいますか。
愛情ありますか?
多分、あなたは既にお決めになっている気持ちの後押しをして欲しいのだと思いました。…ならば致しますよ。
でも、その後どうなさるのか良く考えてから結論出して下さいね。
また、新しい素敵な出会いがあれば良いですね…。
今のお相手と出会ったときはどうお感じになったのでしょうか。最初から嫌な感じでしたか。そうでも無かったですか。なぜ変わっていったのでしょう。
一つだけ申し上げたいのは、結論出すのはよろしいと思うのですが、その前に一度だけ…相手の思い聞いて下さいませ。聞いて聞き抜いて下さいませ…聞くに耐えない言葉であっても、人生勉強だと思ってこらえて聞いて下さい。
『苦しみは成長の扉』なのだそうです。いい言葉ですよね。
どうあれ、仏様はあなたに御一緒下さいます。決して離れていくことはありません。安心して精一杯出来ることをなさって下さい。あなたの人生なのですから…。
今後もハスノハ僧侶方が いつでもお力になりますよ…
質問者からのお礼
真剣な言葉でご返信頂きまして
ありがとうございます。
自分の中での迷いもありながら
話合いしていきながら今後の歩みを
決めて生きたいと思います。
また、こちらにご相談お伺いした
際はよろしくお願い致します。