hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

普通になりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

私は数年前から摂食障害に悩んでいます。

最初は、拒食症で主食を食べずに30kg前半まで体重が減っていましたが、現在は過食症になり自分でも歯止めが効かない位に食べ続けています。

空腹ではなくても食べ出したら止まらず、止めたいのですが我慢できず過食してしまいます。
医者には受診していましたが治らず、悪化するばかりです。
受診しても治らないので、今は受診していません。

ま吐けたらいいのですが、吐かない過食症の為に体重も増え続け今が一番太っています。

家族からは、「毎日過食に悩むならご飯を少しでも食べたら」と言われますが、太る事が怖くて簡単には主食を食べられません。

過食生活の為、弟や妹からは飽きられて蔑まれています。

そんな中、今日も過食したにも関わらず、ダイエットの敵で今までダイエットの為に避けていた主食の食パンを食べてしまいました。

その後、食べてしまった罪悪感から自己嫌なり全てに絶望しています。
何をどの位食べたらいいかもわかりません。
普通の食事量がわからず、今は何も考えられませんし考えたくありません。

摂食障害で生活だけでなく、仕事にもかなり支障を来たしています。

このままなら、仕事を辞めて引きこもりになるか、いっそのこと消えたいです。

穏やかに普通の生活をしたいだけなのに、ダイエットに振り回される生活に疲れました。

実家暮らしで両親には迷惑をかけて更に甘えてばかりで申し訳ないです。

誰にも相談できず、母に辛さを話してもなかなか理解されず辛くて仕方ありません。

支離滅裂な文章ではありますが、何か御言葉を頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの命

拝読させて頂きました。あなたも本当に辛い思いをなさっていらっしゃると思います。先ずはあなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが辛い状況にあるのは様々な理由があると思います。自分自身のことも生き方も未来も今までのことが積み重なって影響を及ぼしているのかと思います。一つ一つについて詳細にはわからないですけどもあなたが苦しくんでいらっしゃることは事実でしょうからね。
先ずはあなた自身の心や身体を少しでもいたわりゆっくりと休んで癒して頂きたいと思います。またあなたの思いを苦しみをこの場所でもカウンセラーの方にもお話しなさりあなたの心の中から出して下さいね。あなた独りで抱えずに分かち合いましょう。そして一息ついて少しずつ心をリセットして下さいね。

それから食べる時には食べること以外のことはあまり考えないようにしましょう、ゆっくりと食べることに気持ちを向けましょう。あなたが頂く食べものもできるだけ自然な野菜や果物や季節のものや化学調味料等を使わない身体にも優しいものを召し上がって下さい。お料理も手をかけてインスタント食品やレトルト食品や電子レンジ食品はできるだけやめましょう。
ゆっくりと味わいながら少しずつ召し上がって下さいね。香りや食感や風味や歯応え甘さや辛さやあたたかさをゆっくりと味わいましょう。
あなたが頂く食べものはあなたと同じように恵まれて与えられた本当に尊い命です、あなたが食べるご飯やパンや野菜も一生懸命に育てられた命です、あなたが飲む緑茶もコーヒーもお味噌汁もスープも大切に育まれた命です、あなたが頂くお魚も牛や豚のお肉もかけがえのない命です、あなたが召し上がる料理も作る人があなたの為にと心を込めて作られた命です。
そしてあなたはそのあまたの命を頂きながらそのかけがえのない一時をかけてあなた自身育まれて成長しています。
あなたの身体は約3か月位で入れ替わっていき、新たな養分や生きものへと変わっていきます。
あなたの身体もあなたのもののようですがあなたのものではありません。あなたはあまた綿々と続きつながっている生命の営みの一部です。
どうか他のわずらわしいことはスッキリと忘れてしまい、少しずつゆっくりと味わい感じながら食べて下さいね。
あなたはあまた沢山のものとつながりながら生きている尊い命ですからね。
ちょっと考えてみて下さいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

拙い相談に御言葉頂きありがとうございます。お礼が遅くすみません。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ