hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

普通になりたい。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

私は数年前から摂食障害に悩んでいます。

最初は、拒食症で主食を食べずに30kg前半まで体重が減っていましたが、現在は過食症になり自分でも歯止めが効かない位に食べ続けています。

空腹ではなくても食べ出したら止まらず、止めたいのですが我慢できず過食してしまいます。
医者には受診していましたが治らず、悪化するばかりです。
受診しても治らないので、今は受診していません。

ま吐けたらいいのですが、吐かない過食症の為に体重も増え続け今が一番太っています。

家族からは、「毎日過食に悩むならご飯を少しでも食べたら」と言われますが、太る事が怖くて簡単には主食を食べられません。

過食生活の為、弟や妹からは飽きられて蔑まれています。

そんな中、今日も過食したにも関わらず、ダイエットの敵で今までダイエットの為に避けていた主食の食パンを食べてしまいました。

その後、食べてしまった罪悪感から自己嫌なり全てに絶望しています。
何をどの位食べたらいいかもわかりません。
普通の食事量がわからず、今は何も考えられませんし考えたくありません。

摂食障害で生活だけでなく、仕事にもかなり支障を来たしています。

このままなら、仕事を辞めて引きこもりになるか、いっそのこと消えたいです。

穏やかに普通の生活をしたいだけなのに、ダイエットに振り回される生活に疲れました。

実家暮らしで両親には迷惑をかけて更に甘えてばかりで申し訳ないです。

誰にも相談できず、母に辛さを話してもなかなか理解されず辛くて仕方ありません。

支離滅裂な文章ではありますが、何か御言葉を頂けたら幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

2020年5月6日 21:21

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたの命

拝読させて頂きました。あなたも本当に辛い思いをなさっていらっしゃると思います。先ずはあなたのお気持ちを心よりお察しします。
あなたが辛い状況にあるのは様々な理由があると思います。自分自身のことも生き方も未来も今までのことが積み重なって影響を及ぼしているのかと思います。一つ一つについて詳細にはわからないですけどもあなたが苦しくんでいらっしゃることは事実でしょうからね。
先ずはあなた自身の心や身体を少しでもいたわりゆっくりと休んで癒して頂きたいと思います。またあなたの思いを苦しみをこの場所でもカウンセラーの方にもお話しなさりあなたの心の中から出して下さいね。あなた独りで抱えずに分かち合いましょう。そして一息ついて少しずつ心をリセットして下さいね。

それから食べる時には食べること以外のことはあまり考えないようにしましょう、ゆっくりと食べることに気持ちを向けましょう。あなたが頂く食べものもできるだけ自然な野菜や果物や季節のものや化学調味料等を使わない身体にも優しいものを召し上がって下さい。お料理も手をかけてインスタント食品やレトルト食品や電子レンジ食品はできるだけやめましょう。
ゆっくりと味わいながら少しずつ召し上がって下さいね。香りや食感や風味や歯応え甘さや辛さやあたたかさをゆっくりと味わいましょう。
あなたが頂く食べものはあなたと同じように恵まれて与えられた本当に尊い命です、あなたが食べるご飯やパンや野菜も一生懸命に育てられた命です、あなたが飲む緑茶もコーヒーもお味噌汁もスープも大切に育まれた命です、あなたが頂くお魚も牛や豚のお肉もかけがえのない命です、あなたが召し上がる料理も作る人があなたの為にと心を込めて作られた命です。
そしてあなたはそのあまたの命を頂きながらそのかけがえのない一時をかけてあなた自身育まれて成長しています。
あなたの身体は約3か月位で入れ替わっていき、新たな養分や生きものへと変わっていきます。
あなたの身体もあなたのもののようですがあなたのものではありません。あなたはあまた綿々と続きつながっている生命の営みの一部です。
どうか他のわずらわしいことはスッキリと忘れてしまい、少しずつゆっくりと味わい感じながら食べて下さいね。
あなたはあまた沢山のものとつながりながら生きている尊い命ですからね。
ちょっと考えてみて下さいね。

2020年5月7日 14:05
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

拙い相談に御言葉頂きありがとうございます。お礼が遅くすみません。
ありがとうございました。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

過食嘔吐がやめられない

こんにちは。私は今大学2年生です。 最近恋人ができたのですが、自信のなさゆえに、いつ失ってしまうのか不安に押し潰されそうな日々を送っています。 中学生の頃から、何か深刻な悩みがある時に過食嘔吐をしてしまう癖がありました。ここ一年くらいは落ち着いていたのですが、最近また繰り返すようになってしまいました。 何がそんなに不安なのかと言うと、彼の期待に添えないことです。彼は私のことを褒めてくれるし、もっと自信を持ってと言ってくれます。しかし私はどうしても自分を好きになれないので、もっと綺麗にならなきゃ、明るくて素敵な女性にならなければ、いずれ捨てられてしまうだろうと考えてしまうのです。 一番辛いのは、彼が可愛い格好(ミニスカートなど)をしてほしいと言ってくることです。それ自体に不快感などはなく、むしろ嬉しいと思いたいのですが、今の私には到底そんな格好はできません。見た瞬間に失望されてしまいます。 でも断り続けるわけにもいかないので、必死に痩せようと努力していたのですが、数日前に色々なストレスが重なって過食をしてしまい、今日まで毎日続いています。 吐いたところで無かったことにはできないことはわかっています。だからこそ辛いのです。悪循環にはまってしまいそうで、でも自分の力ではどうすることもできないので、ここで相談させていただきました。 どうしたらこの不安を取り去ることができますか。この悪循環から抜け出すことができますか…

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

お金が無いのに買い食いが辞められません

とてもくだらない相談になりますが書かせてください。 私は裕福とはいえない身分で、生活費も切り詰めないといけないのに お金がなくなれば無くなるほどストレスや不安を食べることで埋め合わせしてしまいます。 もちろんどんどん太っていくし食費は無くなっていき、全てが悪循環だと分かっていても辞めることが出来ません。 他に楽しみがなく、本を読んでも集中出来ず散歩をしてもつい買い物をしてはしたないですが我慢できず歩きながら食べてしまったりもします。 過食症だとは分かっています。 はしたない、だらしない自分にも嫌気がさします。 普通はストレスや不安、鬱などになると食欲がなくなりやせ細っていくイメージでしたが、私は真逆でどんどん太っていきます。 これは単なる甘えでしょうか?食に関してだけは貪欲な自分が怖いし醜いです。 太ってからは仕事や人に会うのも嫌になりました。 無性に食べたくなる、食べている時だけは嫌なことを一瞬だけ忘れることが出来ます。 でも以前のようにスリムな身体で人に会いたいし異常な食生活を正し、お金ももっと違うことに使いたいです。 欲求にかられたときどのようにすれぱよいでしょうか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

過食中心の生活

幼稚な私の拙い文章を読んで頂き誠にありがとうございます。 題名通りなのですが、私は毎日過食症に振り回された生活を送っています。 ほぼ毎日体重を測っていますが、体重が少しでも増えていると自己嫌悪に苛まれます。 特に、過食した翌日は人生のどん底に突き落とされた様に感じ、全てが嫌になり何も手につかず無気力になります。 実は、その為に駄目な事だと分かっていましたが先日仕事を休んでしまいました。 実は、今月で3回も休んでしまいました。社会人としてだけでなく人間としても失格です。 しかし、毎朝精神的に辛く休みたいです。 私は、極力パンやご飯等の主食を食べない様にしたり野菜中心の食事等の偏った食生活をしていますが、母や妹から心配されています。 しかし、結局は私が過食してしまうので妹はストレスをかなり感じている様子で、母にそのイライラをぶつけています。 私も過食後に自己嫌悪になり、そのストレスを母にぶつけてしまい、母は私と妹の板挟みの状態で本当に申し訳ないです。 過食に振り回された生活やそんな自分に辟易しています。 家の雰囲気も悪くなっている様に感じ、過食中心の生活と妹との関係悪化に悩んでいます。 もうこれ以上、家族や職場に嘘をついたり迷惑をかけたくありません。 しかし、長い間続けてきた食生活を簡単には変えられず、どうしたらいいか分からず本当に悩んでいて辛く苦しいです。 悩み苦しむなら消えたい、生きていても辛いだけと考えてしまいます。 長文になり大変申し訳ありませんが、ご教示頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

有り難し有り難し 41
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る