従姉妹に嫉妬してしまいます
いつもありがとうございます。
なつと申します。
今回は嫉妬心とのつきあい方について質問です。
私には同い年の従姉妹がいます。この従姉妹にとても嫉妬してしまいます。彼女とは幼児期は同じように扱われることが多く姉妹のようでした。そのような環境だったので自然と従姉妹に与えられるものは私にも与えられるはずだと考えるようになりました。しかし親が兄弟で年齢が同じなだけでおかれている環境がちがうので次第に与えられるものに差が出てきました。従姉妹の家はまぁまぁ裕福で両親は土日やすみなので週末ごとに遊びにいっていましたし、夏には海に行ったり旅行したりしていました。一方私の家は貧しく両親は平日やすみなので遊びに連れていってもらったことがほとんどありません。従姉妹は私が行ってみたいと思っても連れていってもらえないところによく連れていってもらっていました。私は学生時代周りから浮いていていじめられていました。従姉妹はスクールカーストの上位にいて楽しそうに学生生活を送っていました。私は貧乏な家庭の生まれなので新築の家に住んでみたかったけど住めませんでしたが、従姉妹の家は新築をたてて住んでいます。私は恋愛に縁がなく、いまだに一人ですが、従姉妹はよい伴侶に恵まれ子供もいます。
従姉妹の幸せを喜ぶ気持ちもあるのですが、同じように生まれてきたのになんで私はほしいものが手に入らなくて従姉妹にはそれらが手にはいるのだろう?と不公平に感じます。すごくもやもやします。従姉妹なんていなければこんなに悩まなくて済んだのにと思うこともあります。従姉妹のことは大好きです。でもすごく嫉妬してしまってとても悲しくなります。近い血縁で近い日付で生まれただけで別の人間なのだからしかたがないと割り切れたらいいのでしょうがそれができません。どうしたらこの嫉妬心をうまく制御できるでしょうか。よろしくお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
嫉妬深い自分でも。。。。。
嫉妬はお釈迦様の時代から生き続けてる手ごわい煩悩ですよ。
いままで何十万人のお坊さんたちが克服しようと厳しい修行をしてきました。
でも、簡単には消えないようでした。
だから、嫉妬を消すより、嫉妬以外の言葉も心の中に留めてください。
「やきもち妬きな私だけれど、人間くさい自分が大好き。
他の人より満たされないけど、それでも自分は一番大事。
自分の一番の味方は私自身。
今日も明日も明後日も、自分の味方は私自身」
嘘でもいいから、抵抗あるだろうけど、
とりあえず、毎日、自分に向かって言ってください。
他者に嫉妬が依りどころになっているから、生き辛さから脱出し辛い。
慈悲をよりどころとするならば、自分をいたわることを大切に。
自分を守るのも育てるのもわたし。
ヤキモチも仏の慈悲に照らされて、自分を護るはたらきとなることを念じます。
質問者からのお礼
泰庵様
ご回答ありがとうございます。
「やきもち妬きな私だけれど、人間くさい自分が大好き。
他の人より満たされないけど、それでも自分は一番大事。
自分の一番の味方は私自身。
今日も明日も明後日も、自分の味方は私自身」
毎日となえてみようと思います。
ありがとうございました。



特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。
このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。
話すことだけが人生の目的ではありません。
言葉が浮かばないときは、
ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。
日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、
ひととき身を離れるための「避難の時間」として
この場を使っていただくこともできます。
僧侶である私は、何かを答える人というより、
あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、
静かに同席する存在でありたいと考えています。
話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。
この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。
なんまんだぶつ。