hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

仕事で人を怒らせてしまい不安です

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

専門性のある仕事をしています。
仕事で済ますべき事が遅れてしまい、目上の方を怒らせてしまいました。
直属の上司の方からは、「粛々と仕事をしていこう」と声をかけていただき、自分も何とかしなければと考えています。

その一方で、目上の方を怒らせてしまったことへの後悔、自分自身の仕事への向き合い方の反省、不安、自己嫌悪情けなさや口惜しさなど、感情が高ぶり泣いてしまうことがあります。自業自得なのはわかっているのですが、不安でしょうがないです。

いろいろな人に迷惑をかけて仕事をしていると考えてしまい、好きで就職した業界なのですが、この苦しさから逃れたいといっそのこと仕事を辞めてしまいたいと逃げの気持ちが出てきてしまいます。

また、失敗するかも、出来ないかもと、不安に陥っています。
乱文で申し訳ありませんが、助言をいただければと思います。

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

失敗したときにへこんだり、不安が強くなるのは私も同じです。
同じ思いは繰り返したくないという、心の現れだと思います。

仕事への自信を取り戻すには、やはり、上司の言葉に耳を傾けるべきではないでしょうか。

粛々と仕事を進めることが会社に適応する道だからそのように話された。
不安な気持ちに給料はらってるのではなく仕事を進めることに給料払ってる。
進め方のコツが掴みにくいなら、慣れて学ぶ。

とはいえ、個人の能力だけでなくチームプレーの部分もあるかと思います。
心身が傷つくのも辛いので、転職の判断は導いてくれる職場と感じるか責められると感じるかが目安かとも思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

僧侶として長い時間を過ごしてきましたが、 四十年以上経った今でも、言葉や文字にできない思いはあります。 どんなに経験を重ねても、 世の中で起きる出来事や、自分の中に生まれる感情のすべてを きれいに整理して表現できるものではないと思っています。 だから、うまく書けなくても安心してください。 ここでは、無理に言葉を整えることよりも、 いったん息を整えて、静かに耳を澄ますことを大切にしています。 まとまりのない文章でも、途中で止まってしまっても構いません。 言葉になる前の思いが、そのまま置かれてもいい場所でありたいと考えています。
特別な準備や、上手に話すことは必要ありません。 このオンライン相談の時間は、あなたのために差し出された時間です。 話すことだけが人生の目的ではありません。 言葉が浮かばないときは、 ただ呼吸に耳を澄ませる時間として過ごしていただいても構いません。 日常の中で受けている外からの抑圧やストレスから、 ひととき身を離れるための「避難の時間」として この場を使っていただくこともできます。 僧侶である私は、何かを答える人というより、 あなたがこの時間を安心して過ごせるよう、 静かに同席する存在でありたいと考えています。 話がまとまらなくても、途中で止まっても大丈夫です。 この時間が、あなたのペースを取り戻すきっかけになれば幸いです。 なんまんだぶつ。

質問者からのお礼

泰庵様
お返事ありがとうございます。
上司の言葉に耳を傾け、また自分と向き合いたいと思います。

まだまだ、不安がありますが、何とかしていきたいと思います。
お言葉を下さりありがとうございました。

煩悩スッキリコラムまとめ