無気力から脱したいです
当方大学1年生です。
気力が出ない。朝から晩まで無気力なのがずっと続いてます。課題も出始めているのですが、全くやる気が出ません。
動くのが億劫でしょうがないし食べるのもめんどくさいです。
自分の好きなこともできないです。
たぶん原因は自分の思い込みによるものです。
私は高校の部活動で、前から興味のあったスポーツに精一杯取り組みましたが、同期の子と打ち解けられず、技術もあまり上達せず、12人もいた同期から孤立したのがトラウマです。
その子達は皆努力家で、優しい子もいて、話しかけてくれることもあったのに、仲良くできませんでした。
やる前からどうせうまくいかない、どこに行っても何もできないと思い込んでしまいます。
どうにかしてこの思い込みを払拭したいです。頑張らなければいけないのはわかっています。頑張って報われないことが怖いのかもしれないです。
長い文章を読んでくださりありがとうございます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
思い当たったらこの言葉を口ずさんでみてください
ご質問有難うございます。
拝読させていただきました。
過去の部活動にお辛い思いをされて、今も悔やんでいるのは心が苦しいですね。
精一杯励んだものが実らないものだと分かると、気持ちが落ち込むものです。
部活動で、見返りを考えずに優しく声をかけてくれた子とも仲良くすることができなかった。
そんな時ちょっとだけ、振り返ってみてさい。
志摩さんも、もしかしたら思っている以上に誰かの親切に気付いていないことがあるかもしれません。
もし思い当たったらこの言葉を口ずさんでみてください。
誰かがあなたの力になっている。
あなたも誰かの力になっている。
誰かが誰かの力になっている。
頑張っていたあなたをみて、周りのみんなも刺激を受けていたかもしれません。
過ぎ去った過去は変えられませんが、その意味は変えられます。
志摩さんの中の、
心が変われば言葉が変わる。
言葉が変われば行いが変わる。
行いが変われば生活が変わる。
生活が変われば人生が変わる。
すぐに行動できなくても、ゆっくりでよいです。
ゆっくり心の根をはってみようとしてみてください。
そういう時間も志摩さんの成長するのには、とても大切な時間です。
悩んだり、考えたりして今後、ご自身がどうしていきたいのかを自分自身に聞いてみてください。
もし分からないことがあれば、こちらでも良いですし、周りの人たちがきっと助けてくださいますので、お話してみてください。
今後の志摩さんの人生が豊かになりますようにお祈りしております。