プロポーズを急かしてしまいました…
いつも相談に乗っていただきありがとうございます。プロポーズを急かしてしまい、ご縁がないとはもしかしてこういうことなのかと落ち込んでいます…
タイトル通り、交際している彼にプロポーズを急かしてしまいました。彼にプロポーズはいつ頃か遠回しに聞いたところ、色々考えてくれていたようなのですが、コロナでそれが難しくなったのでプロポーズを数ヶ月延ばすつもりだったことが分かりました。
以前から結婚する意思を伝えてもらっていたのですが、私が原因になった喧嘩のせいでプロポーズは延ばし延ばしになっており、今回のコロナ禍と重なってしまったという状況です…
私はまもなく30歳になるということもあり、なにか理不尽な不安と焦りに駆られています。私のせいでプロポーズが延びているのだから、彼がプロポーズしたいと思ってくれるタイミングまで待つべきと思ったのですが、不安や焦りから一日一日が過ぎていくのが耐えられなく感じてしまい、数ヶ月も待てない。不安が辛くて一人で抱えられない。あなたと私で時間の感じ方は違うというようなことを言ってしまいました……
彼は話を最後まで聞いてくれて、自分の理想とは違うけど考えておく…と言ってくれました。(気分を害したようではありました…)自分の気持ちを押し付けないように気を付けたつもりでしたが、結果的にはそうなってしまったのかなと思っています。
どうなるか分からない不安を抱えて一人で悶々としているのはとても辛かったですが、その不安は年齢や結婚に対する執着から来ていて、私が自分で解決すべきことなのに…とも思います。
私はどうすれば良かったのでしょうか?彼の理想通りにしたかった、考えてくれていたことを台無しにしてしまったという気持ちもあり、でも30歳を目前にただ待っているのは辛かったです。自分勝手すぎるでしょうか。
長くなってすみません。お知恵をお貸しいただければとても有り難いです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
無理と道理
こんにちは、初めまして。
来たるべきご結婚に向けて期待に胸膨らませていることでしょうが、ご心配の種もあるようでお気持ちが晴れないことと思います。
一応整理なのですが、「以前から結婚する意思を伝えてもらっていた」ということなので、結婚は決定という前提なのだけれど「プロポーズ」というダメ押しがないことが不安で「急かしてしまいました」、と自分の拙速を悔やんでいる。こういうことで宜しいでしょうか。
「彼は話を最後まで聞いてくれて、自分の理想とは違うけど考えておく…と言ってくれました」とのことです。冷静にきちんとお話を聞いてくれる人で良かったですね。恐らくあなたは感情的に切々とお気持ちを述べられたのでしょうが、きちんと受け止められる度量を持った人とお見受けしましたので、ご結婚もいずれ着実に成し遂げられるのだろうと感じました。
「私が原因になった喧嘩のせいでプロポーズは延ばし延ばしになって」とあります。詳細は分かりませんし、あなたの早るお気持ちも分からないではありませんが、御自分にも原因があるとともにコロナ禍という現実があることもきちんと割り引いて考える必要があります。
文面からは、どうも御自分の視点、「まもなく30歳になる」という事情が最優先になっている印象があります。先程述べたように、自分の作った原因、そして大きなこの社会的困難の状況を鑑みて、あなたの事情だけを優先させるのは少々難があります。
男性側は、冷静に物事を運びたいと思っておられるようなので、あなたもできるだけ冷静になるのが良いと思います。無理を通して、道理を引っ込めさせると、上手くいくものも上手くいかなくさせてしまいます。
ここは冷静に、彼の立場になって考えてはいかがかと感じました。
ご参考になれば。
お幸せに。
あなたの気持ちも理解できるが、
質問者からのお礼
まとまりのない長文を読んで回答していただき、ありがとうございました。やはりひどいことを言ってしまったと思い、今日謝りに行ったところ、別に怒ってないよ、バカだなあというような感じで、安心すると共に本当に度量のある人だなと思いました。お二人より頂いた回答を読んで頭が冷えた部分もあり、相談させていただいて本当に良かったです。ありがとうございました。