hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていたくない

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

自分がとても嫌になって、ここ最近ずっと生きていたくないとばかり思ってしまいます。

中学卒業頃から母とは仲が良くなく、今も改善されず。その代わり父とは話すようになり、家族の中では祖父母と同じくらい大切です。
ちゃんと祖父母孝行も父孝行もしなきゃと思う中、どうしても自分の生が無駄なものにしか思えず、高校受験のために勉強してた中学三年生辺りからよく自殺をしようと考えたりするようになりました。

大学四年生になった今でもそれが変わらず、寧ろ死にたいと思うことが余計に強くなってきてしまって、大学も母が行けと言ったところに進学して、本当は就職がしたいと高校三年生の頃三者面談で伝えた時に担任からもいけと言われてしまい、何となく指定校推薦で進学したものの、やる気も出ず、単位もそこそこ。

友達と夜まで遊ぶことが増えた中、母はバイトもしないくせに夜遊びするなと怒るからバイトをしたら兄には言わないのに家に金を入れろ、夜遊びをしていると金があっていいですね。と言われてしまい、友達と遊ぶ事もゼロに近い感じになりました。なんの為にバイトしてるのか分からなくなって、その頃丁度怪我をした事もあり辞めてしまいました。

大学四年生になった今、周りは就活しているけれど、特に何がしたいかとかわからず、就活もやる気が出ず、父に恩返しがしたいとも思うけれど、こんな状態で申し訳なさしか増えずに苦しくなる一方。

正直私なんか居なくても兄さえいれば家は成り立つし、寧ろ兄は私より優れていて、コロナで在宅ワークが続く中でも仕事をかなりこなしていて妹としてもすごいと思います。
けど、だからこそ私は要らないのかなと思ってしまいます。

父にも祖父母にも申し訳ないけれど、死んでしまいたいです…。
悲しませると知っていてももう限界です。
生きて大切だと思える人と一緒にいたいけれど、こんな私じゃ親を悲しませるばかりなんじゃと考えてしまいます。
どうしたら生存願望が高くなるんでしょう。
それとももう生きる事を辞めた方がいいんでしょうか…。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これからの未来の中で

拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちをゆっくりと読ませて頂きました。あなたがそう思うのもよくわかります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。
おそらくあなたは自分自身を見つけたいのだと思います。実感としてあなたの生きることや意味を見つけたいのかと思います。
あなたが自覚なさらなくても既にあなたは大切な存在であることに変わりありません、あなたのことを大切に思っている方々はあなたが想像する以上に沢山いますからね。あなたはあまたの恵みの中で愛されて育まれている存在です。それはこれからもずっと変わりありません。
私も大学卒業してから何で生きているのかわからなかったです、そしてその場から逃げたくて仕方がなかったです。ですから夜間の肉体労働等のバイトしてお金を100万円位貯めて、一目散で日本から逃げ出しました。最初は船で中国に渡ってブラブラして気楽に旅していましたが、中国でもタイでもインドでもネパールでも命を落としそうになりました。ですから私は自分の命は守られていること、恵まれていることを知りました。その後も自分探しの旅を2年位かけてヨーロッパに行きベルリンで過ごしている時に、ふと虫の知らせがあり実家に電話すると祖父が亡くなったと知りました。急ぎで飛行機のチケット取って日本に帰り、祖父の本葬儀に参列することができました。祖父は私に知らせて私の帰りを待っていたのです。そして私は私を必要としている人がいること、私は大切な人がいること、私には帰る場所があることを地球の裏側で知ることができました。とはいえその後も実家を出て東京でサラリーマンをしていました。そして9年前に実家に帰ってきました。ですから私の人生はあちこちフラフラと逃げていたようなものです。それでも最近生きることや意味があると感じています。
あなたの人生もこれから沢山の出会いがあり沢山の経験することが待ってます。そしてあなたは紆余曲折がありあなた自身を見つめ直す機会に会うことになります。
その中であなたの生きる意味や目的を合間見つけ出すことでしょう。

あなたがこれから沢山の素晴らしい出会いに恵まれて沢山のご縁を深めて、皆さんと一緒に仲良く充実した毎日を生きていかれますように切に祈っています。そしてあなたを心より応援させて頂きますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ