やっぱり変わらない
いつもお世話になっています。
前のお話で出来る事リスト、好きなことリスト書いてみましょうとご助言を頂きました。
出来る事リスト書いてみましたが、自分にはこんな事しかできないのかと逆に腹が立ってきます。
好きな事リストも書いてみましたが、好きな事…今は何も出来ないし…
書いて眺めても虚しくなるだけでした。
頭がネガティブな方にしか考えられないのです。
出来るだけ動くように面倒くさいと思っても着替えたり行動を先にして取り組むようにもしてみましたが、やれたりやれなかったり…
畑仕事もやってはみたものの、体力がないせいかすぐに疲れてしまって結局続きません。大好きだった事も興味がなくなり楽しいと感じられなくなりました。
何をするにも気力がありません。
動きたいと思うエネルギーは、凄く感じているのですが、動けない自分に情けなくなって今日は、もういいやと横になってしまう状況です。
このままずっとこの状態が続くと思うと死んだほうが楽になるんじゃないかと思います。
テレビ見ても出演してる人達は仕事してるから羨ましいとか事故で亡くなる人のニュース見れば私が代わりに死ねばよかったと思ってしまうし、お笑いも何がおかしいのかわからない?何故?笑えるの?とイラついてきます。
何も出来ない自分
人並みに生きられない自分
毎日苦しいだけの日々
もう嫌になりました。
明日が来るのが辛いです。
目覚めない朝が来て欲しいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ここに居てくれるだけで尊い命
こんばんは。亀山純史と申します。
私たちは何もしていないと思っていても、実は、多くの人に様々な影響を私たちは与えているのです。あなたも含めて、私たちの命は、何も出来なくても、ここに居てくれるだけで尊い命なのです。現代の日本は高齢化社会であり、多くのお年寄りが施設に入居したり、ヘルパーさんや介護士のお世話になったりいます。特段、目に見える形での社会貢献が出来ていなくても、ここに居てくれるだけで、家族は、知人は安心するのです。私たちにとって、身近な人の命との関わり合いは、普段、私たちの意識の上に上がってくるものではありません。その人はここにいて当たり前、そんな感覚しか私たちは持ち合わせていないのです。しかし、ここにいて当たり前と思っている人から、実は、私たちは多くの影響を受けているのです。ですから、ひとたび、そのような身近な人がこの世から消え失せてしまうと、そこに大きな喪失感が私たちには生じるのです。そういう命を私たちは頂いているのです。勿論、あなたが自分自身、何も出来ていないことに対して、ご家族に申し訳ないと思う気持ちが起こることもわかります。その気持ちは、その気持ちでいいのです。申し訳ない、と思う気持ちが起これば、それはそれでよいのです。そのような気持ちを、ご家族の方はしっかりと受けとめてくれることでしょう。
追記
あなたのお子さんの状態が、もし今のあなたのようでしたら、あなたは我が子に対して、いなくなってほしい、と思うのでしょうか?私は、そうあってほしくはないと思っています。
そして、明日は私の父の祥月命日です。今日はお供え物を買ってきて、お仏壇にお供えしました。私の父は亡くなる数年前から、寺の仕事は出来ないほどに、体が弱っていました。私と母、そして私の息子は、そのような父を看病し続けました。私にとって、寺の仕事が出来ない父であっても、ここに居てくれるだけで、大きな安心感がありました。それは、ここに父の命があり、その命が私に働きかけていたからです。
これが私の経験から言えることです。
質問者からのお礼
死ねか生きるかは個人の選択だと思います。毎日こんな鬱がいたら夫も子供も嫌になりますよ。家族といえど、それぞれ考え方が違うからいなくなってほしいと思ってると思う。私が生きてるからって誰かの為になることはない。やっぱり誰も救えないし無理なんだ
先日はご助言ありがとうございました。
体調悪く薬も服用していたので失礼な書き込みをしていたようでした。ご容赦ください。
将棋の羽生さんがなかなかうまくいかなかった時にどうあがいてもだめな時は諦めて毎日繋ぐことだけ考えていればいいと言っていました。だから、私も出来なくても命を繋ぐことだけに集中して毎日を生きていきます。