hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

陰湿な方法でしか怒りを発散できない

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

こんにちは、初めて質問させて頂きます。
私は家族からすら怒ったところを見たことが無いと言われており、よく温厚だと言われます。
しかし口や態度に出さないだけで、攻撃的な人や理不尽な人への怒りが溜まります。その発散の仕方がとても醜いのです。

本人のいない所でさりげなく悪口を言ったり、同じ不満を持つ他の人の怒りを焚きつけて争わせたり、法律や会社の社内規定を利用して相手を社会悪に出来ないか探ったり。十分に相手や問題と直接対峙しないまま、そんな事をしてきてしまいました。
卑怯で自分では何もできない自分が嫌になります。あとでいつも後悔しています。

怒りが出てしまうような人や行動と直接対決するのが一番とは思います。しかし、子供の頃から友達と喧嘩すらせず、反抗期もなく、相手に合わせるか逃げるかしかして来ず、どうしても気後れします。
かと思えば、とことんやってしまう気質や小さな事を大袈裟にとらえてしまう悪癖が出て、必要以上に相手を追い詰めたり大騒動を起こしてしまった失敗もあり、常に溜まる自分の怒りとどう向き合えばいいかわかりません。
漫画でよくある喧嘩してぶつかり合って仲直りしたなんて美しい経験はなく、私の場合一旦関係が拗れると壊れたままもう戻らなくなります。

そのため、堂々としていて相手を大声で一喝してすぐ怒りを表現出来る人に怒りや恐れを抱きやすいんだと思います。羨ましくもあり、何故怒る前にもっと考えられないんだと軽蔑もします。

一歩でも前に進む方法、よい考え方、お叱り、ご意見を頂けると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

怒りの出どころ

ところで、
あなたの怒りの根底には、相手を身を案ずる【慈悲】の心はありますか?

ないよね。
それが、あなたと仏さんの大きな違いです。

【怒りもてまことを求むる】
仏さんも必要に応じて怒るときは怒ります。むしろ、衆生のあり方に怒ったからこそ救済に立ち上がったのだとも言えるでしょう。しかし、やっぱりそれはあくまでも相手の事を思う優しさから発せられるものです。あなたの場合は、ただの鬱憤晴らしの為に血祭りにあげる相手と理由を探しているに過ぎないのでは?

その種の怒りの処理方法は、「怒らないこと」によって克服するしかないでしょう。

<追記>
"難しいですが、やってみます"
たしかに簡単ではありませんが、最初はウソっこでもハッタリでもいいです。偽善で上等です。しかし、必ずホンモノになる瞬間を実感できるハズです。実際に涙が溢れるほどの感動を伴う浄化作用が顕れますので、どんな小さな事でもいいので根気よく皆の幸せの為に尽力し続けてみてください。
応援しています!! 拝

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

気付いていたら大丈夫。

ご質問拝読しました。
お気持ちはわかります。
人がよくおっとりしている。
まわりからは温厚で優しい人、
でも、
本人はひどく傷ついていたり、
不快だったり、
怒りに震えていたり、
しませんか?
特にいい人だと見えたり、
反撃してこないな、
要は足元を見て、
居丈高に出てくる人間もいます。
復讐したいと考えるのは、
自然なことですよ。

この気持ちは気持ちとして、
受け止めるんです。
ここからが大事。
客観的にみてみるのです。
どう見るのかというと、
このことによって、
イライラ、カリカリ、
不快な思いを長くしているのは、
相手ではありません。
他ならぬあなた自身です。
やっつけてやろうと、
執念、執着が、
あなたの心を燃やします。
これって、逆ですよね?
本来は相手に届いて欲しい、
しかし、逆に、
酷い目にあっているあなた自身が、
2次被害を受けているように、
思いますよ。
すぐには無理ですが、
気持ちが落ち着いたら、
一歩引いてみる。
燃え上がる気持ちが、
返って自分を燃やしている。

相手に対する復讐は、
気にしない、
流されない、
拘らない、
冷静な自分でいること、
これこそが、
お釈迦さまへの道だと、
思いますよ。
あなたもお釈迦さま、
覚者、悟りを得た人に、
なれるのです。

一つづつ、少しづつ、
近づいて行きます。
あなたは、反省して、
顧みることができるお方です。

大丈夫!

大丈夫たる気概を持つべし!
喝!

悟りを目指してください。
他ならぬ、
愚僧はとても悟れないので、
阿弥陀さまの救いに
すがるつもりです。

ご健勝を祈ります。
あなたなら大丈夫!
わかっている人だから。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

全くおっしゃる通りです。
相手を一方的に裁かれるべき悪と思い込んでしまう、思い上がりです。相手や周囲を思いやる心はありませんでした。

ふと自分のしてきた失敗を思い出し、思い切って質問させて頂きましたが、とてもスッキリして、今日からの目標が一歩見えて来た気がします。
怒りが湧いて来たら、誰のために怒っているのか、皆が幸せになるにはどのようにすれば良いのか、考えます。
難しいですが、やってみます。

本当にありがとうございます。

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
恨みが深く、数年単位であれはあいつが間違えている、仕返ししてやりたいと思ってしまっている件があります。許せたと思っても、またある日には「許せん!」と再燃してしまいます。
心穏やかな日が1日でも多くなればいいと思います。

今回ご相談させて頂いた事で、心の悪魔の正体は自分なのだと、改めて実感した気がします。
いただいたご返答を心の支え、戒めとし、今日から考え方を変えられるよう、また頑張ってみます。
重ねてお礼申し上げます。

「怒りがとまらない・抑えたい」問答一覧

自分の怒りの感情をどう処理したらいい?

上司とかそこまで仲良くないような人に酷いことをされたら怒りを感じても平気ですが、仲良くしていたはずの人に(自分にとって)裏切られたような気持ちになった時に、自分の怒りが正当ではないと思ってそこに怒りを感じていることが理不尽でおかしいことなのではないかと、ストレスが無限ループしてしまってずっと苦しいです。 正当ではない、と思うのも自分の被害妄想なんじゃないかと思ってしまうからです。 相手からコンプレックスを酷く刺激されているのが原因だと思うのですが、コンプレックスは結局、自分自身の問題でしかないため、刺激されたくない部分を持って、そこにコンプレックスを感じている自分が悪いんだと考えてしまいます。 打てる手は全て打ってると思うのですが解決しません。相手との接触を断つ、SNSも全てブロックする。今回の件は恋愛絡みなので、新しい出会いを探す…です。 本人たちに直接怒りをぶつけたらスッキリするのかなと思いましたが、結局、負け犬の遠吠えでしかなく、より自分が惨めになるだけだろうなと思ってしまいます。 そもそも、元々仲良くしていた人たちなので彼らを嫌いになりたくなかった、嫌いになってしまって、SNSを全部ブロックして、彼らの愚痴を共通でない友達に話して、ノートに書き殴っている自分は自分勝手で最低だと思ってしまいます。 その出来事から半年近く経ってもずっと苦しいです。元々根に持ちやすいタイプではやくどうでもいい、となりたいのですがなかなかそうはいかず苦しいです、助けてください。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

怒りと怨みの蓄積

お世話になっております。 ここ3年程の他人に対する怒りと怨みの感情が軽減されず蓄積しています。 特に仕事で体験してしまった怒りと怨みが強く残っています。小売業をしていました。客からの理不尽な暴言は、昨日のように蘇ります。また、その頃は職場環境も良いものではなく悪口•陰口が蔓延していました。 私は、沸点が低い方です。暴言を吐く客の中には小学生以下の子供もいました。 職場には「子供だから発言の善悪の区別がつかない。子供はしょうがない」と、流せる寛容な方もいましたが、私は子供でも暴言は許せなかったです。そして、注意もしない親にも腹が立っていました。 中には親子で失礼な発言をする客もいました。 毎日ただただ耐えました。 「クソが。地獄に落ちろ」と、そんな事ばかり考えていました。 そして現在、その時期の出来事は今も私を苦しめます。 「過去と他人は変えられない」この言葉はつくづく残酷だなと思います。 その客達もいつか、自分達が吐いた暴言が自分に返ってくると理解し、改める日がくれば良いと思ってしまいます。 現状、一日の中のふとした瞬間に必ず何かしら記憶が蘇って来ます。 …解決策はやはり「日にち薬」が最善なのでしょうか。 そう遠くない将来、怨みつらみに全てを飲み込まれてしまいそうで自分自身が怖いです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

怒りや負の感情の捨て方

少しお話を聞いて頂きたいことがあります。 職場や家庭で他人や家族と何か軋轢があるとき、 たまに怒りを感じる時がありますが、それを全て相手に向けず、少し落ち着いて言葉を選び対応します。謝りますし、不快感も言葉を選びます。 人間関係を悪くしませんし、偉いね、とよく褒めてもらいます。 しかし、その時、自分の心に負の感情や怒りの力がグッとかかり、それを我慢してしまうときや、それが残る時、すごく辛くなる時があります。 周りとはいい関係は持続できる。これは良いことですが、 でも我慢した負の感情や残った怒りの感情のやり場、私も含め誰も傷つかないところへの捨て場所がよくわかりません。 しばらくするとどうでもよくなるのですが、 しかし「あの時あんなことを言われた」と根を持つこと感情が残ることにつながっているような気がします。 自分を楽にする、自分を救ってやるにはどうすればよいか。 その怒りの感情、負の力のやり場、捨て方、誰も傷つかない害のないところへの捨て方に少し悩んでいます。 相手に対して「もっと言ってやりたい」と思うのですが、感情に任せそれをやると後戻りができないほど相手との関係が悪くなることもあることはよく理解しています。 お話し聞いていただき、ありがとうございました。 乱文、失礼いたしました。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

どうでもいいことで人を責めてしまいます

この間旅行先から帰る空港でパートナーの手荷物に入っていたお土産物が引っかかってしまい没収されました。 別に誰が悪いわけでもないのにパートナーを責めてしまいました。大したことではないので笑って流せばいいのに旅行で疲れていてつい棘のある言い方をしてしまいました。 父も同じように母をよく責めていました。母は病気がちで何度か移植手術をしていました。母は医者から処方された薬を「なんか合わないから飲みたくない」と言うと父は「素人判断するな」と一蹴しました。後にその薬が要因で移植した臓器が拒絶反応を起こしました。父はその時母に「自分の身体なんだからちゃんと自分で見極めろ」と全く逆のことを言って責めました。よく離婚されないなと思いました。 私は父のそういうところが嫌いなのに、似たようなことをしてしまっている自分に嫌気がさします。 SNS上でニュース投稿についている被害者非難のリプライも「醜いけど私に似ているな」と感じ嫌な気分になります。 その人は悪くないって頭では分かっているのにどうして非難してしまうのでしょうか?どうやったら他者を非難せずに生きられますか? 読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

主人の友人と彼女への怒りの抑え方について

半年前、主人(30代)の長年付き合いのある友人(30代)に初めて彼女(20代)ができました。 ある日、主人がどうな人なのかと尋ねると色々常識的に外れている方だったらしく「大丈夫?」と伝えたそうです。 そして一昨日の深夜、急にその彼女から私宛に個人メッセージが届きました。内容は「詮索してくるな。心配される筋合いはない。」との内容で、初対面とは思えないくらいの絵文字付きの文章でした。 主人と友人が急遽、電話することになったのですが、その時も、私に対して失礼なことを言い、暴言を吐かれました。 友人は止めることは一切ありませんでした。 主人は穏便に済ませる為、ただ謝り続けました。 私は、メッセージも暴言も止めなかった主人の親友にも、非常識な彼女にも正直呆れてしまいました。 主人には、急に深夜に連絡したことに対しての謝罪はありましたが、全く関係がないのに暴言などを吐かれた私に対しては、二人から一切謝罪はありませんでした。 彼女が過去に女性から嫌がらせをされていたことがトラウマで、それが原因で私に一方的に被害妄想をぶつけてきたそうです。 主人に友人の連絡先をブロックさせましたが、主人は休職から復帰したばかりでしたが、2日ほど休んでおり、寝込んでしまいました。 私は一番主人の友人に怒りを感じております。 長年付き合っている大切な友人の妻(自分)に対して暴言などを言ってきた彼女を止めず、肯定し、一切の謝罪もなく、まだ主人と友人関係を続けたいんだと、復帰したばりの主人に言ってきたことです。 自分達が見下されてるようにしか思えません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ