人を傷つけてしまった
初めて相談させていただきます。
SNSの匿名サービスで、結果的に人を傷つけてしまいました。
その人は創作をしていて、その創作のスタンスに疑問があったため、それを匿名でぶつけてしまいました。体調不良から精神的に不安定だったこともあり、確かに良い感情からの行動ではなかったし、読んで不快になるものでしたが、決して暴言や誹謗中傷、貶す発言などはしていません。あくまで疑問を伝えただけです。そこだけは誓って言えます。
しかし、ポジティブでない意見を送った時点で悪意に近いものがあったことは否定できず、結果的にその人をとても傷つけてしまいました。今となってはいい歳してどうしてあんなものを送ってしまったのだろう、と下らない理由や軽率さで人を不快にさせてしまった自分に嫌悪感を抱き、後悔で胸が痛いです。それ以来、自分には人間としての価値がないように思えて何にも手がつきません。心身共にその人を深く傷つけたことが本当に恥ずかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ただ、一方でその人はそのこと(私の投稿)をいくらか大袈裟に受け取ってしまったみたいで、誹謗中傷をされたように言っており、それを見て少しモヤモヤしてしまいます。全ては自分が悪く、人によって言葉の受け取り方が違うのもわかっており、その人が少なからず私の言葉の裏にある悪意を汲み取ったために傷ついているのはわかっているのですが、それを見た他の人(私の投稿の内容を知らない)も誹謗中傷されたのだと思っており、常に自分が責められているように思えて苦しく感じています。
その人には既に謝罪の投稿をしましたが、見てくださっているかは分かりません。烏滸がましいのは承知ですが、今はただその方の心身の回復を祈り、自分の行いを反省することしか出来ないと考えてます。しかし、自分の過ちへの悔恨と罪の意識が消えず、どうすれば贖罪となるのか分かりません。
また、責められて当然のことをしたにもかかわらず、どうしても「中傷はしてないのに」という気持ちが離れません。自分を正当化したいのだと思います。そんな浅ましい自分が嫌でたまりません。
どうしたら良いのでしょうか。どうかご助言頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
インターネット上で何かすれば中傷はつきものです
私も同じような思い出があり、今も心が痛いです。お尋ねの文面を拝読していて、まさに自分の事として胸が痛みます。申し訳ないことをしたなぁ、と悔やみますが覆水盆に返らずです。
ただ、残念ながら?、私は攻撃側にいるばかりではなく、攻撃される側にもいます。インターネット上で何かしていれば、かならず色んな嫌がらせを受けます。私が、Facebook、たしかhasunohaのプロフィールに書きましたブログ「海を渡った近江門徒」を何年も前からやっていますし、youtube動画を最近になり始めました。正直に申していろんな中傷を受けいますし、私が気づかないところでも散々に言われているはずです。本当はこんなことではいけないのですが、SNSはじめインターネット上で何かしている人は、中傷の被害と二人連れなんです。これは避けて通れないんです。言い換えると、中傷されるのが嫌ならSNSに参加するのは避けた方がいいんです。
だからといって、あなたの罪の意識が消えるとは思えませんし、あなたや私がしたことがいいともいいませんが、その人も考え方をおかえになる必要はあるのでしょう。
私はお悩みへの回答のなかでしばしば医師の樺沢紫苑と心理カウンセラーのラッキーさんのyoutube動画をお勧めしています。精神の専門家たちですから、動画の内容はお勧めできるものばかりです。そんな有益このうえない活動をなさっているお二方も容赦ない中傷や嫌がらせに晒されているようです。誰かが何かしているのが気に入らない、とにもかくにも気に入らない、何でもいいから嫌がらせしてやろうという輩がいなくなることはありません。
だから、あなたへの答えには、たぶん、なってはいないかもしれませんが、その方が中傷に強くおなりにならないと解決しないと思うんです。
私たちにできることは、お詫びする事ともう二度と同じ過ちを繰り返さない事です。それ以外にない。あとはその方が中傷に対する免疫力を獲得なさるように陰ながら願う他にないと思います。
質問者からのお礼
回答ありがとうございます。
仰る通り言葉を向けてしまった以上その事実は変えられないので、真摯に謝罪の念を抱きつつ、その方の心が癒えるのを祈るしかないと痛感しました。私自身も、もう誰かを傷つけることのないよう自分を戒めて行きたいと思います。この度はご助言頂きありがとうございました。