生きるのがつらいです
生きている意味がわかりません
何を考えても楽しいことが見つかりません
私は結婚してすぐに子供ができ生まれましたがすぐに旦那の働いていた会社が倒産しそれからまともな職につかない旦那にたくさん嘘をつかれ最終的に私が総合職になり旦那がパート主夫みたいな位置でヌクヌクしています。しかも旦那は子供の面倒は見れない、怒鳴り散らかして嘘をつく、私からお金をむしり取る。
離婚したくても親から片親の子供はろくな人生にならないからダメだと呪いのような言われます。自分は収入からしたくない仕事をしなければならず、居たくない家にいなくてはならず、毎日自分の部屋にこもりどうしたら死ねるか考えています。しかし、死ぬ勇気もでなくてそんな自分が嫌いで、腹だたしく。つらいです。四角い何かを見ると 死 とゆう漢字に見えます
良い死に方が見つからないです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問文拝見しました。
あまり思い詰めすぎると、自分自身を生きている感覚がなくなり生きる意味を見出しにくくなる。
この悪循環パターンからは早く抜け出してくださることを願います。
死にたくなるくらい辛い気持ち、お察しします。
旦那、仕事、こども、家、親の呪い
全部を受け入れようとするとそりゃいつか限界来ると思います。
どれかひとつ、手放すことを考えてはいかがでしょうか。
それだけでも心のバランスが、変わる気がします。
親の言葉は、世の中全ての片親の人に対して失礼な言葉だと思います。
私よりもずっと一生懸命生きている片親の方、たくさん知っています。
まずは自分を守ることを一番にして、発想の転換を念じています
+++++++
お返事ありがとうございます。
「死は自分だけで選ぶことができるから」
深い言葉です。
お釈迦様もお城の中の人間関係が生き辛くなって外の世界に飛び出し、そこから仏教が生まれました。
いままで、じゅうぶん、親の言葉を受け止めてこられたと思いますよ。
十分偉かったです。
これからは、もっと自分自身のために生き方を選び取っていいと私は思いますよ。
健やかさを念じ申し上げます。
質問者からのお礼
ご回答ありがとうございます
死は自分だけで選ぶことができるから…うちの両親は子供の頃から私の友人関係を友人の家庭環境から選んでコントロールしようとしていました
実家が父の社宅という狭い社会であったからかと思っていました
もし、一つでも手放せたら
何か変わるかもしれません
考えて見ます
ありがとうございました
ご回答ありがとうございます
自分自身のためですね
私は1番仲の良い友人に一度だけこの気持ちを話したことがあります
辛くて死にたいと
その人は
大丈夫、大体一年したらあなたを忘れるから、あなたは私の家族でもないし責任もないから
と、言いました。
私はその時すっと納得がいきました。
私は生きる価値もないからこんな事になっているんです。人から大切にされる価値もなく、詐取されて生きる生き物なんだと。昔からそうだった。生まれた時から決まっていたと。私は何をしても誰かのためなんです。
今でもその人とは友人です。
私のためにしてあげられることは
死しか無くて
なのに怖くってできないんです
悲しいんです