hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

保護者と信頼関係が築けません

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

こんにちは。
どこにも吐き出せず、相談させてください。

私はピアノを教えています。
良い生徒、良い保護者に恵まれ、たのしくレッスンをしています。
ただ、一人だけ、信頼関係を築けないお母さまがいらっしゃいます。
生徒はとてもかわいく、私のことを慕ってくれているのですが
お母さまは違います。
私のほうが年下ですし、私が頼りないのか…
他より月謝が安いからという理由で通われています。
レッスンの開始時間よりものすごく早く来られたりして…
高圧的な態度を取られたり、常識がなかったりで日々ストレスとの闘いです。

その生徒を受け持ってまだ2年ですが、レッスンの前日には気分がひどく落ち込みますし、夢にまで出てきてしまうときもあります。
いつも、どんな態度をとられても気にせずにいよう、と思ってレッスンに挑みますが、毎回打ち砕かれてしまいます。

生徒も先生を選べる時代だし、先生も生徒を選んでいいのよ、と
他のピアノ講師の方に言われたことがあります。
生徒のことは大好きですし、これから教えたいこともたくさんあります。
こんな理由で生徒を切ってしまっていいのか悩んでいます。
これは自分への試練で、信頼してもらえるような努力もせずに逃げようとしていて…自己嫌悪になります。

そのお母さまのことを考えると胃が痛くなる日もあり、疲れてしまいました。
乱文で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと嬉しいです、
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これ以上無理する必要はないです

自分が壊れてしまうは避けなければなりません。ご自身を大切になさることです。

そのお子さんにピアノを教えることができる人は他におられますが、あなたはかけがえのない存在です。あなた自身とご主人と、それからご両親やその他の人たちにとって。

切ることができるなら、そんなお母さんとの関係は切るべきです。このままの状態では、あなたが壊れてしまいます。繰り返しますが、あなた以外にもピアノの先生はおいでになるますが、あなた以外にあなたはおいでになりません。

私自身についていえば、檀家さんとの人間関係に常に苦しんでいます。さすがにこの関係は切れなくて、困ったなぁ、と思うことも頻繁にあります。しかし、すべての場合ではありませんが、誠実に対応していると長い時間の経過の中で信頼関係が構築できる場合は多いです。が、すべてでは決してありません。かならず改善できる人間関係ばかりではありません。

檀家さんとの人間関係は切りがたい面があるものの、切れる人間関係を切ることで自分が壊れないで済むなら、そうするべきです。いったん修復不可能な精神的な壊れ方をすると、もとに戻るのにたいへんな労力と時間が必要になります。そうならないうちに決断してください。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

藤岡さま

早速のお返事をありがとうございます。
話を聞いていただいて、心あたたかなご回答をいただいて
気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。
自分を守るために、切ってもいい縁もあると学べました。

藤岡さまのお話も聞くことができて、とてもためになりました。
お坊さんと檀家さんの関係は、信頼関係で成り立つものだと勝手に思っていたので
すごく意外でした。
やはり世の中にはいろんな人がいるんだな…大変な思いをしているのは私だけではないんだな、と思うことができました。

しっかり考えて、早いうちに答えを出そうと思います。
お忙しいなか、お返事ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ