hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気になりやすいのは受け入れるべきなのか

回答数回答 1
有り難し有り難し 11

こんにちは!
よろしくお願いします^ ^

私は、一生付き合っていかなければならない病気や手術を要する病気などにまだ約20年という間になりました。

死ぬような病気ではない分いいのかもしれませんが、1つの病気が落ち着いてきたら次々に見つかります。これは、こうなるような運命だからとあれ入れるべきなのでしょうか。

免疫を抑える薬を飲んでる為体調を崩してしまうことが多いのと、病気が再発するのとで、就職しても周りに迷惑をかけてしまいます。その為人の目を気にしてしまい申し訳ない気持ちで続けることができません。

この病気になりやすいのは
私の運命でしょうか??
受け入れるべきなのでしょうか??


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これが私だ!!!

こんにちは。ご相談拝読しました。よろしくお願いします。

>病気になりやすいのは受け入れるべきなのか

とのこと。お答えとしては「受け入れる」というニュアンスによるといったところでしょうか。
「受け入れる」というのが、「本当は納得できないが開き直ってしぶしぶ了承する」とか、あるいは「考え方で無理やりポジティブに捉える」というニュアンスであったとしたら、それは無理が来てしまうのではないかなと思います。

私が私の考えでどう捉えようが、言うならば受け入れようが受け入れまいが「これが私だ」という「事実」に目覚めることこそが大事であると思います。

私も生まれつきの病気というか障がいというか症状のようなものを持っています。それが発覚した時はとてもショックでした。まさに受け入れられないという感じでしたね。

でも私が受け入れられなくともそれが私の事実であることは変わりません。私が私の事実を受け入れられず、排除したり否定したり隠そうとしたりすると、他でもない私自身が虚しいのです。私が私を否定することになってしまうからです。

私にとってどんなに都合の悪い事実であったとしてもそれが私。ならば私はその私として生きていくしかありません。

「運命」とはこれまでもこれからも全部決まってしまっていることですが、私がこの「いただいた私の事実」と「これから」どう生きていくかは私次第で変わります。

さて、あなたはあなた自身をこれからどう生きていきたいでしょうか?

無理に自分を納得させる必要はありません。あなたの事実は逃げませんからゆっくりと考えてみてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ