hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

別れようとしたら自傷行為をする彼氏

回答数回答 3
有り難し有り難し 54

結婚を考えている彼がいるのですが、普段すごく優しくて私の親にも周りの友達にもかなり優しすぎるくらい優しい彼で。自慢の彼氏なのですが、現在同棲していて喧嘩をして私が、家を出ようとすると包丁をとりだして、自分の手首を斬り首まできっていました。すぐ止めたのですが。初めての光景と彼の衝動さにびっくりしすぎて気持ちが整理できません。これから先結婚をして支えて行きたいので心療内科に連れて行こうと考えているのですが…心が苦しくてその行動に走ってるんでしょうか。私にできることはなんでしょうか

2020年6月8日 2:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大事にされる≠執着される

その結婚、ちょっと待った!!

どんなおしどり夫婦にも喧嘩は付き物ですが、彼はこの先も不都合なことがあれば、<自傷行為>という自らに向かう暴力で、理不尽にあなたを使役しようとするかもしれない。彼があなたを本当に大事にしているのであれば、間違いなく自傷行為などとは違う手段に出たはずだ。

あなたは彼の暴力に一生付き合って耐えていけるのかい?もちろん、後々嫌になれば離婚という方法もないわけではないが、それはそれでお互いに大きなダメージを被ることになるし、子どもがいれば当然巻き込んでいくことになるわけだが、その覚悟と準備はあるのかい?

彼にも色々な事情があるのでしょうが、いかなる理由があろうとも、やっぱり暴力は許されないんだ。彼を支えるのに、結婚以外にも選択肢はあると思うんだが…

2020年6月8日 13:40
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


最近、【レンタルお坊さん】はじめました。 とりあえず何でも相談してくださ...

脅迫で人を従わせるのは愛ではありません。

他の僧侶の方も言っておられるのですが、すごく気になったので意見を述べさせてください。
愛というのは、相手を思い通りにするのとは違います。相手の願いを自分の願いと重ねるのが愛ではありません。「別れるんだったら死んでやる」と彼があなたにしているのは脅迫です。愛ではありません。自分に随わなければ自殺してやるというのは、実際はあなたを暴力を使ってコントロールすることと同じですね。

相手を脅迫・操作・取引で自分に随わせたとしてもそれは愛ではありません。相手の自由意思を踏みにじっているからです。あなたは、もしかしたら「いやそれすらも私の意志だ」と言うかもしれませんが、そういう彼といるのが本当のあなたの願いですか?そう思わされているのではないでしょうか?厳粛で尊い命を生きている、あなたの心からの願いと言えるでしょうか?非常に厳しいことを言うようですが、あなたの意志を尊重しない。あなた自身を尊重しないような人とは別れた方が良いでしょう。

あなたも同じです、自分と違ったとしても自分と違う相手の意志をも尊重できる者同士が本当の愛を育めるのです。そういう者同士であれば結婚しなくても、離れていても愛を持っていると言えましょう。逆にどれだけ近くにいても、相手を己の思いでコントロールしようとする者同士の中に愛はないです。それは愛と勘違いされやすいですが依存や執着でしかありません。自己を失うことになります。(結婚すらしなくても、愛を育める場合もある。遠く離れた友達同士だとしても愛を育めることもある)

厳しいことを言いますが、客観的に見て危険な状況ではないかと思い勝手な事を言わせて頂きました。

2020年6月9日 0:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄土真宗本願寺派の僧侶です。宗門の学校で5年間「仏教」の授業を担当してきま...

同棲していなけば・・・

同棲して分かったことなので、結婚生活となると、さらにスカレートするでしょう。
病院へ連れて行くこと自体も、果たしてと思います。
今、耐えられなければ、結婚したら、さらに苦痛の連続でしょう。
同棲をしたからこそ早期解決になると思うのですが。
女性さんに出来ることは、耐えれるか耐えれないかだけです。
耐えられなければ、それなりの選択を。

2020年6月8日 17:54
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

「自傷行為・リストカット」問答一覧

当たり前のことでも褒めてほしい

高3女子です。 私は進学校に通っていて、今ちょうど受験の時期なのですが、 親からのプレッシャーや上がらない成績など、様々なことが重なり、 授業に出ることもできなくなってしまっています。 本当に酷い時では、 ずっと泣きながら頭を文鎮で殴ったり、 首をつってみたり、 ご飯を食べなかったり、 規定量以上の薬を飲んでしまったりなど、 色々な自傷行為に走っていて、もちろん、勉強なんて手がつかない状態でした。 それでも、テストまでのあと1ヶ月で出来るだけ頑張りたいと思い、 ・自殺用のロープは買わない ・カッターで体を傷つけるのはやめて赤ペンで体に線を引く ・規定量分以上の薬は飲まない などの決まりを作って できる範囲で勉強するようにしています。 ここまで来るのにすごく頑張ったので 誰かに褒めてもらいたいのですが、 親は私が精神的におかしいことに対して怒っているし、 学校でもここ1ヶ月ちゃんと勉強できなかった負い目があり、 誰にも「褒めて」「助けて」って言えていません。 自分的に、当たり前のことすぎて馬鹿にされるんじゃないかという不安もあります。 こういう時、どうやって助けを求めて、褒めてって言えばいいのでしょうか? また、言わずに頑張ることでより人間的に成長できるのでしょうか? もう、よくわからなくなってしまったので、回答をよろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 24
回答数回答 1

リストカットをやめたいです

リスカ痕が消えてきて不安になります。 大学3回生女性です。 小学3年生の時から学校生活や将来の不安から死にたい気持ちがあり、中学3年生から高校2年生の時には軽くですがリストカットをしていました。切るのを辞めてからは、辛い時は傷痕を眺めて耐えていました。今も痕はありますが、明るいところで見ないと分からない程度です。 大学進学をしてからは、死にたい気持ちから目を背けて、根暗キャラから明るいキャラに変えて過ごしてきました。(おそらく本来の自分はこっちの性格です)しかし、最近、就活や将来のことを考え出した時にふとリスカ痕を見ると思いのほか薄くなっていました。 このまま痕が消えてしまうのかと思うと更新したい、また切りたいという気持ちになってしまい、数年ぶりに傷をつけてしまいました。 所詮死ぬ勇気も度胸もないのに何をやっているんだという気持ちと、親が愛情を注いで育ててくれた身体に傷をつける申し訳なさと、でも死ぬ真似事?くらいはしたいという気持ちで一日に何度も揺れています。 結局何に悩んでいるかというと、 ・リスカ痕か消えてきて不安になってしまう ・どうせ死ねないのでリスカなどという意味の無い行動を止めたい です。 支離滅裂な文書になってしまいましたが、よろしくお願いします

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

もういい歳だしリストカットを辞めたい

今年で28になります。リストカットをいい加減やめたいです。 やり始めたのは16、17歳ぐらいです。私は弱いのだと思います。 21歳ぐらいで毒親が亡くなり虐待ネグレクトで毎日闇金がきらたり命令されたり、ギャンブラーでした。夜逃げで今の土地に居ます友達ともいきなりお別れも言えずに 母親は結局病死しました。 けど私の心はもうなんか汚れに汚れ病み病みで心療内科や精神科病院にはいくけど大体リストカットは辞めなさいや怒鳴られたりもしました。 けど最近20歳ぐらいから切ってもつまらないけど切りたくなるを繰り返してます。死にたいとかもあるけどよくわからないです。 私はなんで約束しても切ってしまうの?でしょう。 今の先生は優しくけどリストカットはしない方針の先生です。この間切って病院で 8カ月我慢出来ましたね。8カ月以内に切ったらもうこの病院を転院してもらいますと言われました。 けど私の心は辞めたいのに切りたいのです切っても意味ないのに。 何も変わらないのに。 今の先生に私は親を重ねて見てしまいますこんな母親ならよかったのにと信頼してる女医さんの先生ですけどもうなんかよく分からないけど裏切ってしまいたいとかぐちゃぐちゃになってしまうのです。 私はなんでこんな生きてるのになんで約束も守れないのに……。 すみません文章が混乱してます 読みにくいですよねごめんなさい。 強くなりたい。もう切りたく無い けど心には悪魔が潜んでる感覚です ぐちゃぐちゃになってます。

有り難し有り難し 9
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る