hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

休んで遊びたいけど、仕事にも行きたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 10

はじめまして。相談出来る人がいなく、たまたまサイトを見つけたので投稿させていただきます。

最近、ひたすらサボって平日はゴロゴロして土日になると友達と遊びまくってます。
サボりまくってます。自分が嫌です。

小学校から社会人なって、部活勉強仕事サボらず大きな風邪も引かず通学通勤してきました。
「なんか変わったな」って思ったのは上司との関係で一気に病んだときです。1ヶ月休職しまして徐々に復帰、1年勤めて、半年無職、お金なくなるギリギリで職につきました。

1ヶ月休職したときから、ひたすら責任から逃げて遊びたくて仕方ありません。
職探しのときも前職のおかげで、困らなかったですが、とりあえず何かを放棄したくて無職になりました。

職についた今は、もうサボり癖ついて
親の介護とウソをついて2週間サボってます。しかし洗濯・風呂トイレ床掃除・料理は毎日やれます

遊びたくて仕方ないと書きましたが、
以前みたく、考えなくても自動的に仕事に毎日行きたいのも本望です。
多分そこに葛藤があって今キツイです。

書いてるうちに、どうしたいのか分からなくなりましたが、
どんなことでも素直に受け取れますので
よろしくお願いします。

2020年6月8日 9:05

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

勇気を持ては道は変わります。

本当は、仕事が好きなんだと思います。体を動かすことの方が好きなのでしょう。
小学生の時から、部活勉強、通学通勤とまじめで努力家であったのですが、あまりにも前向き過ぎて(いいことです)、ただ人間関係がうまくいかなかったのでしょう。たとえば、上司との関係などで。
モヤモヤ感で一気に違う世界で(遊ぶこと)をみてしまったということです。

余談ですが、友人にすごく真面目で、我々が遊んでいる時も遊ばず、誘っても乗ってこなかったのですが、ある時、夜の世界を知ったしまったら、授業にはこず、人の忠告も聞かず、結局留年した人がいましたが、あまりにも融通が利かないと(適度の遊ぶことや、息抜きなど)そのしわ寄せがきます。

動物が好きさんも、今の自分から脱したいのだと思います。そのきっかけさえあれば、本来の自分の道に進めると思います。
ペンネームのように、そうであればそいう道もありますよ。

あとは勇気だけです。

2020年6月8日 10:43
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...

あれだけ働いたんだ。サボる権利がある。

仕事に行かないことというのは、行かないなりにやはりツライものですよね。
私は大学時代、なんにもすることがなく(勉強しろよ)、あまりにヒマだったこともあり、卒業後にお寺を継がずにサラリーマンになりました。定刻に会社に出かけたかったのです。
そこで死ぬ思いをして働くことになり、逃げるように僧侶の世界に戻りました。しばらくは気楽な立場を満喫していましたが、ここでもやはり、ヒマになってくると「仕事を増やしたい」「夢をかなえたい」という思いが沸き起こってきたのです。

つまり、中途半端な思いをしてサボってしまうより、今その状況を満喫するまで、とことん休んで、「働きたいな~」と思ってから働けば良いのです。生活費が続けば。
サボってしまうことに罪悪感を覚えているということは、まだ本当は働き足りなかったのかもしれません。「あれだけ働いたのだから、このくらいサボっても平気だろう」と思えるくらい、仕事に注力してみてはどうでしょうか。

あるいは、学生時代にマジメに努めてきた反動が少しでているのかもしれません。働かないことを後ろめたく思っていることからも、マジメさが伝わってきます。

働くことも、休むことも、両方突き詰めていくことで、自分の「良い加減」が見えてくるのではないかと思います。応援していますよ。

2020年6月8日 12:42
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


佐山拓郎
目黒・五百羅漢寺の佐山と申します。 浄土宗教師の資格を得たあと、10年間...

「仕事の悩み・不安」問答一覧

人の頼みを断って自分の成果を出す事

また相談させていただきます。似たような悩みになりますが、よろしくお願いします。 いただいたお仕事は懸命に取り組んでいるためか、他人が引き受けたがらない仕事を頼まれることがあります。 4月に、他人が直前で投げ出した仕事の代打を頼まれて引き受けました。今持っている仕事量は、言うと誰もが驚く量です。 無理をしないでと言われますが、無理をしないとできないです。 今の状況で、それらをこなすために食事や睡眠が最低限のものになり、何日間も部屋から出ずにずっとオンラインで働くうちに、精神的にだんだん参ってきました。 夕方ごろからパソコンを見るのが苦痛になります。 このままではまずい状況になりそうで不安です。 みんな大変なのはわかっているのですが、他の人がやりたがらない仕事を、自分が本来すべきことを傍に置いてやっている時に、SNSで同業者がテレビを見たり好きな本を読んで自分の勉強をしているのを見ると複雑です。 夜更かしして研究会の準備をしても、準備してきているのは私と会長だけ、そして「あなたはなんでも良くできて良いわね」と嫉み混じりのことを言われると、私はそんなんじゃないと、こんな人生で良いんだろうかと虚しくなります。 引き受けた仕事はまっとうしたいです。人の役に立てているとも思います。 でも自分の勉強ができない今の状況はとても辛いです。 憧れの人にもメールで愚痴ってしまいました。 その人は頼まれた仕事をかなり断って、自分がしたい仕事に集中して実力を磨き、大きな成果を出しています。その人からは「もっといい加減に、自分最優先でいいんだ」と言われました。 でも私の中でその事に最終的には納得できないものがあります。 目の前で困っている人がいて、あなたしか頼れないと言われたら、断れません。 人を見捨ててまでやるべき事やしたい事などない、と思ってしまいます。でもその気持ちの中には多分に嫉妬があるのです。 人間にはキャパシティというものがあって、何かを入れたら他のものは諦めるしかないのでしょうか。私はどうすれば良いのでしょうか。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

仕事の手を抜くってどうすることですか?

以前の質問や回答も読んでいただければ幸いです。 私は大寺の長男に生まれ、後継ぎとして育てられましたが、師僧である父が、更に偉くなった年に、精神病が酷くなり入院し、寺を休職して、入退院を繰り返して、はや17年になります。 その間、OAの職業訓練に半年通ったり、B型就労継続支援事業所昔で言う作業所に3年間通ったりして、就労準備をして、2018年8月にフルキャストの単発派遣で缶詰工場のスパルトパウチ(ウィダーインゼリーみたいなもの)工程で4回単発派遣で働きました。 そして、2019年12月から翌年1月いっぱいまで、旅館の朝食の後片付けの補助の仕事をしていました。正月忙しかった後、体調を崩しながら、仕事を続けていたのですが、1月末に完全におかしくなり、仕事先に1か月の休職をもらって、入院しました。入院は1年半ぶりでしたが、1か月で済みました。今まで、17年間で18回入院していますが、最初のころは半年とか入院していましたし、最近は急性期療養病棟にいられる限界の3か月が多かったですが、1か月というのは最短の記録です。 その後3月は体力回復に努めましたが、4月になりコロナで旅館は休業してしまい、6月になり営業は再開したものの、バイトは雇い止めになっています。 また人手が必要になったら、声かけるからねということで、定期的に上司である若旦那とは連絡を取っています。つい最近も県のコロナ補助事業を使って、客として泊まってきました。直営の農園にいた若旦那とも久しぶりに話をしました。 さて、本題です。来週の火曜日からまた働くことになりました。旅館までは通勤に自転車使っても、バスと徒歩でも30分かかったのですが、今度の職場は自転車で5分、歩いて10分のパチンコ店の清掃です。 旅館は8時半から9時半までの基本1時間、忙しい時には10時までの1時間半の勤務でしたが、今度の仕事も7時から8時半の1時間半の仕事です。 何か気を付けることはあるでしょうか?旅館の仕事と同じく、チームでの仕事になるようです。仕事内容は床掃除とパチンコ台の磨き作業になるようです。 私より20歳以上上の友人にも相談してみましたが、手を抜くことが大事とアドバイスされましたが、そういうものなんですか?私は一生懸命やることが良いことと思っていますが、それで体壊すことになっている気がします。手を抜くってどうするのです

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

仕事で失礼なことをしてしまいました

塾講師をしています。統合失調症です。 減薬していて、少し調子が悪いです。 今日、他の講師の方のテキストがコピー機に置き忘れてあったのですが、まだコピーするのかなとか、授業中だから邪魔しないでおこうとかいろいろ考えて、すぐそばにいるご本人に返すことをしませんでした。 それに加えて、体調が悪かったこともあり、その先生が私にテキストを借りに来た時、何か私が悪いことしたのかな?とか思って、少し変な態度をとってしまいました。さらに、帰りにその先生がお疲れ様でしたと言っていたんですが、なぜかそれに反応できず、お疲れ様でしたと言えませんでした。 最近、失敗続きなこと、人から嫌われていると思うことがあり、また嫌われたと落ち込んでいます。 旦那は、そんなの気にしなくていい、と言ってくれましたが、私はなんとかして謝りたい気持ちでいっぱいです。 けれどその先生に会えるのは1週間後です。 月曜にも塾へ電話して、室長に事情を話して、その先生に私が謝っていることを伝えてもらってもいいでしょうか? 1週間後まで待つべきでしょうか? それとももう謝らないほうがいいのでしょうか? 気になって眠れません。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

働く事に抵抗しかない。

変な話なのですが、自分の働く姿が想像出来ないんです。バイト、パート面接を10社連続で撃沈して以来やる気が全く持てません。10社連続で駄目だと言う事は自分に非があるんだと職業訓練の出来る自立支援の施設を利用したりしましたが、そこには明らかに私より身体的に障害のある方や言葉を上手く発せられない方、色々な障害と闘いながら生きようとしてる方が居て 自分はこの人達より健康で出来る事も沢山あるのに何を甘えてるんだと思うと同時に死にたいと思った自分が惨めで情けなくて初めての感情に襲われました。 今のご時世、数打てば当たる…そう思って近所の10社を受けましたが全部駄目で その内、そこへ通う事さえ出来なくなって更に自分が惨めでずるくて、甘ったれで やっぱり、私は自分自身が大嫌いです。 死にたい、と思う回数は減りました。 でも、やっぱり自分を好きにはなれそうにありません。 今は、家の中の家事をやっています。 それさえも、体力が持たず一日休息を取らないと動けません。父親にも、自分が人事ならば私なんかは採用せずに外国人労働者の方を受け入れると言われました。身体が怠くて横になっていましたが父親が部屋に戻ると悔しさとその通りで涙しか出ませんでした。 父親は私の誕生日に戻って来てお祝いに来てくれたんだと舞い上がった自分が馬鹿でした。戻るなり他県に旅行に行って帰って行きました。私の誕生日を祝いに来てくれた訳ではなく宿として家に戻って来ただけだったのです。帰り際に、もう祝うような歳じゃない。と一言。何もかもにやる気が出せず父親は仕事人間だったので私もそうなるのを恐れているのかもしれません。 所々、愚痴吐き出してすいません。 自立支援も通うのが体力的に続かない私は働けるのでしょうか。もし、働けないのならどうすれば良いのでしょうか?役所で受けられる制度などあったら教えて下さい。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る