育ててくれた祖母の死とうつ病の母
大学3年生の者です。私は物心着いた時からずっと祖母と一緒におり祖母がずっと育ててくれました。両親は母がうつ病であった為長年別居をしていました。物心着いた時は祖父・祖母・母・犬の4人と1匹家族で暮らしていましたが私が中学3年生の時の4月に犬が亡くなりその年の10月に祖母が亡くなりました。私は本当に大好きだった祖母だったのですが亡くなった瞬間怖くなってしまいエンジェルメイクもできずろくに顔も見ることが出来ませんでした。祖母が死んでから環境が一変し叔母と母の仲は金銭関係の問題もありどんどん悪化し母のうつ病もどんどん悪くなっていきました。その環境が今でも続きうつ病の母にうんざりすることも多くなかなか声優しい声をかけてあげることが出来ません。また、実家に帰った時は仏壇に手を合わせて「ばーちゃんただいま!」と言っているのですがお墓にはたまにしか行くことができず七回忌の供養にもお金がなかった為変えることができませんでした。祖母は天国で、私が死んだ後娘たちがこんなにも仲が悪くなり孫はあまり会いに来てくれないととても悲しい思いをしていると思います。
そのようなことを考えることが多くなり辛いです。実際叔母と母が仲良くなることはないと思います。自分が何もすることが出来ないことにとても虚無感を感じます。
私はこれからどのようにしたらいいでしょうか?
長々とすみませんでした。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お寺においで。祖母さんの話や、お母さんのことも、聞かせて。
お母さんも、長い間 患っておられたら、しんどいだろうね。自分では、コントロール出来ない心の部分だと思うの。
だから、叔母さんも、あなたも、上手く距離感を測りながら 付き合っていくほうが、家族が刺激し合わなくていいかもしれないね。
ただ、何でもかんでも、お母さんに気を遣い続けるのも しんどいし、あなただって、私のことも分かってよ〜って時あるよね。
祖母さんは、仏様がお救いくださっているはずですから。実家が離れていても、あなたがいる地から、仏様に手を合わせ想い続けたらいいのですよ。その仏様のおそばに、いてくださっているのだから。
お寺にも遊びにおいで。
一緒に手を合わせよう。
祖母さんの話や、お母さんのことも、聞かせて。
それぞれに、あなたを大切に想っていてくださる存在。それは、これからだって変わらないのだからね。
質問者からのお礼
私は今まで父親や親しい友達に勇気を振り絞ってこの事を打ち明けたのですが私の気持ちを分かってくれる人は1人もいませんでした。なので優しく声をかけて下さり私の気持ちを分かっていただけたことでとても気持ちが楽になりました。ありがとうございます。
落ち着きましたら是非お寺に伺いたいです。その時はよろしくお願いします。
本当に本当に理解して頂き優しい言葉をかけて頂きありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )