過去帳を作り直したら父が丸くなりました。
お世話になっております。以前、「実家の過去帳に載っていない方がいました」という内容の相談をさせて頂きました、千美と申します。その節は本当にありがとうございました。
前回も少し触れましたが、私の実父は所謂モラハラ気質の強い父でした。児童虐待に厳しい現代ならば、確実に通報されていたと思います。
しかし、今年の初め、その父と口論になりました。今現在跡取りがおらずに事実上放置されている父の実家の御仏壇やお墓(菩提寺様にお金だけは振込で支払っているようです。)の事で大喧嘩しました。そのまま御仏壇と代々のお墓を守るにせよ、永代供養をお願いするにせよ、立場上父以外にできる者がいないにも関わらず、何もしてきませんでした。
幼い私なら、父が怖いので見て見ぬふりをしたでしょう。
しかし、あの御仏壇やお墓にはたくさんの御先祖様、無論その中には私を可愛がってくれた祖父母や伯父もいます。
見過ごせず、やんわりとどうするつもりなのか訊ねたところ、「○○(実家)家の先祖をバカにするのか!お前は黙っていろ!」と、仏壇は埃だらけ、墓参りすらしていない父に言い返され口論となりました。
しかし、「先祖先祖と言うわりには、先祖がどんな人か教えてくれなかったじゃないか」と気が付き、一念発起。
戸籍謄本を遡り、事情を知る菩提寺様のお力添えもあり、今度こそ、御先祖様が誰一人抜けていない過去帳を作る事ができました。全て私が書き上げ、菩提寺様にお願いして過去帳から抜けていた方々を含め、実家の御先祖様の追善供養のお経をあげて頂きました。
その後、この件に賛同してくれた母経由で、空き家かつゴミ屋敷同然の父の実家では無く、両親の住む私の実家に預けました。元々、実家には御仏壇こそありませんが、亡き祖父母などにお参りするスペースがありましたので、そこに安置されています。
以前、回答をしてくださったご住職様の仰っていた通り、確かに父はかなりムスッとした態度でした。
しかし、私も後に知りましたが、実は父の実家の過去帳原本が、約20年間所在不明で、最近父も探したそうですが見つからず、諦めていたようです。
そのような経緯があったからか、今や父も母や私へのモラハラが徐々に減り、今では随分丸くなりました。
あまりの変わりように、いつも通り対応しつつも内心戸惑っております。どのように受け止めたら良いのでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
何かのきっかけで人は丸くなる
前の質問も読まさせていただきました。
大変いいことをされましたね。
日本の仏教において、仏教自体ももちろん大事なのですが、先祖供養も大変重視されますからね。
それで、恐らく完璧な在家過去帳を作ることができて、
それでお父さまが丸くなったとのこと。
お父さまも思うところがあったのではないかと思います。いずれは自分も先祖の仲間入りをするのかとか、これまでの先祖のことや。「先祖を馬鹿にするのか。」という割には、先祖のこと何も知らなかったこととか。
様々な気持ちが行きかい、丸くなったのでしょう。
心配ないと思います。激変にびっくりされていると思いますが。年配の方にはよくあることですよ。
質問者からのお礼
井澤様
ありがとうございます。そして、前回の質問までご覧くださりありがとうございます。
「どんな御先祖様だったのだろう?」という素朴な疑問だったはずが、元々あった在家用過去帳の写しとの相違点が気になり、また悲しくなり、菩提寺様や関係各所の方々のお力添えもいただきながら作る事ができました。本当に恵まれておりましたし、ありがたい限りでした。
そして父の変化ですが、そういう事もあるのですね!「勝手な事しやがって」と怒られる覚悟はしていましたが、むしろ徐々にですが丸くなって来てびっくりしております。けれど、良い変化ならば私も戸惑ってばかりではなく、受け止め受け入れて行こうと思います。
朝早くからご回答頂いたのに、お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。ありがとうございました。