hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

病気ばかりで落ち込んでいます

回答数回答 1
有り難し有り難し 17

先日、ある病気を告知されました。
病名は伏せますが、癌の一種です。
服薬しながら日常生活は送れますが
生涯付き合っていかなければいけない病気です。

ここ数年、体調不良に悩ませられてきましたが
ようやく良くなり仕事もプライベートも
色々とチャレンジしようと前向きに考えていた矢先の出来事でした。
想定外の事で、どん底に突き落とされた気分です。未だに信じられません。
毎日泣いてばかりで立ち上がる事が出来ません。

昔からかなり無理をしてしまう性格で、
とうとう体にきてしまったのかと
数年前に体調を崩してから自分の今までの行いを反省してきました。
無理をせず、養生をしました。
神仏にもお誓いしてきました。
それなのに、更に悪い事が起こってしまいました。
私はどうしようもない人間なのでしょうか。

病気を抱えながら生きていく事にとても不安を感じています。
これから婚活も考えていたのに、病気が原因で縁が無くならないか不安です。
少しでも前向きになりたいのですが
どの様にしたら宜しいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

これまでの克服に自信を持ってください。

メイ 様 相談ありがとうございます。

病と付き合っていかなければならないこと、本当に大変で辛いことと思います。
お見舞い申し上げます。
それでも、前に向きたいという、あなたの気持ちを讃えて、敬意を表したいと思います。あなたは素晴らしい、一生懸命、生きようとしている姿勢が素晴らしいです。

これまで、病を克服されてきたことに、まずは自信を持ってください。
今の病と付き合うにしても、自分の中に、治癒力が備わっていると、信じてください。
いろんな感情が渦巻いて、辛い時や哀しい時、落ち込むときがあるでしょう。それはそれで、あなたのせいではないし、身体の状態は、無理をしてきたからとおっしゃってますが、環境とか他の要因もあるので、病が起こるのは、貴女に責任が無いのです。ですから、治癒力を信じてください。
そして、病というものは、何かのメッセージを教えてくれるという事もあるでしょう。病が起こることは貴女に責任がないのですから、その病を客観して(想像でいいのですが、あなたの前に椅子を用意して、あなたの体から、その病を取り出して、その椅子に置いてみて、「○○病さん、貴方は私にどんなメッセージをくれるの」と尋ねてみましょう。(体調が良い時にしてください)
そして何かメッセージが(例えば、「スローライフがいいよと言っている」とか「ポジティブより自然体で」とか「愛情がたっぷり必要」など)でてきたら、それを活用して何ができるか、ちょっと病の事をその椅子に置いたままにして、ワクワク感をもって考えてみましょう。それで、出来る事から少しずつでもいいので、始めてみましょう。
自分の身心に思いやりやいたわり、優しさや愛情や癒しを自分でむけながら、取り組んでいただければ、病との付き合い方も上手く行くように思います。
私の勝手なアドバイスかも知れませんが、参考になればと思います。
また、毎朝のお勤めに健康回復をご祈念させていただきます。一礼。

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
病気の原因は分からないとは言われましたが
今まで自分の身を大切にせず無茶をし毎日疲弊していましたので
どうしてもそれが原因の様に思えて仕方が有りません。
時間はかかりそうですが、少しづつ自分を許せる様になりたいです。
ただ、この病気は一昔前までは死亡率が高かった様ですが、
現在では完治しないとはいえ長期生存出来る程までに
医療が進歩しているそうです。
ショックでは有りますが生かされている事に感謝したいです。

「病気と向き合う・看病」問答一覧

難病でつらい日々です

私は去年の12月に間質性肺炎という難病だと診断されました。 歩くなどの軽い動作でも息が苦しくなる病気です。治療法はありません。 診断された当初はまだ自覚症状もなかったのですが、去年の12月末に気管支に内視鏡を入れて調べる検査をしたところ急に症状が出始めて日常生活を送るのが困るようになりました。検査をしなければよかったと後悔しています。 この病気は坂道などで息切れを自覚するということから始まり、日常生活でも息切れを感じるまでに普通は数年かかるそうです。 私は診断されるまで坂道などで息切れを感じることもなく、山登りやウォーキングをしたりと元気でした。それがたった8か月で家の中を歩くだけで息切れをするようになり、仕事も求職中でしたが、到底できるような状態ではなくあきらめないといけなくなりました。それなのに障害者としてはまだ認められず、障害年金の申請もできないそうです。 検査後急に自由に動けなくなったことに心がついていきません。医師はあきらめろと言いますが、受け入れられません。進行するにしても早すぎるからです。 友達にも彼氏にも会えなくなりました。毎日何をするにも息切れしながら過ごす日々です。楽しみも何もなく、ただ息が苦しいと思うばかりです。家にいて誰とも話すことなく一日が終わります。正直、楽になりたいです。こんなに苦しいのなら死んでしまいたいです。 どうしたらよいでしょうか。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ