母の死が受け止められません
2度目の相談で申し訳ございません。
5月末に母を亡くしました。わずか2ヶ月余りの闘病で薬も効かずあっという間でした。母が帰りたいと言うので、主治医を説得して退院、家族全員で看取りました。
母の最期を見届けたのに、それが夢のように感じて受け止められません。母が部屋にも台所にもいないことに悲しくなり、どこに行くにも必ず連れて行っていたので、行く先々で思い出します。遺骨を見て、あ、ここにいるんだ、と不思議な気持ちになります。亡くしてから、母の存在の大きさに気づきました。家族のバランスを取ってくれていたのも母だったのです。当たり前の毎日を失い、その深さを知って悲しみに暮れています。
この苦しみや寂しさはいつまで続くのかと思うと、元気が出ません。先日も妹と大喧嘩になり、落ち込んでいます。
生きる意欲が持てません。
自分の年齢を考えると、いつまでも、と思うのですがどうしたら良いのかわかりません。夫は、わたしが看護師だから家で看取ることができたんだよ、親孝行できたよ、と言ってくれるのですが、わずか数日の看病でしかなく、もっと頑張れたし、してあげたいこともたくさんあったのに、と思います。とにかく苦しくて仕方がありません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
お母様との尊いご縁は
拝読させて頂きました。
大切なお母様がお亡くなりになり、あなたはとても深いかなしみやさみしさの中にいらっしゃるのですね。あなたのそのお気持ちを心よりお察しします。
お母様はあなたや皆さんとの尊いご縁の中で一生懸命に生き抜いて幸せに天寿を全うなさっていかれたのです。
お母様はあなたや皆さんを心から愛しみ大切に生きたのですね。
ご自宅にて天寿を全うなさっていかれて皆さんに見とられながらいかれたことは本当に有り難いことですね。
お母様が仏様に導かれご先祖様方々に優しく迎えられて安心なさいます様心より仏様にお願いし、お母様を心を込めてご供養申し上げます。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ
お母様は仏様のもとにて親しい方々やご先祖様方々と一緒に安らかになり一切の迷いや苦しみからも救われます。そして円満にご成仏なさり、これからもずっとあなたや皆さんを優しく見守っていて下さいます。
お母様とあなたや皆さんとの尊いご縁はこれからもずっと続いていきます。いつどこでもお母様はあなたや皆さんを見守り支えて下さいます。
あなたがかなしい時さみしい時にはどうかお母様に手を合わせてあなたのお気持ちをお母様にお伝えなさって下さいね。
お母様はあなたのそのお気持ちをありのまま全て受けとめて下さいます、あなたを優しく受け入れて下さいます。
あなたや皆さんはこれからもずっとお母様に寄り添われながら生きていくのです。
いつの日かあなたがその天寿を全うなさる時にも必ず仏様がお導き下さり、お母様が優しく迎えて下さいます。
あなたがこれからもずっとお母様に守られながら皆さんと一緒に心安らかに幸せに生き抜いていかれます様にと心よりお母様にお祈りさせて頂きます。
質問者からのお礼
お返事ありがとうございました。
母は亡くなる前、とても苦しそうにしていました。あなたたちには悪いけど、もうやだ、もういい、と何度も言っていましたし、見ているわたしたちもこの苦しみから解放させてあげたいと思いました。何もできない自分の無力を感じました。
もう、痛みも苦しみもない世界で、母が楽しくいるのなら嬉しいです。
母が見ていてくれると思って、少しずつ前が向ける日を願いながら生きていきます。
ありがとうございました。