転職活動が不安で精神的に辛いです
こんにちは。
4月末に退職し、5月から転職活動しているのですが、上手くいかず精神的にきてしまいました。
1社内定を頂いたにもかかわらず、入社の決断が出来ず迷いが出てしまいお断りし、その後ものすごく後悔に苛まれ、若干ノイローゼ気味になってしまいました。
自分で決めたことなので仕方ないのですが、また書類選考からと考えると不安にかられて夜も寝れずご飯も食べられず、横になっていても頭の中を不安がぐるぐるしてしまい、どうしよう、どうしたらいいんだろうが口癖になってしまってます。
自分で決めたこと、と何度も言い聞かせているのですが、不安が止まらないです。
周りからは考えすぎと言われるのですが、この転職でずっと働ける環境に行きたいと思うと、また内定が出ても決められない自分が見えて、一生会社が決まらない気もして辛いです、、どうしたらいいのでしょうか。。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
一つ一つ整理をしてみませんか。具体的に何を不安としているのか
一つ一つ整理をしてみませんか。
「不安」を具体的に。
私は何を不安としているのか。
夜も寝れずご飯も食べられず、と身体に反応が出てしまっていますが、採用は企業側が決めるので、こちらは待つしかありません。
また、スタートしたら、どんどん周りに聞いていき、指導を仰げばいい。ミスがあっても、慣れるまでは当たり前と、気をつけますと言えばいい。
不安の中に、やれるのか、と思うのであれば、業務内容が向いていないのかもしれませんし。
続くのかと思えば、通勤等 負担にならない距離を見直していくなど、改めていきましょう。
誰だって、まだ始まっていなければ、不安はあるものです。でも、いつかスタートさせなきゃならないからね。
その不安を、一つ一つ整理して、ここなら大丈夫と安心に変えていきましょう。
お試しください。
不安のなかで悩む毎日をお過ごしのことと存じます。
決断が難しいということでしたので、ひとつ私が実践している習慣をご紹介します。
決断力を磨くためには、気持ちの区切りが必要となります。そのため、一日一回実現可能な小さな目標をたてて、実践するのです。
私の場合、毎日12分のサウナと20分の水中ウォーキングを課してます。仕事あがりからの19時~地元の温水施設にて実践しています。好きでやっていることなので達成は楽勝です。これで「一日にやるべきミッションが終えた」という自信がつき、さらに「充実して一日を終えた」という気持ちの区切りが付きます。
こんなことを習慣にしてしまうと、知らず知らずのうちに決断力が磨かれますよ。
ひよさんも、何かひとつ短時間でできる自分の好きなことを、一日の目標に設定してみてはいかがでしょうか。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )