こんな私が生きる意味とは
私が生きていることは社会にとって迷惑だと思います。
私は大学を含めて部活動、バイトといった集団での活動を経験したことがほとんどありません。そのためか協調性がなく、集団内で必ずトラブルを起こしてしまいます。
勉強も頑張ったことがなく、成績は下の方です。
対人関係も上手くいかず、友人は非常に少なくクラス内で嫌われています。感情がセーブできず、思ったことを我慢できずに言ってしまう、人を傷つけるようなことを感情に任せて出してしまうことがあり、話したことがないて、関わったことがない人にまで攻撃してしまう私のせいです。
両親が沢山の苦労とお金をかけて育ててくれたのに、私は楽な方へ楽な方へと逃げてばかり、他人に迷惑をかけてばかりでした。そのことを今、就職間近という人生の節目に思い出し悔いるようになりました。毎日過去の行いを思い出しては、あの時こうすれば良かった、あの時もっとこうしていればと考えては泣いています。
沢山の人を傷つけてきた私は生きる意味かないと思い自殺することを考えましたが、両親が悲しむため両親が亡くなるまでは生きてそれから死のうと思っています。それでも毎日、死に場所はどこかと検索してしまいます。自分はもしかしたら鬱病なのか、昔から変わっていると言われるため何か病気なのかと考えたことがありますが、きっと無気力で堕落した性格の悪い人間なだけだと思います。
こんな私が社会に出て報酬を貰いながら生きていくことは不可能だと思います。そこで、ある時観た「天使にラブソングを」に登場するシスターのような生き方をしたいと考えるようになりました。仏教では出家というのでしょうか…。私は、自分の属している宗派が分からないくらい宗教に無関心な人間なので、人に尽くすことができる、奉仕できるものなら宗派にはこだわるつもりはありません。
こんな私は、これからどのように生きていけばよいでしょうか。進む道がどこにも見えません。
お坊さんのお悩み相談で、他の宗教の話をしてしまってすみません。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あるに決まってる。
こんばんは。
『私が生きていることは社会にとって迷惑だと思います。』
お坊さんも、除夜の鐘を鳴らすと迷惑だって社会にいわれる時代です。
現代はもはや、
迷惑かどうかは本人の資質と
あまり関係なかったりしますよ。
むしろ、ご自身を責めていらっしゃる。
まなかさんのその誠実さが、はたして無意味でしょうか?
まなかさんのような方こそ
この世界には必要ですよ。
『シスターのような生き方をしたい』
『他の宗教の話をしてしまってすみません。』
そんなことはないです。
私も学生時代、ロバート・フルガムさんという方に
影響を受けましたが、彼はキリスト教の牧師でした。
彼のような考え方は
社会に貢献するとか迷惑をかけないとか
無気力とか堕落とか、そういったことにはあまり関わりませんでした。
「気にすることじゃないよ。いいじゃないか、無気力。」
って言ってくれると思います。
なにごとも「元気が一番」とは限りませんから。
彼の受け売りになってしまいますけど
『「釣り合いの取れた生活をすること」
———毎日、少し勉強し、少し考え、少し絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして少し働くこと。
不思議だな、と思う気持ちを大切にすること。
金魚も、ハムスターも、ハツカネズミも、発泡スチロールのカップにまいた小さな種さえも、いつかは死ぬ。
人間も死から逃れることはできない。』
大事だと思うこと。素敵だなと思うことを追いかけていきましょうよ。
今のご時世、この日本でそれはなかなか出来ることではないかもしれませんが、それこそが本筋だと思えば、毎日少しだけでも出来たことが嬉しくなりますから。
一歩が踏み出せますから。
この世に必要なのは特別なものではなく
あたりまえのように目の前にあるものだと思います。
シスターもきっとそんなささやかな喜びを知っている生き方なのでしょう。
仏教もよりよい仏教徒となるために学ぶのではなく
まなかさんが一人の人間として良いと思う人生を歩むために、使ってください。
南無釈迦牟尼仏 合掌