hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母親代わりの祖母との別れ

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

はじめまして。どうしても心の整理がつかず相談をさせてください。
早速ですが、私は6歳の時母親を亡くしました。その後、祖母が私達家族の元で暮し初め母親代わりで育ててくれました。
その祖母が、4月に他界しました
祖母は施設に入所しており、毎月3時間かけ祖母の大好きな物を持って会いに行っていましたが、インフルとコロナ流行のため面会規制になってから数ヶ月会えないまま逝ってしまいました。
 私は、幸いにも数ヶ月前に子どもが産まれ祖母に2回会わせることができました。
祖母が亡くなる前夜に、子どもの授乳をしていたら黒い小さな煙のような物体が部屋側の窓際でくるくる遊んでるのをハッキリ見ました。次の日 弟からの電話で祖母の死を知りました。
祖母の亡くなった日は弟の誕生日でした、そして前日は母親の33回忌の命日でした。2人は姑、嫁です。
母親の仏壇に、まだコロナ落ち着かず会えないからお婆ちゃんを連れて行かないでねと語りかけた次の日でした。
 その後、祖母の遺体に対面できましたが、喪主の娘夫婦から私と弟は首都圏に住んでいるため通夜、葬儀には参列しないで欲しい、仕事でコロナ対策室長をしているためコロナ感染者を出す訳には行かないからとの事で葬儀に出ることが出来ず、数時間祖母の遺体と対面したのみで祖母をきちんとお見送りする事ができませんでした。
まだ、緊急事態宣言が出る前の事です。
祖母は、亡くなる数日前にもうダメだから皆んなを集めて欲しいと施設の方に言っていたそうですが、その話を亡くなった後しりました
感謝してもしきれない大切な祖母をきちんと見送れなかった事、祖母の最後に手を握って看取れなかった事、地元に残れと言っていた祖母を思い出し自分を責め整理がつきません。
そして、亡くなる前夜の黒い物体は祖母だったのかなぁと気になっております。
本当に、人生をかけて育ててくれた祖母
のお葬式にも行けないなんて申し訳なさすぎて辛いです。
祖母が亡くなってから何かと心が暖かく近くにいてくれてる様な気はするのですが、やはりもう一度会いたかったし、きちんとお別れがしたかったです。葬儀には何百人の方が参列して下さったそうです。
首都圏に住んでいるだけで来るなと言われた従姉妹に腹を立ててしまう自分も居ます。このような形のお別れで心の整理がつきません。アドバイスを頂ければ幸いです。読んで頂きありがとうございました


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心暖かく近くに居る感じを持ち続けてください。

すみれ 様 相談ありがとうございます。

御祖母様のこと、お悔やみ申し上げますとともに、ご冥福をお祈りいたします。
合掌拝礼

コロナの影響は、いたる所に出ていますね。葬儀は確かに近くに住むものだけで、遠方の親族は参列できないでいます。ようやく少しマシになりましたが。
お別れ前に、温もりを感じる機会がなかったこと。葬儀等に参列できず、お別れがちゃんとできなかったという思い。そんな思いが多いのも確かかと思います。
黒い物体は御祖母様だったのでしょうね。きっと。そして、心暖かく近くに居る感じはどうぞ持ち続けてください。
そして、感謝を伝えきれなかったことは、遺影や遺品に語りかけてください。私は実家で後を継ぐ家でなくても、個人で位牌を作って自室でお祭りして、その位牌に語りかけてもいいと思っています。ですから、あなたの信仰で御祖母様をお祭りして、そこに感謝を伝え続けるという事をされれば良いかと思います。
また、お別れの悲しみは、寂しく落ち込むような感じかと思いますが、どうか御祖母様と暮らしてきた長い日々を思い出して、いろんな感情を語りかけてください。楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったこと、何でも、御祖母様に語りかけて、御祖母様の人生を尊重してあげてください。泣いてもいいし笑ってもいい、感情を出し伝えることが大切です。
きっと、傍に居ると感じる御祖母様が受け取ってくれて、笑顔で返してくれますから。「思い出してくれてありがとう、祈ってくれてありがとう」って。
そうして、あなたは、学んだ大切なことを受け継いで行けば宜しいかと思います。
まだ、哀しみの中で感情が揺れ動くと思いますが、心がけて見てください。
合掌再礼

{{count}}
有り難し
おきもち

お寺の法務(法事などのご先祖の供養)と 唱題行・写経・法話・カウンセリン...
このお坊さんを応援する

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ