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選択的夫婦別姓に反対する人々の理由

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選択的夫婦別姓制度に賛成のものです。

日本の現制度では認められないことも理解しており、もしも『戸籍の仕組みや手続きに関しては全国民分の修正が必要なので難しいく技術的物理的に今の時点では出来ない』というような行政からのメッセージであったり、『そのような大掛かりな変更に税金を使用されたくない』という意見には納得出来ます。実際に変更したら、今のような仕組みでは役場の負担は計り知れないことは容易に想像がつくからです。

しかし世の中には「伝統が壊れる」「家族として成り立たない」といった計測出来ない理由で反対される方がおられます。
選択的という言葉の通り同姓でいたい人はいれば良く、関わりのない他人のことに何故そのような拒否反応を示されるのか、お坊様は分かりますでしょうか。

また仏教の観点から見ると、夫婦別姓を望む側と反対する側はどちらの意見が正しいのでしょうか。

2020年6月24日 15:34

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教の視点では苗字自体が否定される面があります

私はプロフィールにあるとおり、カナダの仏教に興味を持っています。カナダは夫婦別姓OKなので、私を泊めてくれた日系人(奥さん)は日本の苗字、その旦那は英国系の苗字です。「どっちでもいい(別姓でも同姓でもよい)ので、迷ったが別姓を選んだ」と奥さんはおっしゃっていました。それが常識になっていますので、カナダ社会では別に夫婦別姓だからといって何も問題はないように見えます。

カナダの場合、男女同権とか離婚が多いとかさまざまな理由があるのでしょうし、韓国などは男尊女卑なので夫婦別姓なのですから、理由も国によりさまざまですよね。

私個人の考えからいうと、どちらかを選べるのがよいように思います。同性になる(姓をかえる)のは、「自分はそこの人間になるきるんだ」という覚悟の証みたいなところもありますから否定されることばかりじゃありません。

別姓は仕事でのキャリアからすると、その方がよい面は確かにありますね。途中で姓をかえた研究者の論文を探すのはシンドイこともありますから、仕事上のお名前はかわらない方がよいのは間違いないです。なかにはお寺に入るということで、苗字も下のお名前も両方をかえる方もあり、同一人物だと知っていないと困ることもあります。だから、あなたのおっしゃることはよく理解できます。

ところで、仏教では苗字はあまり重要じゃありません。明治に入り徴兵制とリンクする形で皆が苗字を持ったという経緯はご存知かと思います。このとき、お坊さんにも苗字がついたのですが、

1.お経に、仏弟子はみなお釈迦様の子どもなのだから釈という字をいただいて苗字にしよう、という内容のことが書いてあるので、「釈」「釈氏」などと名乗った一群があり、

2.政府のやり方に反抗して「坊さんに苗字をつけよとはけしからん」とみょうちくりんな苗字や漢和辞典にもないような苗字を名乗る一群があり、

3.坊さんになる前の一族の名を復活させた一群があり、

4.私のとこみたいに親鸞聖人が藤原系の日野家の出だから、「日野」とか「藤田」「藤澤」「藤岡」等と近所の寺同士で相談して決めた穏便系の一群があり、

そして、

5.住んでいる所の地名をそのまま苗字とした一群もありました。

ときに苗字に誇りを持つ坊さんもいますが、苗字は俗世のものです。家を捨てた出家を建前とするので苗字への関心は薄いです。

2020年6月24日 17:55
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怠けと執着からくるイライラムカムカ

私たちには怠けの煩悩があります。
新しいことに挑戦するのは面倒くさかったり、予期せぬデメリットに出会うリスクがあるので、怠けの煩悩が発動し、「今までどおりが良い」と思うのかもしれませんね。
親子や兄弟で同じ氏を名乗るのは、分かりやすいですから、「楽」です。
親のフルネームを知っていれば、その子供の名前は下の名前だけ憶えればよいので、お坊さんにとって、檀家さんの名前を憶えるのは楽かもしれません。
あとは、なんとなく、長年続く伝統を壊すのはもったいない気がするという、文化への執着という煩悩もありますね。
夫婦別姓も、慣れてしまえばそれが新しい文化になるのだと思います。
怠けや執着の煩悩は、ストレスの原因になります。
人は、ストレスを感じるとイライラムカムカしやすいので、反発や批判したくなるのかもしれませんね。

2020年6月24日 22:05
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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

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こんにちは 保育士をしている物です 私には自身に父親、塾教師からの被虐経験があり、 誰にも話せないまま今まで生きてきました。 これからを生きる子どもを多角的に見守りたい思い、子どもを養護しまたは教育をつける事のできる保育士になる事を大学卒業後決意し、国家資格を働きながらとりました。 自身の愛着面には未だ問題があり、愛されてきた子ども達を見る事は苦しい事もありますが、自分がやりたかった保育を見つけ、真摯に職務についてきました 最近、私と一部似たような境遇を持ち、 家庭の事情により学歴が中卒、少し前に成人した友人が出来ました 友人の環境は、 親の再婚、可愛がられる腹違いの兄弟、金使いの荒い母により貯金を全て使われてしまうなど、気持ちが休まる事の無いひどい状態で生活をしています 先日、友人がぽつりと 「友達は色々話してくれるけど、話すだけで手助けはしてくれない、きっと皆居なくなってしまう。こんな事は話しては駄目だけれど、どうしようもなくつらい。もう頑張れない。」 と話をする場面がありました 私は友人にアドバイスをしてきたつもりでしたが、初めて自分は本当の意味での彼女と自分の環境の違い、また、選択肢が沢山ある自分、限られた選択肢の内でしか選べない友人、本当の意味で気持ちに寄り添っていないアドバイスしか出来ていなかった事に気がつきました 福祉なら学歴を気にせず努力で正社員になれる、と。 一番友人が困っている事は、アルバイトをしていても、 親にお金を持っていかれる、 返して貰えるとはいえ少量ではあるが親による借金がある事の余裕の無さだろう、と私は考えています 実家を出て住み込みで働くにも、その後誰にも相談できる相手がいません 私は万が一本当に友人が困った際は、 返済はない事を前提に金策をいくらか渡そうと考えています これは、私なりに考えた結論です 私自身の生活もある為、きっと世間ではでは端金にしかならない額です 借金を減らしても、また母親に友人はお金を毟られてしまうのでしょうか これは友人の為になる事でしょうか? 「私が気がついて守れるのは園に通う子ども達だけだ。では保育園に来ていない子ども達は?私が知らない子どもは?すでに大人になった子どもは?」 見えない場所での教育の取りこぼしに、保育士としての自己肯定感や生きる意欲もまた低下しつつあります どうかお力をください

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