hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

夫に猫を捨てられました

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私は4匹の猫を飼っていたのですが、そのうち1番上の子は以前住んでいた家の住人に放置されており、一度救ったら押し付けられるような形で飼うことになってしまった子でした。
そのせいかどうしてもあまり可愛がれず、その間にもどんどん保護してしまい4匹に増えてその間に子供も2人生まれたことにより潔癖のようになってしまい、猫自体に愛情が持てなくなってしまっていました。
特にこの上の子は一日に何度も吐いたり、ゴミや食べ物を漁って散らかしたりと、他の子にはない行動がありました。私は私で親との確執があり、心療内科に20年以上通っており怒りが制御できないところがあってその怒りが全てこの上の子に集中するような形で蹴ったり殴ったりを繰り返してしまっていました。このままではいけないと思い私のところで怯えていじめられて暮らすよりは大切にしてくれる人のもとへやった方がいいと思い可愛がっていた子供の反対を押し切る形であるNPO団体に譲渡することに決めました。
その団体に譲渡するには30万かかるので夫と相談して準備し、私では辛くなるだろうから俺が全部やるよという夫の言葉を信用し送り出しました。
それが去年の11月のことで私も罪の意識からこの猫の消息を聞くことができていなかったのですがやっぱり会いに行きたい、なんならもう一度引き取りたいと思いその団体に連絡をとったところそんな猫は来ていないと言われました。夫に確認したところ自営の資金繰りに困っており30万欲しかったために契約して譲渡したフリをして近所の公園のようなところに置いてきて、10日ほど餌をあげていたらいなくなってしまったと言われました。
飼っていた猫が外に放置されたらどうなるか、そしてそんなかわいそうな思いをさせたくなかったからこそ30万というお金を用意し大事にしてくれる団体に譲渡したつもりでいたのにそんなことになっていたなんてと酷いショック受け、それを知った子供も泣き叫びました。15歳の高齢のあの子が冬の寒さの中一人ぼっちで震えてお腹を空かせ、捨てられたと思っていたかと思うと辛くて死んでしまいたいです。夫は後悔もあったようですが今までにも何度も家のお金を資金繰りのために盗んだり嘘をついて借金を繰り返したりしています。
あの子がどうなったのか悪い想像ばかりしてしまい、そして死んでしまったかもと思うと苦しくて仕方ないです。どうしたらいいでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

元気でも違ったとしても、その子の為に手を合わせましょう

読ませていただき、施設に預けられていなかったという事態に私まで衝撃でした。
keiさんやお子さんのその時の気持ちを想像すると暗澹たる気持ちになります。

罪の意識を感じておられるのであれば、keiさんには責任はありません。少なくともお釈迦様は心で望んで犯した行為でなければ罪ではないとされています。
背負い込む必要はありません。

預けられずに消息の分からないネコについてですが、元気に暮らしているかもしれません。しかしやはり高齢でもありますし仰るように難しいのかもしれません。

私なりに何かできる事を考えましたら、生死に関わらず、その子に手を合わせる事だと思います。
人でも猫でも、生きていても死んでいたとしても、手を合わせて南無阿弥陀仏(お宗旨で抵抗があれば変えてください)と念じればその相手は浄土へと行くことになります。
心穏やかな世界に行って下さいという祈りの言葉です。

悩ましい事が他にも沢山あるかと思いますが、私からはこれぐらいしか言えません。
いなくなった子の為に手を合わせ、元気を取り戻して下さい。

{{count}}
有り難し
おきもち

小林恵俊
1991年兵庫県姫路市生まれ。 天台宗姫路山正明寺副住職です。 京都府...
このお坊さんを応援する

立派に巣立ったと思う。(子離れ)

本来、猫は外で暮らす動物です。
自然の中で寿命を全うするのは、普通なのです。
立派に巣立ったと思ってはどうでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

小林恵俊様
優しくて温かいお言葉ありがとうございました。あれからも辛くて苦しくて動けませんが小林様からの回答を読むと少し心が救われます。まだ諦めず探してみようと思います。その間も祈り続けます。ありがとうございました。

願誉浄史様
15年飼い猫だったためそう考えることは難しいですが、そういう考えもあるということで少し救われました。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ