hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

ホームレスの方を見ると辛くなります

回答数回答 2
有り難し有り難し 22

ホームレスの方を見かけると、大変だな、気の毒だなと思い、辛くなります。
また、ニュースなどで、餓死した方のことを聞くと、いたたまれなくなります。
私は恵まれていて、幸せで、感謝しなければならないと思いますが、お金を使う時などにそのような方たちのことを思い出し、物を買ったり心から楽しんだりできなくなりました。
自分にできることをと思い、寄付することなどもありますが、私に全ての人を救えることはなく、どうすればいいのだろうと思います。

私にできることは何なのでしょうか。

そして、どうして世の中には、このようなことがあるのでしょうか。

教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2020年6月29日 12:33

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

共に生きていますからね

拝読させて頂きました。
おっしゃるとおり悲しい気持ちになりますね。ホームレスの方々はご自分がなりたくてそうなったわけではありません。
皆さん一生懸命に働いて生きてきたけれども様々な理由でそのような生活にならざるを得なかったのです。

あなたがもしも悲しいと思われるならばあなたのできる範囲でホームレスの方々について知り、支援してみてはいかがでしょうか?
私の友人が今もずっと支援活動しています。
https://www.hitosaji.jp/
よろしかったら活動内容をご覧になって下さいね。そしてもしもご賛同頂けるようであれば可能な範囲でご支援をお願いします。

私たちは独りでいきているのではありません、誰しもが尊い生命と人生を恵まれています。
これからもお互いをを尊重し合い思いやりながら生きていきましょう。

あなたがこれからも皆さんとのご縁を大切になさりながら心豊かに皆さんと一緒に生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。

ありがとうございます。ぜひぜひよろしくお願い申し上げます。

どうか宜しくお願い申し上げます。(^^)
https://www.sanyukai.or.jp/natsubokin2020

2020年6月29日 17:00
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

喜んでお金を使うことだと思います

こんばんは。

 ホームレスの方を見て、お金を使うのが申し訳ない気持ちになったのですね。優しいですね。
 ちょっと経済の話になってしまいますが、
 お腹がすいている人がいたとして、魚をあげるよりも、釣り竿を渡して釣りの仕方を教えた方が、その人の為になります。今は仕事がない人でも、仕事さえあれば今の生活から脱却することができます。
 そのためにはどうすれば良いのか?それは「私たちが喜んでお金を使うこと」だと考えています。お金を使えば販売したお店が潤い、運搬した会社が潤い、生産者が潤います。そしてその人たちもお金を使うでしょう。あなたやあなたのご主人のお仕事のためにもお金を使ってくれるでしょう。お給料も上がります。もっとお金を使うことができます。会社は従業員を増やすでしょう。そういう循環が、今はお仕事のない人がお仕事に就くことができるのだと思います。
 お金を使うことに罪悪感をもち、使わないでいると、この循環が生まれず貧富の差が開くばかりになります。(実はみんながお金持ちになるためにはみんなでお金を使うことなんだ、ということなんです)

 もちろん、こういうのは効果に時間がかかるので、azuma師の回答にあるように、当座の支援の活動がとても重要になってきます。一方で長期的な目で見たとき、お金をどんどん使って経済を循環させる事が大切なんだ、ということをちょっと思い出して欲しいな、と思いました。

2020年6月30日 22:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ひとさじの会のホームページも拝見させていただきました。
私は何もしていなかったと気付かされました。
実はボランティアなどの活動には興味があったのですが、
なかなか勇気が出ず、参加できずにいました。
私も何かしよう!と思えました。
私にできることをしていきたいと思います。
ありがとうございます。

光禪様
ご回答いただき、ありがとうございます。
たしかに書いてくださったように、お金を使うことも、社会の中では大切なことですね。当座の支援と長期的な視点、たしかに納得いたしました。
視野が狭くなっていたように思います。
これ以外のことに関しても、広く視野を持ち、多面的に考えていきたいと思いました。
ありがとうございました。

「世の中・社会のできごと・風潮」問答一覧

犯罪者はいつまでも犯罪者なのでしょうか?

芸能人や有名人が事件を起こし大きなニュースとなり新聞に載ったりニュースで報道されたりすることが度々あります。謹慎処分を受けたり引退したりする方もみえれば、一生懸命乗り越えて再復帰された方も大勢みえると思います。当時はあんなに大きなニュースになり大きく取り上げられた方でも月日が経ち世の中の人々の記憶からは薄れ、「そういえばそんな事件あったな」と思い出すことも皆さん多々あると思います。私自身が起こした事件もいつの日か周りの皆の記憶から薄れてくれるようなそんな日が訪れるのでしょうか?今の私は人目が気になり、私を知っている人と出会うのが怖く帽子やマスクを付け、うつ向いて下を見ながら出歩いています。誰かに出会ったらどういう顔をすればいいのか、そんな心配ばかりしています。今まで住んでいた所からそんなに遠くにいるわけではなく、私のことを知っている人にばったりと出会ってしまうそんな可能性はいつもあります。する気はありませんが、整形でも出来たらいいのにな、なんて思ったりもします。知り合いに会い白い目で見られ何も話しかけられず避けられる、そんな辛い思いをしたらまた絶望に落ち悲しい思いするのが怖いです。全てを失い自信もない状態で、これ以上傷つきたくありません。いつの日か帽子をとって前を向いて歩くことができる日が来るのでしょうか?いつまでも皆の記憶に犯罪者としての記憶が残り続けていくようなそんな気がして仕方ありません。うつ向いて歩かず、早く帽子を脱いで前を向いて歩きたいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る