hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

趣味や興味が余りにも違う彼との今後は?

回答数回答 4
有り難し有り難し 24

3ヶ月前にマッチングアプリで知り合った彼についてです。
懐が深い人で、話をよく聞いてくれるし理解もしてくれます。実は私は、3年半前にパートナーを突然死で亡くしていて、それ以来ずっと笑わない人生だったんですが、彼のおかげで自分の人生の時間軸が戻ってきました。

大切にしたいと思う気持ちはウソじゃないんですが、余りにも趣味や興味、好きなことが違います。

亡くなったパートナーと比べてしまうのが良くないとは思っていますが、パートナーは趣味も好きなこともほとんど同じで、違和感がありませんでした。

例えばどう違うかと言うと、休みは活発に出かけたい私に対して、今の彼は家でゆっくりしたいタイプ。

彼は55歳にして、48グループ等のアイドルやスマホゲーム、プロレスが好き。
たまにはスロットや、会社の仲間との麻雀に行きます。ただしギャンブル依存ではないです。
でも私はその類が大嫌いです。

私は53歳で、マラソンやテニスが趣味ですが、彼はほとんどスポーツをしません。

他には、夜中までテレビを見ている夜行性の彼に対して、私は規則正しく早く寝たいタイプ。
そう言えば、見るテレビ番組も合いません。

考え方や価値観が根底では同じだということがわかっているので好きなんですが、ただ余りにも趣味や興味の対象が真逆なので、続けていく自信がなくなることがあります。

アイドルの女の子の話をされても、全くうなずけないし、プロレスにも全く興味を持てない。
お付き合いを始めて日が浅いから、不安なんでしょうか。
いい年をした大人なのに、趣味が…なんて悩むのはつまらないことなんでしょうか?
この違いは、この先一緒にいて障害になるでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

だから、駄目とはいえませんが

私の夫婦も趣味と志向がぜんぜん違います。だから、時間があるときも行動をともにすることがほとんどありません。共通の話題もみつけにくいです。考え方が違いますから話していても合わないし、楽しくありません。

でも、30年近く連れ添っているのが不思議です。これからどうなるか分かりませんが、過去を振り返ると、干渉しないのが持続した理由かもしれません。しかし、それがよかったのかどうかは分かりません。何とも言えません。

趣味が違うということは、適度な距離を置けるということでもありますから、距離が近すぎてかえって、喧嘩してしまうということにはなりにくいです。相手を客観的にみることもできますから、悪いことばかりじゃないといえます。干渉したり、無理に相手を引き寄せようとか、にじり寄ろうとしなければかえってよいのかもしれません。

いまいち気分的な高揚感は得られないでしょうけれども……。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

何を優先したいのか?

大切にしたいと思う気持ちと
趣味や興味、好きなこととでは
どちらのウエイトが大きいのでしょうか?

彼はあなたの趣味に付き合ってくれそうですか?
あなたは彼とプロレスの試合に行ってみませんか?

50代からの新たな御縁、
新しいことにチャレンジしてみるのもアリだと思います。
それでも自分に合わないとなったら
別れるのも仕方ないと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

趣味の話ではなく、その彼についての話

結婚を見据えたお話を経験の浅い私が解答して良いものかとは悩みましたが、失礼に感じたら申し訳ございません。

趣味が違うという事は大きな問題ではないと思いますが、わらしさん自身もパートナーに自分が楽しんだことを聞いてもらいたいという思いはありませんか?
趣味を自分の中だけで完結させられる人もいますが、多くの人は自分の好きな事を聞いてもらいたい!と思っていると感じます。
自分を知ってもらいたい、という事だと思います。

「考え方や価値観が根底では同じ」と感じられるのは貴重な方だと思います。

お相手の趣味を理解できずとも、「その趣味を好きな彼の事を知りたい」と思う事はできないでしょうか?
またお相手の彼も、自分の話を聞いてくれるでしょうか?

この先上手くいくかは到底私には分かりませんし、私が言ったことも一面からの見方でしかありません。
意見の一つとして失礼ながら解答いたしました。

{{count}}
有り難し
おきもち

小林恵俊
1991年兵庫県姫路市生まれ。 天台宗姫路山正明寺副住職です。 京都府...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
人は皆DNAが違いますから趣味や興味も違って当然ですよ。あなたが同じ趣味や興味の人と過ごしたいのならお別れするしかありませんね。しかしお互いがお互いの趣味や興味を認めてあげて歩み寄れるのならそこから新しい信頼や愛情が生まれるかもしれないですよ。彼女の髪をとかすために腕時計を売って櫛を買い、彼のために髪を切って売って彼の腕時計のベルトを買って、お互いにプレゼントしたカップルの短編小説がありましたね。その家からはお互いのプレゼントが無駄になったことへの怒った声では無く二人の笑い声が聞こえてきたとか。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

思いがけず四人もの方々から有り難いご回答をいただきました。感謝いたします。
藤岡様、30年近くも奥様と一緒にいらっしゃるなんて素敵です。きっとお二人にしか分からない世界がおありなんですね。
三宅様、「賢者の贈り物」ですね。考えてもみなかった視点で、思わずうなりました。うわー、そうか!私は思いやりが足りないと思いました。
小林様、確かに その彼の話 ですね。別に趣味と付き合っているわけではないですもんね。ランニングやテニスなら、同好会等に入って楽しむという手もありますが、彼は世界中でただ一人ですから。
和田様、50代からの新たな御縁 というお言葉にハッとさせられました。確かにそうです。優先させたいのは彼との今後の関係性です。

皆さん、私の気持ちを受け止めてくださった上で「でもね、考えてみて?」という回答をお寄せくださいました。
ここ数日間、自分の気持ちを整理していました。私の中には、まだ亡くなったパートナーがいてその人との比較に苦しんでいるんだなと思いました。
だけど、亡くなった人とはこの先一緒には歩めない。彼は生きていて、私が望めば一緒に歩いてくれる。
ただもうそれだけで有り難いんだということに、考えが及びました。
もう少し彼のことを理解してみたいと思いました。幸せになります。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ