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仏教の教えー親孝行について

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はじめまして。最近仏教に興味を持ちまして学び始めた者です。
仏教に出会ってから少し生きやすくなりまして、今後も一層学んでいきたいと考えておりますが、どうしても1つ附に落ちない点があります。

『親孝行』についてです。

恥ずかしながら、親から逃れたくて海外へ飛び出てきました。
自分としては頑張ってきたつもりでしたが、正直なところ毒親二人にギブアップしてしまいました。

産んでもらったことには感謝していますが、現在は連絡をとっておりませんし、今後も実家に立ち寄ることはないと思います。

それでも親孝行すべきで、孝行していない私は親不孝ものですか?

仏教の基本的な考えに救われてはいるものの、”親孝行せよ”ーこのような記載を本やコラム等で見かける度に胸が苦しくなってしまいます。時折夢の中でも今だにうなされます。

今後どのような心持ちで過ごしていけば良いのか、生きる知恵をご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

2020年7月4日 4:37

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お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教と儒教

ご相談拝読しました。

毒親とおっしゃられることから推察するに、生まれの境遇においては大変なご苦労をなされたのでしょうね。そうした縁によって親孝行という教えについて引っかかりを持たれるのですね。

仏教本来の教えにおいては、生んでくれたというだけで感謝しなさい的な親孝行については説かないのではないかと思います。

親孝行とはもろに儒教の教えです。仏教が中国に伝播してそこで儒教の影響を多大に受けるわけですが、日本にもこの中国を通して仏教が伝わりますので儒教的なニュアンスが混じることは多々あるでしょう。

しかしながら、では仏教的には親孝行なんかしなくてよいかというとそうでもないでしょう。仏教はそうした囚われや偏りを離れる教えです。「親孝行しなければいけない」も「親孝行なんかしなくてよい」というのも囚われや偏りであって執着に他なりません。

では仏教的な親孝行とは何でしょうか。孝行、つまり仏教で言うならば善行とはすなわち覚りに近付くものを指します。

ですから、親が覚りからほど遠い存在であるならば近づけさせることこそが親孝行になりますし、親への感謝というのも、ただ生んでくれたからというものでなく、生を受ける事で仏教と出会う縁をいただけたからこその感謝という点を外さないものでしょう。

出家教団においては皆平等ですから親子という関係を超えて、同じく覚りを目指す一人の人間同士として出会い直していくこととなります。

在家の仏教徒としてもそこに親子関係のヒントがありそうです。感謝は無理にするものではありません。感謝とは生じるものでしょう。あなたがあなたの生を喜べた時、毒親でしかなかった存在があなたを織り成す縁の一つであったとして新たに見出されてくるのかもしれません。

これはあなたがご縁からいただいた課題なのでしょう。仏教を学びながらあなた自身を通してゆっくりと考えていきましょう。

2020年7月4日 9:06
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はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

あなたが生きることが親孝行です

拝読させて頂きました。
あなたが今お健やかに毎日を大切な方々と仲良く幸せに生きていらっしゃることが何より大切なことですし、何よりの親孝行ですよね。
人間誰しもが未成熟で問題も沢山あるものです。人間なくて七癖です。そしてそれぞれ生まれや育ち方により悪しき考えや価値観や行いをしてしまいます。
自分にとって悪縁は離れることが望ましいです。
ですからあなたにとって悪縁であるご両親様と離れることは善いことと思います。

あなたがこれから善き考えや言葉や行いをなさっていかれ、素晴らしい善きご縁の中で心豊かに安らかに、そして皆さんと幸せに生きることで充分かと思います。

あなたのこれからの幸せを心よりお祈りさせて頂きます。

そして宜しければぜひ合間に仏教を学んで下さいね。

2020年7月4日 21:10
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Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

早々にご回答いただきましてありがとうございました。

親孝行は儒教の考えーこちらについて頭の中で整理がついておりませんでした。儒教と仏教それぞれの観点からの考え方について、わかりやすく教えていただき勉強になりました。

”親との関係を学ぶことが今世の縁であり課題”だと考えれば、これから仏教を学んでいく中での楽しみの一つに変わりそうです。

時間をかけて書いて下さったことが伝わる心のこもった文章に感謝いたします。ありがとうございました。

>Kousyo Kuuyo Azuma様

ご回答いただきありがとうございました。

いただいたお言葉が胸にスッと入ってきて、何度も反芻しております。
もしかすると、”あなたにとって悪縁であるご両親様と離れることは善い”ーこのようにどなたかに言っていただきたくて投稿したのかもしれないだなんて思いました。
アドバイスいただきましたように、少しずつ善行をしていけるように努めてまいります。
優しいお言葉をかけてくださりありがとうございました。

追記:
仏教について学び始めたばかりですが、わからないことの方が多く今後もまたこちらで質問してしまうかもしれません。もしよろしければその折はまた御指南くださいますと幸いです。気のむかれた時にでも^^

こちらのサイトは実は数日前に知ったばかりですが、こちらで素敵なお坊様方とQ&Aを読んでくださる他の読者の方々、皆様とご縁があり嬉しいです。

「仏教全般」問答一覧

待つことは仏教でも大事ですか?

前の話と似たような内容なのですが、同じ職業(画家)の好きな人と疎遠になっています。 母親曰く「待て」と言われてます。 向こうの方が立場が上なので、まずは実力をつけろと言われてます。会うのはそれからでもいいだろうと。 私の中に、なんでこんなに頑張らないといけないんだ、という焦る気持ちと、 頑張って違った新しい自分という土俵でまたお会いできたらという気持ちがあります。 焦っている時、イライラして家族にも邪見にされるときがあります。 また逆におろおろしまってもっとゆっくり物事を進めなさいともいわれます。 親の言うことは正しいと思っているのにイラっとすることもあります。 でも待ちながらそれが正解だと感じることもあります。 画家の仲間が増えて、みんな同年代の人は凄く苦労されてその中でも夢に向かってひたむきに頑張っている。中には同業者に貶されている人もいる方もいますしバイトしながら、別の仕事をしながら頑張っている人も。 年上の人達は年上の人たちでライバルがいて、年下の人たちに追い上げられそうになる中、孤高に取り組んでいる方もみられます。 もっと年上の人は本当に素晴らしい絵を描くのに、それでも絵の事で悩んでいる人も見ました。 私も貶されたり叱咤されたこともありますが、励まされたり期待されたりしながらやってていて、しかも家族も一応応援はしてくれてるので救われてる方だなと思います。仲間の話をネットや現実で聴くのもためになっています。 そういう人たちを見てると、その人がきっかけで待っていた縁のパワーって侮れないなと感じました。 仕事を極めるというのは難しいですね。 もっとゆったりとした心で仕事や日常に向かい、精進したいと思ってますが、 中々できない自分に悩んでます。でももっと視野を広げて縁のパワーを広げたら、いつかまたその人に仕事を通じて出会えるんじゃないか、同業者として支えられるぐらいの力が持てるんじゃないかという不思議な気持ちがしています。 こういう待つ縁の話は、仏教のお話にもあったりしますか?

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仏教の教えを守ってるけどダメみたいです

最初に、、、別に報われたいわけではありません。 どちらかというと達観していると思います、いろいろ経験して結論として出した考えです。 仏教を勉強し、理不尽な目に会う度に疑問に感じるので質問をしたいです。 ・人の不幸には圧倒的な差がある。→どうしようもない、心の持ち方一つで変えられるものではない、不幸は不幸。 仏教修行をして執着を手放してる群発頭痛の人が幾ら心もの持ち方を変えても苦しく痛みに関しては、生まれつき健康で他人に危害を加える人よりも圧倒的に不幸である。 ・人に親切にしたり愛したり優しくしても、恩を仇で返されたり感謝すらされない人もいる。→最新の研究では人はサイコパスに魅力を感じるようです。また生まれつきの容姿や印象で好感度が変動するようです。 ストックホルム症候群や共依存など他人に優しくしない方が人は恩恵を得れる生物のようです。 ・人に与える人より搾取する人の方が富を得れる。不幸量は下がる。 →本人の認知としては搾取している気がしない人も沢山います。 というより世の中先進国は後進国から搾取していますが誰も富を彼らに分け与えません。 そして搾取した人達の方が贅沢できます。 教育を受けたいサウジアラビアの女性よりも専業主婦になりたい日本人女性の方が教育が整備されています。 食べ物を欲しがるアフリカの貧しい人よりも、廃棄する先進国の人の方が不幸ではありません。 ・感謝しても報われないが、他人を侮辱して壊す人は報われる。→感謝感謝の毎日ですが、感謝するより他人を貶す方が相手を支配できます、経営学や政治学ではよく言われてますが他人を従わせるには恐怖や暴力的な支配が有効です。 当たり前と思ってる方が気が楽です、私たちの生活にはありとあらゆる犠牲があります。小さい細菌やらが私たちの身体を守り、昆虫が生態を守り、牛さんの内臓が食べられ、低賃金の人がサービスを支え、私のような人はガス抜きにされ笑、後進国の人を搾取して。それに感謝してたらキリがありません。当たり前と思って見下してる世界に対して感謝ゼロの人の方が楽ですよね笑  ・耐え忍んで努力しても惨めに何も得られず、生まれてただ朽ち果てるのみ。→生まれつきかなりの運命が決まっていて、奮闘しても生まれつき全てを手に入れてる人に搾取される世界です。 報われなくてもいいから、少しは良い方向に向かいたい

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解脱って怖い?

昨今の陰鬱とした情勢の中、多忙を極められておられるであろう僧侶の方にご相談をさせて頂けることに感謝いたします。 私は、宗教や哲学などの学問に興味があるのですが、仏教における「解脱」という考え方に一抹の不安を覚えています。 といいますのも、この概念は様々なしがらみから解き放たれ、心が安らぐという点で素晴らしいと思う一方で、考えようによっては自己研鑽や他者との競争といったものを一蹴し、様々な枠組みを冷めた目線で見る無情で腰の引けた概念にも捉えられるのではないか、と思っているからです。 例えば、世俗では結婚を是、独身を非とする意見を度々耳にするのですが、私自身は伴侶の有無だけで人の貴賎が決まることはない、もっと言えば、そんな二項対立などで張り合いしないで平和の範疇で気楽に生きればいいのにと思っています。 ところが、ある時似たような意見を呟いた方が、ネット上で「生存競争についていけなかった腰抜けの負け惜しみ」、「生命や家族の尊さが分からない薄情者の言い草」といった罵倒を浴びせられているのを見て、この意見は既婚者の方や婚活を本気で行っている方に対して無自覚の批判や無粋な発言になり得ると悟らされたことがあります。 私自身は、特定の誰かを見下そうという気は全くないのですが、多くの人は何かと甲乙つけたがるものらしく、今に至るまで自身の本心が話せず度々肩身の狭い思いをしています。 そして、私が何より恐れているのは、この考え方を極限まで突き詰めた結果、今回の相談含め、全ての悩みについて「んなもんどうでもいいから腹でも切ってさっさと涅槃においでなさい」と強引に押し切られることです。こうなると最早立つ瀬がありません。 ただ、一つ思う所があるのは、「救世を考えるお釈迦様や僧侶の方々がそんな本末転倒な事言う?」ということです。 思えばこれまでハスノハでお世話になった方々からそんな極端なコメントを頂いたことは全くないですし、私が浅学の身で解脱という概念を持ち上げる余り甚だしい見当違いをしているとも思われます。 長々と語らせて頂き申し訳ないですが、私の悩みはこんな感じです。 今一度断っておきますが、私はこの概念を弱さの言い訳や他人を足蹴にする詭弁に使うつもりは毛頭ないです。 そのことを踏まえて、本職の方に解脱という概念について忌憚なきご意見をお聞きしたいと思う次第です。

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