お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

孤独感を受け入れて生きていくことはできますか

・現在パートナーが居ません

・友人とも生活環境の変化から
学生の時ほどの繋がりがありません。

・友人達にはパートナーが居るが
自分は一生独りなのかと不安になります

・誰も自分を必要としてくれない
社会や他人との繋がりがないと感じ
孤独感に潰れてしまいます。

どうしたら他人は他人
自分は独りじゃないと
孤独と上手く折り合いがつけれますか?

孤独の正体が知りたいです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 23
回答 1

質問投稿日: 2016年2月25日 22:17

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

みんな一人です

人は生まれてから死ぬまで全員一人です。しかしそれが孤独かといえば孤独ではありません。
孤独と感じることの正体は、他人との比較です。
「他の人は楽しそう、それに比べ私は・・・」
なんて考えるのでしょう。そう、考えているだけ。考えにすぎないのです。

彼氏彼女がいなくても、結婚していなくても、友達がいなくても、人は誰かと関わり合いながら、生きています。人の手の加わったものに触れ生きています。
そうしたもの一つ一つに、触れ生かされているのですよね。感謝の気持ちが湧いてきます。

孤独に視点をおき、頭の中で取り扱うのではなく、満たされていることにシフトしていくといいのでしょう。

人と触れ合いたいなら、人の集まるところへ行ったらいい。たくさんの人に出会えるでしょう。趣味の場やパーティ、イベントなどに行き人と会話して、触れ合うことも楽しみの一つになるのではないですか。

3年4ヶ月前

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ