hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

大学辞めたいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 35

大学生です。精神が壊れて、鬱病になりました。その時に、親に大学を辞めるのか?という時に完全復活したらできると言ってしまい、後悔しています。本当は大学を辞めて、就職したかったです。
どうすればいいでしょうか?
どう親を説得したらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

精神病からの就職は大変だから焦らずに

あなたは今、休学しているのではないですか?

ですから、自分自身の焦りもあり、「完全復活したら復学する。」なんて親に言ってしまい、公開しているのではないですか?

本当は大学をやめて就職したかったと言っても、大学は中退すべきではないと私は思いますよ。

私は精神病を大学在学中に発症しました。20歳のときです。でも、通院しながら、大学は卒業しましたよ。ちゃんと坊さんの資格も取って。その後本山にも通院しながら修行を続けましたよ。そして、実家の寺で10年ほど通院しながら勤めていましたよ。その後さらに病気が酷くなり入退院を繰り返すようになり、17年間ずっと休職していますが。

そろそろ復職を考え、少しずつ働き始めていますが、病気で働くってことは相当回復しないと無理ですし、相手も理解してもらわないと無理です。私が今働いている2か所はオープン(障害を明らかにして働く)ですのでね。

まずは復学を目指してはどうでしょうか?そのためにも、焦らず今は休むことですよ。うつは頑張りすぎなのですから。

あなたは今は休むべきです。十分休めば、あなたの言う通り、復学も可能ですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)、その後宗門大学(浄土宗の僧侶養成機関)である大正大学佛教学部で学び加行(住職修行)を得るための修行)を受け浄土宗教師(浄土宗の正式なお坊さんとしての、住職資格)を取った後、某寺に入寺、京都の大本山黒谷金戎光明寺内にある浄土宗教師修練道場(浄土宗教師が更に1年間研鑽を務める場)にて1年間修行研鑽、その後も研鑽を続け、教学(浄土宗を中心とした仏教の教え)・法式(お経のあげ方・儀礼)・詠唱(ご詠歌・和讃)・布教(教えの伝え方)・雅楽の研鑽を積んでいます。 がしかし、もともと小学校時代から精神疾患で、大学で精神科初診、20代は通院しながら、学業・修行・僧職を勤めていましたが、30代で仕事と結婚のストレスがさらにかかり、大きく心身の体調を崩して入院して以来、寺は休職しています。そして、今は寺を離れ草庵に暮らしています。 2003年に大きく体調を崩して、入院以来入退院を23回繰り返しています。40代過ぎから、徐々に精神的に安定し、50代手前の最近少しバイトが出来るようになりました。デイケア、障害者職業訓練、B型就労支援事業所とステップアップし、単発派遣から初めて、バイトで、2社に勤めて、体調悪化で入院してこの2社をやめて、今は3社目のアルバイトをしています。その中で得られた人間的成長の気づきもフィードバックしていきたいと思います。 精神障害2級の統合失調症・双極性障害・不眠症持ちです。 こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 連絡先は、blister55.takahiro@gmail.com
対応できる時間は昼間です。音声のみにてお願いいたします。体調などにより対応できない場合もあります。専門分野は精神疾患・恋愛・人生・仕事・浄土教などです。よろしくお願いします。

先ずは病を癒しましょう。

その状態で就職しても
続かないかもしれませんから。

大学を退学したいのも
うつ病のせいで
そう思っているのかもしれませんから
先ずはゆっくり休んでください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱サラし、親戚筋の超覚寺に入寺、45歳で住職継職。  遺族の分かち合いやお悩み相談などグリーフサポート活動を続け、お寺の掲示板による法語伝道にも尽力している。カープ坊主の会会員。
こちらに法事が入っていなければ、ご希望の日時に相談させていただきます。 想いを吐き出しても、あなたの環境は変わりませんが、あなたの気持ちは変わっていきます。 どうぞ安心してお話しください。

ご質問ありがとうございます。
とりあえず休学することをお勧めします。
精神が病んでいる時は的確な判断ができません。あなたが親にそう言ってしまったのは仕方のないことです。自分を責めないでください。今は先ずはストレスの原因から離れ心の病を時間をかけてゆっくり癒すことが大切です。それから復学するか就職するか担当の先生や親などと相談して判断するのがいいと思いますよ。
親にもう一度勇気を出して素直な気持ちで今後のことで悩んでいると相談してくださいね。
ゆっくり時間をかけて、今一度将来どんな仕事をしたいのかなど考えてみてくださいね。その方向によっては大学内で所属の学科を変えたり、あるいは他の大学や専門校に行ったりも選択肢になりますからね。
ただ漠然と働きたいというだけの気持ちでは働き始めてから長続きしないかもしれませんからね。一旦勉強から離れて新たに目標設定をしてみてくださいね。
親は時に煩いかもしれませんが、喧嘩にならないように落ち着いて接してあげてくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ