hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

母を寺に入れたいです。

回答数回答 2
有り難し有り難し 19

該当カテゴリがわからなかった為、家族関係にて失礼いたします。

60超えた母をお寺に入れたいと思っております。
現在大学生の弟と母の2人暮らしです。

母は以前大学に通う私の奨学金をこっそり抜いており気がついた私は厳しく注意をしておりました。
反省しているように見え2回程度のお金の無心はありましたが私も実家を出ていた為相手にしておりませんでした。

その後弟も大学に入り、弟の事は大事にしているように見えていた為油断していたのですが私よりも悪質に弟の奨学金にまで手を出しており、そこから父名義での借金まで発覚いたしました。(母が勝手に借りていました)
一部は返ってきたものの帰ってきてないものもあり使用用途を聞いても使ってないとしか言わず、数十万円も何に使ったのか分からず家探しをしたところ日記が見つかり
「誰もわかってくれない。私は悪くない。父や私には悪いものがとりついている。神様は私の味方」などと書いてありまともに話し合いができません。
母は以前から統○○会等々の宗教に入っており上記の考えになっているのだと思います。

この件に関して開き直ったようで反省する意思はないようです。
父が離婚を切り出してもせめて住む場所は用意しろなどとも言っており離婚の手続きも進んでおりません。
ここで、私の心配が弟にお金や住む場所など今後ねだるのではということです。
父は結婚した手前自分でどうにかしてほしいと思っておりますが弟にはなんの罪もありません。

これらを踏まえた上で以前誰からは覚えていないのですがそう言った人を引き取ってくれるお寺があると聞きました。
もちろん費用は数千万となり安くはありません。今すぐに用意できるお金ではありませんができる場所があるのであればぜひそうしたいと思っております。
ですが検索の仕方がわからずそう言った場所が本当にあるのかないのかもわかりません。
どなたかそう言ったお寺や費用の詳細などわかることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

医師弁護士に相談し、成人後見人制度を利用しましょう

 本当にそういうことが繰り返されたら、嫌ですね。困りますね。でもね、誠に申し訳ないですが、これは家族の問題です。勝手に奨学金を使い込まれるなら、使い込まれないような管理方法を考え実行しましょう。勝手に父親名義で借金してしまうなら、印鑑の管理方法を考え勝手に借金されないようにしましょう。

 こういうことを書くと不愉快かもしれませんが、お母様には病気の可能性が考えられます。
①、精神科の医師の診断を受けさせましょう。
②、成人後見人制度の利用を考えましょう。

自分で返済できないような借金を繰り返していたら、家族としても困ると思います。でもね、それ以上に周囲の方々に迷惑を掛けないようにすることも、大事です。①②を実行することは、大変なことです。かなり難しいことです。でも、返済能力のない方が平気で借金を繰り返しているのを放置していたら、もっと大問題です。医師や弁護士に相談し、具体的な対応策を検討しましょう。

 質問文に関しては、お寺に関しての誤解が感じられます。私もすべての宗派のお寺を知っている訳ではありませんが、お寺の修行について勘違いしている可能性があります。
 私は曹洞宗の僧侶です。曹洞宗の僧侶が修行道場で過ごす期間は他の宗派よりも長いと思います。他の宗派の修行を経験していないので比較できませんが、厳しい修行であると言われております。一人前の僧侶となるため必要なので、渋々道場に来る人も居ますが、基本的には自分の意思で入門します。健康上の理由から途中でリタイアすることもあります。途中で出ることが出来ないわけではありません。カルト宗教団体ではありません。

 世の中にはいろんな宗派宗教があります。「滝に打たれる行をして悪霊を追い出す」ことを宣伝文句にしているお寺があると以前何かの記事で読んだことがあります。名称は憶えていません。
 もう50年程前ですが、Tヨットスクール事件というものがありました。情緒障害等のある児童青少年をヨットの訓練を通して教育するという建前で多くの生徒を集めていましたが、死亡事故傷害事故が多発し逮捕されました。高裁最高裁は「人権無視の暴力で在り、訓練でも教育でもない。」と断罪してます。普通の躾や教育や説得ではどうにもならないから何とかして欲しい、という家族の気持ちはさとさんと同じだと思います。でも、怪しいお寺にはご注意ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

専門の相談先に連絡してみましょう

拝読させて頂きました。
あなたもご家族の皆さんもその教団の為に金銭的に振り回されて大変な被害を受けていらっしゃるのですね。
今でも沢山の方々がそのようなことで辛い思いをなさっていらっしゃると思います。

私は実際にはその対応については詳細にはわかりかねます。
一応調べてみました。
http://www.jscpr.org/links
おそらく沢山の事例があるかと思います。
一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか?
金銭的なことはやはり弁護士さんに対応して頂くことになると思います。
https://www.houterasu.or.jp/

先ずはご連絡なさってみて様々なアドバイスやサポートを受けてみて下さいね。

あなたもご家族の皆さんも安心して毎日を生活なさっていかれますようにと心より祈っておりますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「お寺に参拝・訪問」問答一覧

お寺様へ参拝後の出来事に不安に感じます 

大変久しぶりに御質問させていただきます。 以前は、まとまらないお話を丁寧に聞いていただき、またありがたく暖かなお言葉を頂き誠にありがとうございました。  現在は精神的にかなり回復し新たな人間関係を築き、元気に過ごすことができております。心より感謝申し上げます。   以前のご相談から、お寺様、神社様によく参拝を行うようになりました。 4/10の質問日には以前から気になっておりましたお寺様にご参拝しました。 その際に、お寺様の中にある、眼病から守っていただける、目の神様のもとにあわせてご参拝いたしました。 恥ずかしながら、神社様とお寺様の違いがよく理解できておらず、ネットで調べた作法でお参りいたしました。ですが参拝時にはお寺様の中に神社様があることもある、ということを知らず、お寺様の作法で神様に手を合わせました。また、焼香も行って良いかわからず行わないで参拝してしまいました。   その後お寺様を後にし、桜が満開で見惚れていたらおそらく桜の蕾か、植物由来のとても小さな異物が目に入ってしまいました。 痛みは目に入った時のみであったことと、つい最近にご祈祷していただいたため、どうしてもお礼を伝えたくお寺様のそばの神社様に参拝したのちに、すぐ眼科に行き異物を取り除いていただきました。    そのため瞳に傷がつくこともなく、念のためにお薬も処方していただくと手厚い対応をお医者様からいただきありがたい限りなのですが、これは参拝方法が違っていて失礼をしてしまったから起こってしまったことなのか、不安があります。   また最近は楽しいことや不安なこと、考えたいことそれぞれが沢山あり、頭の中が騒がしくよく眠れない日々が続いているため、身体に目を向けるべき、といったメッセージのようなものでしょうか、それとも偶然でしょうか。 ご意見をお伺いできればと思います。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

お寺や神社を訪れた際の撮影マナーについて

私は旅をするのが好きで、よく田舎のお寺や神社を巡っています。 写真や動画を撮るのも大好きでよく映像制作もしています。 そのため神社(鳥居)やお寺さんの敷地内、お地蔵さんもよく撮るのですが、 (もちろん撮影OKの場所のみ) ある日ふと、 「神社に入って早々に鳥居やお寺をパシャパシャ撮る行為は失礼なのかも…」と気づきました。 早速調べ、いろいろな記事を見て回りましたが失礼という方もいるし気にしないでいいという方もいて、結局よく分かりませんでした。 一応お寺や神社を撮る前(入る前)は、 「失礼します」という意を込めてお辞儀をしたりなど、写真を撮らせていただくということには感謝させていただいてます。 お坊さんから見て、 (撮影OKの)お寺や神社にきて早々にパシャパシャしている人をどう思われますか? 田舎のお寺や神社は撮影に関して記載がないところの方が多く、書いていないならOKなのかな?と思っているのですが、この認識も良くないですか? また、鳥居を後ろから撮る行為は神様に失礼でしょうか? 調べても出てこず困っております。 やはり良くないのでしたら、もうやめようと思います。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

お寺へ直接相談をしに行くことは可能なのか

先月祖父を亡くし、来月の頭に四十九日を迎えます。 四十九日を迎えるまでの魂は私たち家族のそばにいて見守ってくれているという話を聞いたのですが、その後の魂はどうなってしまうのか、という相談を先日こちらでさせて頂いたところ、有り難いお言葉を頂きとても心が癒されました。 その中の一つに、「魂についての捉え方などでわからないことがあれば、葬儀でお世話になったお寺さんに聞きに行ってみてはどうでしょう」というご意見がありました。 実際に葬儀でお世話になったお寺さんは我が家が長い間お世話になっているところでして、葬儀の終わりに住職さんから「わからないことがあれば聞きに来てくださいね」と言って頂きました。 しかしあくまでそれは法事などの際に何か質問をさせてもらえるということだと思っていたのですが、直接こちらからお寺に出向いてお話をさせていただくということはお寺として可能なのでしょうか? お墓や葬儀についてではなく個人的な気持ちの悩み相談という形になってしまうので、そのようなことでお時間を取ってしまうのは申し訳ないと思うのですが、お寺のほうに電話などで確認を取ることはご迷惑ではないですか? そして、もし直接お話させてもらえることになった場合、お布施というか、何か持っていくべきものはあるのでしょうか。 わからないことばかりで、助言をいただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

菩提寺の般若心経会に参加したい

とあるお寺の檀家です。結論から申し上げますとタイトルの通り、初めて集会に参加する時の心得やマナーなどお答えいただければと思い相談します。 散歩をしている時に偶然見かけ、気になって調べてみたところ毎月一回開催されていることが分かりました。いつも閉じているお堂をその日だけ開放し、皆でお経を読んだ後ご住職のお説法を聞くという内容です。 少し聞いたお話がとても面白く、もっと聞きたいと思い参加しようとしましが、勇気が出ません。お金はどれほどいるか、数珠や経本は必要か、見た感じご年配の方が多く浮くのではないかと心配になりました。 ご住職に直接伺ったところ、お金や道具は特に必要ありません、いつでもお越しくださいとの暖かいご回答をいただくことが出来ました。ではそれで解決したではないかと思われるかもしれませんが不安で仕方ありません。   それは建前でやはり払わなければ失礼ではないか、自分のような仏教をあまり知ず信心深くもない人間が来てもいいのかという思考に囚われ、わざわざ休みを取っていったにもかかわらず引き返すことを3年くらい繰り返しています。 案ずるより産むが易し、とはよく聞きますがとても敷居が高いです。一緒に行ってくれるような友達や家族はいません。ですが一回くらいは死ぬまでに行きたいと考えています。   このようなくだらない質問で申し訳ないのですが、ずっと悩んでいます。お坊さん方は行事の際どのようにされてるか率直に聞きたいと思い書き込みました。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ