hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

周りが非常識に感じる。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

周りに対してイライラ、ストレスが溜まり辛いです。

気にしなきゃいいのはわかってるのに、周りが見え過ぎる、周りの音が聞こえすぎるように感じます。
仕事に集中したくても周りに意識がいってイライラします。
見えなきゃイライラしないのに、聞こえなきゃイライラしないのに…
仲良くしてる友達からは気配りができる子だけどそれが悪い面でもあると言われました。
イライラしすぎて泣きそうになったり、情緒不安定になります。

このイライラを減らす方法はないのでしょうか…
職場が辛いです…
ストレスが絶えません…


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

集中力が必要な時は場所を変える

お仕事お疲れ様です。
周りが気になって集中できないんですね。
よく分かります。
私も集中力が無いので。
私が会社員だった時にやってたのは、周りが気になる時は、事務的な単純な仕事や、打ち合わせ、電話でのやり取り、現場確認など集中力が不要な仕事をします。
集中力が必要な仕事、例えばプログラムを考えたり、工期の予想や装置の仕組みやデザインを考えたり、何かイメージしたりするような時は、耳栓したり、深夜や休日の静かな時にやったり、使って無い会議室で仕事したり、してましたね。
それで休日出勤が増えたら平日休んだり、深夜まで仕事したら、翌日昼から出勤したりした事もありました。

自分の机の周りに壁を作って、耳栓するのもいいかもですね。

お坊さんらしく無い回答になっちゃいましたが、参考までに。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る