hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何か違和感を覚える彼との結婚をやめたい

回答数回答 2
有り難し有り難し 31

私は31歳初婚ですが、彼は離婚歴あり41歳の男性です。
とても優しく紳士的な人だと思っていました。
初めて知り合った時から直感のようなものを感じ、まずは友達として交際を始め、毎日ラインや電話で話しコミュニケーションを重ね、そして恋人関係になり、結婚を前提としたお付き合いに発展し、より親密な関係になっていきました。
ただ交際が進んでいく内に、
「子供はどうやったら出来るか言って」と、からかいでは済まないきつい冗談を面白がって聞いてきたり、
口にするのも嫌なくらい性に関する卑猥な言葉を浴びせられショックでした。目つきも怖かったです。
彼は非常に繊細で言葉の受け取り方が他の人より敏感なので、その場では「気持ち悪いよ」だなんて言えず、後に「さっきはあんな事ばかり言ってごめんね。でも俺、君とそうやって愛を育みたいし夫婦円満のためには大事な事だからわかってね。」とラインで返信があり、私は「わかった」と建前の返事しか出来ず…。
そういうレスもいずれ離婚の原因に繋がったりする事があるのも知っています。
私は彼に「夫婦円満の秘訣は、お互いの意志を尊重して時には干渉し合わずに一人で過ごす時間も設けるとかそういうのもあるよね」と言うと、彼は頷いて納得してくれますが、夫婦の営みに関してだけ執着心が強く、それに関しては怖さと異常さを感じました。
やめてといってもそういう癖は簡単に治りません。
あとは子供が欲しいと言っていたのに、それとは矛盾するような子供に対しての愛情を感じない差別的な言葉…。
いつも普段はニコニコ笑って明るく対応してくれる彼が何か怖い…。
彼は社会的地位の高い国防職の人で、普段は誇りをもって仕事を頑張っている事も知っています。安心して頼れる人だからと言って紹介してもらった人ですが、職業が人間性を表すものではない事を知りました。
これだけではない違和感は他にもあり、それらを無視してこのまま結婚に踏み切れば後々辛い思いをする事になるかもしれないと、考え抜いた末、別れる事を決めました。
裏切られたと恨まれても仕方ないと思いますし、心苦しい気持ちもあります。
本当は縁は切りたくなかったです。傷つけて辛い思いをさせる事もわかっていますが苦渋の決断でした。周りは他に本当の誠実な人はたくさんいるからと励ましてくれますが…どうやって乗り切ったらいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたが責められることではない

ご質問を読んだ限りでは、進められないご縁だと思います。理屈ではない違和感と言うのは不思議と当たることが多いのです。それを理論的に説明せよと言われても困るのですが、馬が合うとか反りが合うという言葉があるように理屈ではなくしっくりくる場合もあります。
今回のお悩みは、彼の性癖(人間の心理・行動上に現出する癖や偏り、嗜好、傾向、性格)に関することだと思います。癖や偏りが嫌だということですと、一生続くことですから、結婚してうまくやっていくのは難しいと思います。むしろ今の段階で性癖が合わないことが分かって良かったのではないでしょうか。
憲法第二十四条にも、婚姻は、両性の合意のみに基いて成立すると定められていますので、合意出来ないということであれば、あなたが責められることではありません。彼と知り合う前のあなたに戻って、もう一度ゼロから30代の人生をスタートさせれば良いと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

鳥取市にある浄土真宗のお寺の住職です。36年間のサラリーマン生活を経て20...
このお坊さんを応援する

ご自身の感覚を信じましょう。

そういう本能的なこと生理的なことは
抗えない大切な感覚です。
そして
それをもとに出した決断は
正しいのだと思います。

今回のことを糧に
また新たな出逢いがあることを念じております。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

別れたいという事を話すと
あっさり「わかった。理由は言わなくても良い。」と言われ、
それが逆に怖かったです。
今まで見せていた彼の素顔と違っていて
そこまで私と結婚したいと思っていたのか疑問に思いました。
でも最後に「ありがとう。そしてごめんなさい。」と言って
逃げずにきちんと向き合って別れられたのは良かったです。

ありがとうございました。
今度は一緒にいて落ち着くような違和感のない人との出会いを求めて
前を向いて頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ