hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

いつも、いなくななりたいと思う

回答数回答 1
有り難し有り難し 5

予想外な出来事や、行動をしなくてはならなくなったときに、自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまい、何かの痛みでその気持ちを上回るようにしないと、思ってしまい、いなくなりたい…と、思ってしまいます。

本当につらすぎます

その気持ちを、どう解消したら良いかわかりません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

まずはお寺で話してください

ムークさま

ご自分の理想とは裏腹に、考えすぎるあまり頭が一杯担ってしまうのでしょう。

ムークさまのなかには、「〇〇べき」「ねばならない」という思考で物事を捉えようという癖があるのだと思います。
子供であっても、他の子はこんなことしない。うちの子だけなんでなの>_<
なんて考えていませんか?

ぜーんぶそれらは、あなたの頭の中で考えた思考、つまりは妄想でしかない。白黒つけようとする0か100かという極端な思考も、すべて真実からはかけ離れています。

あなたが大事に抱えているのは真実のように思える妄想です。子供がなくことも、良し悪しはない。ただ泣いているだけに過ぎない。問題にしない自分が本当はいるということです。

しかし、あなたは今こうした話も理屈で捉えようとするでしょう^_^
ですから、あなたはまずは、思いをお話しすること、手放すことが大切です。そして頭の中がスッキリした後に、もう一度上に書いた真実を見ることの大切さに眼を向けてください。

意見を交えず、お話を聞いてくれるかたはいますか?あなたが信用できる、お坊さんやカウンセラーなどにお話を聞いてくれるひとにとことん話すことが何より大切です。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る