過去と向き合うことが難しい。
お忙しいところ恐れ入ります。前回の質問と被るところがあるのは承知していますが、回答頂けるとうれしいです。
前回の質問の通り私は小学校6年生のころ、同じクラスの女の子を罵りました。恐らく、小学校の終盤から中学生の中盤ごろまでは、他の同級生にもちょっかいや嫌がらせをしていたような気がします。(自分よりも立場が弱いと思う人に。)
良かったのかどうか分かりませんが、私の腕力や度胸があまり無かったため、一方的にならずやり返されることが多かったと思います。しかし、人に嫌なことをしてることに違いはないです。
私がこのことに気付いたのは、高校を卒業してすぐのときでした。それまでは自分のことを善人だと思っていました。それから現在までは、できるだけ人には優しく親切にしてきたつもりです。
一方で、同級生や先生から、私の性格が優しく真面目だと言って頂いたことも何回かあります。そのように思われる行いをしたのも事実だとはおもいます。しかし、もともと私は自分に自信が無く弱気だったので、それが優しそうに見えたのかもしれないです。
私が過去にしたことを思い出そうとしても卒業してから何年も経っているため、なかなか詳細に思い出すことができないです。あるときは自分のことが極悪人のように感じ、あるときは自分はそんなに悪い人ではないような気がしてしまいます。
罪悪感を忘れることはないですが、この堂々巡りをしてしまいます。どのようにすれば過去と向き合えるでしょうか。自分に都合の良い解釈をしているような気もしてしまいます。
よろしければ回答をよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ウジウジ ネチネチ
"どのようにすれば過去と向き合えるでしょうか"
もう、とっくに向き合ってるじゃねーか。
それ以上、過去が、過去が、と思い悩むのであれば、それは単なる過去への【執着】だ。それは過去に向き合っているとは言わない。
"あるときは自分のことが極悪人のように感じ"
"あるときは自分はそんなに悪い人ではないような気がして"
あなたは、すでに自分の正体を見破っている。
これからは、善も悪も併有する【私】をどのように生きるのか。
後ろではなく、前を向けよ。
過去に学び、未来へ繋ぐ為に、今現在に集中して生きるべきだ。
質問者からのお礼
そうですね。前を向き、精進します。きっかけをありがとうございました。感謝いたします。