hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

不安で仕方ない毎日

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

毎日が不安、ずっと考えてしまう。
久しぶりに質問させて頂きます。こんばんは。中3女子です。ご相談したいことがあります。私は天気が悪い日が苦手です。特に雨が降ったりするとほんとに嫌です。
前まではそんなに怖くなかったのですが、ある理由で天気が悪い日、雨などがトラウマになってしまいました。それは去年の台風19号です。私は関東に住んでいて今までに経験した事のない猛烈な台風が直撃し、何回もアラートはなるし、利根川は氾濫する可能性が高まってくるし、夜中に避難するということは初めてでその時はもう居てもたってもいられなくてずっと泣いていました。
それから雨などがトラウマになってしまい、7月の九州豪雨災害でも自分の地方じゃないのにもしそうなったら...と考えてしまいます。
最近晴れの日が多いですが、学校でも異常なくらい窓をみて晴れないかな、くもりだ、雨降ってきちゃうかな、怖いなと考えてしまったり、毎日スマホで天気を調べたり、そんな大雨ほどじゃなくても降るとほんとに気分下がるし嫌になります。怖いです。
もう9月だし台風シーズンに入ります。今年の予想を見たら去年よりは東寄りだったのですがまた強い台風が来る可能あるし、またあんなのになったらどうしようととても不安です。
親に言って、災害保険などに入ってもらったり、去年をきっかけに防災グッズを揃えたりはしてるのですがどうもそれでも怖いです。今から怖がってしまいます。

どうしたら良いのでしょうか。なんか最近悩みすぎて辛いです。ちっぽけなことかもしれませんがどうか回答お願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

呼吸に意識を向けて

拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。

天災の恐怖にお悩みになっているのですね。

結論から言ってしまいますと「今この瞬間を感じて、受け流す心」を身につけてみてはどうでしょうか。

かれんさんは、生きる上で大切な「死」ということと向き合ったことで恐怖感が生まれてしまったのだと思います。

またトラウマになるということは、よっぽど怖い思いをされたのですね。

しかし生きていくとなると災害とは、向き合っていかなければいけませんよね。

まず「災害」「死」と言った辛い現象は、自分の心が反応することで苦しみが生まれます。

震災などで被災された方で、PTSDつまりトラウマになる方でも人によってトラウマの度合いが違うように、同じ現象を体験しても己の心によって苦しみ方が違うのです。

つまり心を鍛えていけば、だんだん恐怖感を受け流すことができます。

しかし体をすぐにムキムキに鍛えることができないように、心を鍛えるのも時間をかけないと効果がでないのが難点です。

まず具体的な方法を紹介させていただきます。

まず恐怖感がよぎったら、呼吸の流れに意識を向けて、今この瞬間に意識を集中させます。

未来の恐怖に向いている意識を今この現在に意識を戻し集中させるのです。

ゆっくり5秒程度息を吐いて、ゆっくり5秒程度吸います。1分から3分程度、慣れれば5分程度行います。

慣れてくると、恐怖の意識を切り離すことができます。イメージとしては、列車を切り離すようなイメージです。

最初のうちは、うまくできないと思いますが、きっとできるようになりますよ。

騙されたと思って試してみてはどうでしょうか。

またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。

{{count}}
有り難し
おきもち

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ