お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

祖母の葬儀

15年前に父方の祖母が亡くなりました。

その半年ほど前に父親が失踪し、その後、失踪した父親が自らの姉弟とは連絡を取り合ってたようで、ある日突然、祖母がその姉弟によって施設に入れられました。

何故そういうことになったのか?など、説明を求めても無視され、施設の費用が支払い困難になるとその姉弟によって孫に当たる私と私の兄が裁判を起こされるなど、理解に苦しむ事が起こる事も経験しました。

その祖母が、体調不良から亡くなり、通夜葬儀には呼ばれ、参列しました。

私は、結婚3年目でなかなか妊娠できずに悩んでいたときで、お焼香の時に、おばあちゃん。私の子供として戻ってきてくれないかな?って頭の中で話しかけたときに、祭壇の方から体が後ろに押されるような風を感じてその場で一瞬、よろめきました。

何だろ?この感じ?と思いながら、ただ普段、祖母と話してたような冗談を言い合うような気持ちで頭の中で話しかけただけなので、貧血出たかな?という位に感じていました。

そのあと、2ヶ月後に息子の妊娠が分かりました。

この葬儀の時に、私がよろめいたのは参列者の全員が知っています。立ちくらみで倒れると心配された事なので。

でも、私は、立ちくらみじゃなくて、真正面から風を感じて、押されてよろめいたのです。
その私が感じた風は、周りの人は感じてないと思います。

いまだにこの体験が何なのか?不思議でなりません。

息子は、祖母の生まれ代わりなのでしょうか?

生前、祖母は夢などで私があの世に連れていかれそうになったのを何度が引き止めた。とも話したりしていて、確かに私は、事故など九死に一生な体験も何度かしています。

祖母は、私を守ってくれてるのでしょうか?それとも、葬儀で感じた風は祖母が私の子供として戻ってきたことなのでしょうか?

運命・見えない力
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2016年3月1日 23:41

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

私には分かりませんが

私には霊感も無く分かりませんが、生まれ変わりではないと思います。
ただ、あなたもお子さんも祖母の血を受け継いでいるのですから、何らかの感応というか、呼応というか、強く感じるものがあったのかもしれません。
もしかしたら、祖母があなたに、あるいはあなたのお子さんに、力を貸してくれたのかもしれませんね。

3年5ヶ月前

「葬儀」問答一覧

「葬儀」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ