お客様の対応に疲れました。
仕事を宝石な販売をしています。いろいろなお客様がいらっしゃるので、中には嘘や建前でいう人もいます。この間も買って2.3カ月でネックレスが壊れたと申し出がありました。担当は私でしたので、平謝りでした。その時に店長の態度も悪かったとお叱りを受け、お客様も店長にも店長の態度が悪いと、本人に言うと言い、なそちらの件でも謝りました。しかし、日を改め、ネックレスのことで店長が謝ると態度が悪かったと怒っていて、店長に言うと言っていたにも関わらず、お客様は何も言わずにこやかに対応しておりました。私は拍子抜けで損した気分になりました。その他にも初対面のお客様にニキビあるけどスキンケアしてるの?やご提案すると、あなたが買えば?と言われたり、ご提案しても、こんなものすすめやがってと言われたり。過去には購入してない方に付き纏われたりしました。疲れもありますが、それを人にしたらどうなるのか?って、わからないの?といつも思い、怒りを覚えます。先日も購入者のかわりに身内の方が来られ、購入者の気持ちを伝えて帰られました。内心、しゃしゃりでないで欲しい。かき回さないで欲しい。と思いました。その他にも、購入者のお客様の中には、買ってやったんだ。という態度の方もいます。販売の宿命だと思いますが、親しき中にも礼儀あり。というように、お客様も礼儀を持って販売員に接して欲しいと思いました。
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魑魅魍魎もいる、それもまた事実です
怒りを覚えるお気持ち、ごもっともだと思います。
人の言動というものは、良くも悪くも、時として周囲の人に大きな影響を与えます。
どうして平気でそんなことができるの?
どうしてそんな言葉を口にできるの?
目を覆い耳を塞ぎたくなるような言動を平気でする人がいる。
これは本当に悲しいことですが、どうやらこの世の中の真実のようです。
分かり合おうとしても、慈悲の心を逆にとられることもあれば、逆恨みされることもあります。
人の形をした魑魅魍魎とでも考えなくては、かえってこっちがやられてしまいます。
販売というお仕事の中では、日頃から本当に多くの方々と接する日々を送っているのでしょう。
魑魅魍魎もいますが、中には確かに、尊い仏心を垣間見せるようなお客様もいらっしゃるはずです。
職務上はお客様に対して分け隔てなく等しく接することが求められるのでしょうが、どうぞ心の中では、少しでもそちらの方に目を向けて心の安寧を保っていただければと思います。
六波羅様の真心が多くのお客様に伝わりますよう、ご祈念申し上げます。
質問者からのお礼
ありがとうございます。
あのあと、こなアドバイスをいただきとても。スッキリいたしました。
お客様は好きなことを、いうので、あまり気にしないようにしています。