親友の死
先日、長年の付き合いだった大切な親友の訃報をうけました。
お互い小さな子どもがいて、遠距離の為、なかなか会えずでしたが、年に一度会うのが私と親友の楽しみでした。
病気の事は2ヶ月前に聞き、きっと元気になると信じて、神様に平癒を祈りながら過ごしてきました。
でも願いは叶わず親友は天国へいってしまいました。訃報を聞いてから、辛くて悲しくて苦しいです。亡くなった親友の事を思うと…幼い子どもと旦那さんを残していかなければならなかった親友の気持ちを思うと、いたたまれないです。
こんな状況下で泣くことしかできない無力な私ですが、何か親友の供養になること、天国へ旅立った親友にしてあげることはなんでしょうか。
親友が安らかに天国で幸せになれるよう出来ることがあるなら、ご教授お願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
必ず成仏することを祈る。
ハティン 様 相談ありがとうございます。
ご親友がお亡くなりになられたこと、誠に残念で哀しく思う事と思います。私もご冥福をお祈り申し上げます。合掌礼
さて、ご親友の供養に出来る事は、まずは向こうの世界で安穏に過ごせることを祈ることと、仏教の信仰をお持ちであれば、必ず成仏し、苦しみから解放されていることを願い祈りをささげることを日々続ければ宜しいかと思います。
ご遠方という事で、ご親友のご自宅まで、お線香をあげに行くことが難しいようですね。私の知り合いは、遠方の親友の供養にと、お花を毎月の命日に送っていました(3回忌ぐらいまで)。好きな色の花を取り混ぜて、花屋さんに依頼して送っていたようです。
これはひとつの例ですが、何かしら、あなたの出来る範囲で供養を捧げれば宜しいかと思います。
そして、ご自分には、ご親友が今でも横で、ほほ笑んでいるような雰囲気を感じながら、いろんな思い出をたくさん思い出して、彼女の写真などに語りかけることが良いように思います。泣いてもいいし、笑ってもいい。ご親友の事をいろいろ思い出してください。それが感謝のメッセージに変わっていくと思いすよ。
参考までに。
合掌礼
質問者からのお礼
釋 孝修 様
温かいお言葉、ありがとうございました。安穏に過ごせること、そして苦しみから解放されていることを祈り続けていこうと思います。
お花を送るのもすてきだなと思いました。失った哀しみばかりが先行して、親友に出来ることを考えていたはずなのに出来ていなかったと改めて感じました。
親友はお花が好きでよく部屋に飾ってると話してくれた事を思い出しました。それからペヤングが大好きだったことも。
今後は親友のご家族が落ちついたら、親友に会いに行ける流れとなっているので、今はご教授頂いたように祈り続け、写真で笑う親友と思い出を語りたいと思います。
心が前向きになれました。
聞いて頂いて本当にありがとうございました。