職場で他人にイライラしてしまいます
自分ばかりが損をしているという気持ちに陥り、日々辛いです。
職場ではなぜか私ばかりが指摘をされたり(他にも同じような事をしている人が何人もいる中で)、面倒な頼まれごとが回ってきたり、グループで作業をしていても私だけが現場からの苦情を言われる担当、となっています。
人からは「あなたはいつも明るい雰囲気で働いているから色々言いやすい」「頼りがいがあるからあなたに相談するんですよ」だなんて方便を言われますが、心底迷惑でたまりません。
以前の職場で(いつも親切に対応するからよくないのだ、一度キッパリと断ろう)と決意をして振る舞いました所、相手が悪かったのか私の断り方が悪かったのか、ある事ない事吹聴されて職場での居場所を失い転職する羽目になったことがトラウマで、どんなに嫌で断りたくても断る勇気が持てません。まだ今の職場を去るという決断まではできません。
相手に笑顔で対応する、敬語で対応する、給料が発生しているうちは誠実に働く、ということは人間の基礎基本ですから、必要最低限当然のことをしているだけなのに、人から『真面目だね笑』『仕事好きなんだね笑』などと評価されるので不本意です。
うちの家系は「真面目にやっていくことが大切だ」みたいな古臭いことを後生大事に主張する化石みたいな人ばかりです。
ですが職場で、毎日平気で1時間トイレにこもって過ごしたり、ギャンブルだかキャバクラだかの雑談話ばかりして昇進していく年下を見ていても、おそらく現代社会真面目であることは不利です。
とはいえその様にして昇進していく人間の真似はどうしてもできないです。他に働いている人の事を思うと罪悪感で胃がもげてしまいます。
この様にいつも『自分だけが損だ』という気持ちになってしまうせいで、ここ数年他者に対して不寛容になりつつあります。
人に対して色々思うことがあったとしても自分自身にだって至らないところが多いのは事実なので、謙虚に受け止めて生きていきたいのですが、もう受け止めきれないですし相手側に「もっとしっかりしてよ!なんで私ばっかり!」と怒りたくなってしまうのです。職場でそんな事をしたら面倒臭い事になるのは火を見るより明らかです。
現状心のバランスが取れず健やかに生きられないでおります。こんな至らない私ですが穏やかに働きたいので他人にイライラしないで済む心構えのアドバイスを頂きたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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上手く処世術を身につけて、いい意味でズルく、世渡り上手に。
文面からも、きちんと責任をもって、物事に取り組んでこられたのだろうなと思います。
それが、仕事では、任されたり頼まれたり、評価に繋がっているのでしょうが。押し付けられたり、絶対に断らないだろうと甘く見られてしまうのかもしれません。
断るけれど、非難するような言い方にならず、今私も抱えている仕事でいっぱいなんです〜力になれなくて、としっかり出来ないと伝えたり。それは、あなたの務めでしょうと目線で伝えながら、さすがね〜と見直したわと褒めて持ち上げる◎
上手く処世術を身につけて、世渡り上手になれたらいいですよね。
また、仕事以外のプライベートを充実させましょう。そこで職場のイライラも解消されたり、仕事への意欲も また頑張ろうと湧いてくる。
上手く気持ちを切り替えたり、他人の行動が気にならなくなるほうが、仕事への意欲も充実に変わるわ◎