hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

主人の酒癖の悪さ

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

こんにちは。主人の酒癖の悪さにどう気持ちの折り合いをつけていいのかわかりません。

主人はお酒が好きで週末になると友達と酔っ払って大声で騒いで寝落ちするまで飲み続けます。子供がいなければまだ我慢できますが、コロナで家で飲むことが多くなり、酩酊状態なのに子守をしようとしたり、寝かしつけの時間帯に子供がやっと寝たと思ったら大声に起こされるのを主人が寝落ちするまで何度も繰り返します。翌日は二日酔いで子守を手伝ってもらうどころではない状態です。私はどちらかといえば要領が悪いタイプなので主人が週末に子供と遊んでいてもらう間に溜まった家事を片付けてしまいたいのですが、結局平日と変わらず、子供が生まれてから家は常に荒れ放題です。飲んだ翌日は私の機嫌が悪いのでスーパーから花束を買って来てくれますが、私のイライラは数百円で片付くと思っているのかと余計イライラしてしまいます。

イライラする事は
1. 主人の生活は子供が生まれてからもほとんど変わらず、週末にはゆっくりできること
2.迷惑なのはわかっているのに完璧な人はいないから、と開き直っていること(確かにそうですが)
3.自分の要領の悪さと心の狭さ
4.常に寝不足

酒癖がなければとてもいい人なのですが、出会った頃からわかっていたし今更変わらないと思います。それでもせめて心穏やかに過ごしたいです。

2020年9月16日 0:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

はっきり言われないと伝わらない

このご質問の内容は、全てご主人に伝えていらっしゃるのでしょうか?
あなたが不機嫌になっている本当の理由が、ご主人に伝わっていない可能性はないでしょうか?
男性の多くは、はっきり言ってもらわないと、女性の気持ちがわからないのです。
単に「酔っぱらいが嫌いなのかな」ではなく、子育てや家事の疲れが大きな問題であることを何度も説明しましょう。
また、結婚当初の、二人で幸せを誓った気持ちを、二人で再確認しましょう。

2020年9月16日 12:56
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。主人に今まで散々文句を言ってきたのに伝わってないわけないだろうと思っていましたが、本当に伝わっていなかったようです。時々主人側の家族と集まったりして充実した週末だと思っていたそうです。まだ話し合っているところですが、子供の食事や寝かしつけは分担になりそうです。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る