hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

将来が分からないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 19

毎日、過食して本当に苦しく辛いです。
家族や周りから理解されず、冷めた目で見られて孤立状態です。

摂食障害(吐かない過食症)を治したい気持ちはありますが、意思が弱く自分ではどうする事も出来ません。

通院もしていますが治らず、どうしたらいいかわかりません。

もう入院するしかないかなと思いますが、不安感が強すぎて迷っています。

私にご教示頂ければ有難いです。
支離滅裂になりすみません。

2020年9月21日 22:54

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

最終的に誰が引き受けるのか?

"毎日、過食して本当に苦しく辛いです"
そうか、またここで過食アピールをはじめたのか。
つらい、苦しいと言いながら結局治療を怠るあなたは、あなた自身が<過食で苦しんでいる自分>を必要としているんだ。

"家族や周りから理解されず、冷めた目で見られて孤立状態"
理解されていないのではない。
<過食である自分>を格好の看板としているあなたを、周囲はすでに見透かしているということだ。

ここで何度も同じ質問をして、そのたびに優しいお坊さんたちからどんなに慰めの言葉をかけてもらったとしても、お坊さんには治療を施す能力も権限もなければ、あなたの抱える不満や今までの失敗をパッとなかったことにする魔法なんかも使えないよ?

不安や不満は、逃げても逃げても追いかけてくるぞ?
いつになったら立ち向かうんだ?

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年9月22日 11:46
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

質問者からのお礼

いつも逃げてばかりですみませんでした。
御言葉頂きありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る