hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

コロナで行けませんでした。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

以前はご回答頂きありがとうございました。今回は別件でご相談させていただきます。

今年の4月に東北に住む祖父が闘病の末に亡くなりました。私は都内に住んでいるのですが、お正月は帰省し会うことが出来ました。
その後新型コロナウイルスの感染が拡大しそれ以降は行くことが出来ませんでした。またお葬式なども、もしウイルス運んだら大変だということで今の今まで帰省出来ておらず、お墓などにも行けてない状態です。まだ亡くなったという実感が持てません。

祖父は会いにこない私たち家族のことをどう思っているでしょうか。
どうしたら祖父のためにしてあげれるでしょうか。
また最後は家で過ごしたいと言っていた祖父の願いを叶えてあげることが出来なかったことについてどう祖父に謝ったらいいでしょうか。

ご回答よろしくお願いします


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

お祖父さまはいつもあなたを見守ってます

拝読させて頂きました。
大切なお祖父さまがお亡くなりになられあなたは悲しい思いをなさっておられるのですね。ましてコロナウイルス感染症の影響により帰省することがかなわずにお葬式にも参列できずなかなか実感がわかないかと思います。
このような状況下ではあなたのみならず多くの方々が大切なご親族が亡くなっても通夜葬儀に参列できずにくやしい思いをなさっておられますし、その死を受け入れることが難しい状況にあります。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

お亡くなりになられたお祖父さまはあなたとどんなご縁がありましたか?或いはどんなことをお話なさったでしょう、またどんな思い出がありますか?

お亡くなりになられたその悲しみはまだ実感としては湧かないでしょうけれども今は先ずはお祖父さまが仏様やご先祖様方に迎えられて心から安らかになります様真心こめて手を合わせてお祈りなさって下さい。そしてお祖父さまとの思い出をそのまま心の中でお伝えなさって下さいね。
お祖父さまは今でもあなたのことをいつもいつも優しく見守っていて下さいます。そしてあなたのその思いを優しく受けとめて下さいますよ。
あなたとお祖父さまとのご縁はこれからもずっと続いていくのです。

お祖父さまがご生前おうちにお帰りすることかなわなかったのでしょうが、今はいつでもお祖父さまは思うがままにおうちを行くことができますし、お盆にもお戻りになりまた皆さんと一緒にお過ごしなさることでしょう。ですからお祖父さまは決して帰れなかったことを恨んだりくやんだりはしておられません。

コロナウイルス感染症の影響によりなかなか帰ることができないでしょうが、必ずコロナウイルス感染症はいずれ終息します。そしたら必ず帰省できます。その時にはお仏壇やお墓参りなさってお祖父さまやご先祖様方に手を合わせて心を込めてご供養なさって下さいね。

あなたがこれからもお祖父さまやご先祖様方にいつも見守られながら毎日を健やかに生きていかれます様心からお祖父さまやご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
祖父との今までの思い出や、祖父への思いを大切にして、コロナが収まりお墓参りに行けるまで東京から手を合わせます。

ご回答いただいたことで心が少し軽くなりました。ありがとうございました

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ