hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

親子関係について

回答数回答 2
有り難し有り難し 18

昨日まで私は体調を崩してしまい入院していました。私の妻も母もすれ違いでお見舞いに来てもらってたのですが母が自分のことを避けているんじゃないか❓と言い変な誤解が生じてしまいました。

後日私が母に退院したのでお礼を電話にて伝え一度切りました。

ところが数分後、父から電話があり、母が妻からのお礼の返事が無かったと言い怒っていると連絡がきて後でお礼をするようにと一方的に言われ切られました。

その事を妻に伝え恐る恐る電話をしたのですが父が代わりに出て、母が話をしたくないと言い全く話そうともせず結局何も伝えらず切られました。

その後、妻がどうして連絡をしたのに話を聞いてくれないのかと困惑してしまい距離を置きたい❗️と言いました。

妻は歩み寄ろうとしているのに母が冷静になって向こうから連絡がこない限り解決できないと私は思いこちらからは連絡をとらないようにしようと思っています。

私のこの選択は間違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

間違っていないです。

{{count}}
有り難し
おきもち

僕はウイキペディアでは以下のように紹介されています。 「日本、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、オセアニア、中東、タイ、バングラデシュで活動する指圧師、作家、音楽家。タオサンガ・インターナショナル代表。京都浄土宗和田寺の僧侶。タオ療法、タオ指圧、気心道の創始者。著書は数カ国語に翻訳され世界各地で出版されている。」https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%96%A8%E5%8F%8A が実は、元家出少年です。ティーンエイジャーの頃は、徹底的に自己破壊的な行動を繰り返し、高校も2つ中退しています。現在は、浄土宗和田寺の住職で、一般の人が気軽に修行できる場として、京都と東京に道場を作りました。(道場はその他、世界各地にもあります) なので、修行したい方、人のために涙する方、楽しいことが好きな方はぜひ来て来てください。あなたを歓迎します。 ※毎週、法話を配信しています。書き起こされた法話は、下記でご覧いただくことができます。 http://taosangha.com

火種は小さい内に消す

せっかく退院したのに、次から次と問題が発生しますね。
嫁と姑の関係は難しいです。

とにかく、火種は小さい内に消すことです。

あなたからお母さんに電話か直接お会いして、お見舞いで嫁さんと会わなかったのは偶然であり、避けていたわけでは無いよ。
お母さんがあなたにお見舞いに来た事についてお礼を嫁さんから言わなかったのは悪かった。
嫁さんも反省しているので許して欲しい。
ただ、あなたの為にお見舞いに来てくれた嫁さんに対して、お母さんからもお礼を言うのが筋であること。
お互いにお礼を言って、お互いに感謝するのが、今後も良い関係を続ける為に必要だよ。
今度、嫁さんと一緒に来るから(あるいは電話代わるから)ちゃんと話しをしてください。
という感じかな。

これでダメなら、うーん、どうしよう。
オヤジ!お袋にオヤジからも言ってくれよ。
話しも聞か無いんじゃ解決できないよ。
もうオヤジに任せるよ!
と、お父さんにお任せしますかね。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答していますが、無知未熟ゆえに質問を読ませていただくことしかできないことも多々ありますがお許しください。 回答は私個人の意見や解釈もあり、場合によっては浄土宗の教義とは少し異なることもあるということをご了承ください。 また、寺の紹介ページに電話相談についても紹介していますのでどなたでも気兼ねなくご利用ください。 ハスノハのお坊さんがもっと増えますように。 合掌 南無阿弥陀仏

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ